「楽師の摯(⏩)しがは(🕔)じめて演奏した時(shí )にきいた関雎(⏮)か(🐃)んしょの終(🙁)(zhō(🧤)ng )曲は、(🥚)洋々として耳(🌦)にみちあふれる感(📘)があ(🎾)ったのだが――」
六(✈)(二(🤡)一(💲)一)
「もとより天意(🤹)に(😎)かなった大徳の(😸)お方(🛷)で、(🌷)まさに聖人の域に達(dá )して(🌘)おら(㊗)れます。しかも、その上(🦑)(shàng )に多能(🏝)でも(🍰)あ(🐟)られます。」
○ 孔(kǒng )子の言葉は、平(píng )凡(fán )らしく見え(🏠)る時ほど(🚝)深いということ(🧡)を、私はこの言(🏦)葉によつて特に痛感する。
「(🚆)堯帝の君(jun1 )徳(dé(😯) )は何(⛅)と(🔈)大(dà )きく、何と荘厳なことであろう。世(shì )に真に(🕌)偉(wěi )大なものは(🚽)天(tiān )のみであるが(🐂)、ひとり堯帝は天とその偉(😔)大さを共にし(💑)ている。そ(🧣)の徳の(📙)広大無辺さは何(hé )と(🚗)形容(🥦)してよいかわからな(😿)い。人(💂)はただその功業(🔭)の荘(🏭)厳さと(🏰)文(wén )物制(zhì )度(🈵)の燦然た(🥌)るとに眼を見(jiàn )は(🥂)るのみである(👮)。」(🚕)
先師に絶無(wú )といえるもの(🐉)が四(sì )つ(✒)あっ(🎐)た(🚸)。それ(🔰)は(🌴)、独(dú )善、(💞)執着、固(🎀)陋(❄)、利(lì )己(jǐ(❣) )で(🐺)ある(🔌)。
○ (👙)柏=(🥉)=「(♟)かや」(➰)である。「かしわ」ではない(🕹)。
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