「全く惜(xī )しい(🧜)ではご(💿)ざいませんか、こうして田圃(pǔ )に仂かせて置(🔒)くの(🕟)は(♏)。」
「如(rú )何(hé )にも、それ(📩)は知(🐖)者とは云え(😰)ませ(🕷)ぬ。」
そ(🏖)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(🚽)する蔭口は(⏬)や(🌞)はり(🥃)絶えなかった。いうことがなくなると、(👅)結局(🏰)彼の身分がどうの、父の素行が(💋)どうのとい(🔱)う話(🗳)に(📣)なって(🌙)行った。むろん、そん(📣)な話は、今(🚍)に始(🥘)ま(😪)ったこ(🕟)とでは(😜)なかった。実を(🈂)い(✝)うと、孔(🚚)子が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称(🐅)揚し出したの(🦂)も、その人物(⏭)が実(❄)際優れていたから(🐌)で(😿)はあ(🖕)ったが、(🐘)何とかして門人たちに彼(🙀)の(⤴)真価を知らせ、彼の身分や父(⏫)(fù )に関(🚟)する噂を(🥔)話(huà )題に(🦁)させな(🔙)いようにしたいため(📒)であっ(🚋)た(💓)。ところが、結果(guǒ )はかえって反対(💾)の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ(🌍) )の身分(🐻)の賎(♏)しいこ(👹)とや、彼(🤢)の父の(🦏)悪行が(📆)門人たちの(⏲)蔭口の種に(😌)なるのだった。
楽(lè )長はうなずく(🙅)より(🍚)仕方がなか(📩)った。孔子は(⚪)そこでふ(⛷)たたび楽(🔐)長(zhǎ(⛩)ng )を(🎼)座(🌜)につ(🕦)かせて、言葉をつづけた。
「どう(🔤)思う(🐐)、お前は?」
1 子(zǐ )曰(yuē )く、法(fǎ )語の言は能(🆑)く従(📫)うこと(🚍)無からんや、之(🤡)(zhī )を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽(🚷)与(yǔ )((📒)そ(🎖)んよ(🏤))の言(📤)は(⬜)能く説(よろ(🍻)こ)ぶこと無(📢)(wú )からんや、之を繹(yì )(たずぬ(🔵))るを貴しと爲す。説び(🔪)て(👃)繹(📿)ねず、従(🌾)いて改めず(🐪)んば、吾(📴)之(♟)を(❎)如(💐)何と(🍄)も(🌪)すること(🌨)末(な(♍))きのみ(🌘)と(🌉)。((📝)子(zǐ )罕(🍃)篇)
「如何に(😋)も、それは知者(📻)(zhě )と(🎥)は云(yún )えませぬ(🐼)。」(⛵)
「(🚚)な(🕤)るほど。……それで(🏁)、(📯)どうし(🔏)て失(🦏)敗しくじったのじ(🌷)ゃ。」
孔(kǒng )子はつづけた。
孔子は、(⛪)これには多少(shǎo )意見(🛹)(jiàn )があっ(🌆)た。しか(🈲)し、そ(🦏)れを述べ(🎤)ても(🐅)、(⚡)どうせ話を永びかすだけの效(😜)果しか(🔝)ない(🚟)と思(🗝)ったので、
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