「無知(zhī(📢) )で我(wǒ )流の新(🛅)(xī(🍕)n )説(shuì(🍄) )を立(lì(😵) )てる者もあるらし(⛲)いが、私は(🚗)絶対(🌵)にそんなことはしな(🏘)い。私はなる(⏲)べく多くの(🖖)人の考えを聞いて取(👙)捨選(xuǎn )択し、なるべく多く実際(🛐)を見(⛅)(jiàn )てそ(🐤)れを心にとめておき、判(👉)断(🦐)の材料にするようにつと(🖼)め(🌑)て(👚)い(🍀)る。む(🙄)ろん、それではまだ真知とはいえ(♎)ない(🐌)だろう(🎥)。しかし、それが真(zhēn )知にい(🕖)たる途みちなのだ(📴)。」
七((🏙)二(🤵)一(🤴)(yī )二)
「(㊗)熱狂(kuáng )的な人は正直(🎈)なものだが、その正直(✅)さがなく、無知な人(🕑)は律(🏮)義なものだ(➕)が(📙)、その律(lǜ )儀さがな(📹)く、才能の(🔗)ない人(🎄)は信(🔂)実(shí(💮) )なものだが、そ(👳)の信(🔠)(xì(📘)n )実さ(🔎)がないとすれば、もう(🤢)全(🎦)く手がつけられない。」
「有(🥁)能に(😜)して(🥣)無(⏯)(wú )能な人に教えを乞(qǐ )い、多知に(🏢)して少知の(🦎)人にものをたずね、有っ(🔅)ても無きが如(🕝)く内に省み、充実し(😋)て(🚯)いても空(kōng )虚(🖥)なるが如(🕝)く人にへり下り、無法をいいかけら(🍵)れて(✅)も相(🚑)手になって曲(qǔ )直(🏂)(zhí )を争わな(❄)い(☝)。そう(🏡)いうことの(⬛)出来た人が(🔲)かっ(🌱)て私(🐵)の友人(🥊)にあったのだが。」
先師(🤷)(shī )が道(✳)の行(👼)われないのを(🛶)歎じ(😇)て九(💝)(jiǔ(🌷) )夷(👈)きゅういの地(⭕)に居をうつしたい(📝)といわれたこ(🥐)とがあ(⬜)った。ある人が(🔂)そ(🏼)れ(🌮)をきい(🏖)て先(🎈)師(shī )に(💩)い(👽)った(🌏)。―(🌰)―(🕉)
○(🎩) 周公(🕦)==す(💞)で(🏒)に(💵)前にも述べ(🤮)たように(😹)、(🛄)周(zhōu )公は武王をたすけて(💷)周室八百年の(🌅)基礎を定めた人(ré(🕚)n )であるが、そ(💿)の人となりは極めて(😒)謙虚で、「吐哺握髪」という言(🕤)葉で(🤼)有名なように、食事や(🐡)、結(🕯)髪の最中(💎)でも天下の士(🐒)を迎え(👔)て、(🐸)そ(😷)の建言(yán )忠告に耳を傾(qīng )けた人である。
子罕し(🚇)か(🎫)ん第(🔘)九(jiǔ(⏰) )
「由ゆうよ、お(🌍)前のこし(🎬)ら(📞)え事も、今にはじまったことでは(⏺)ないが、困(kù(🐮)n )ったものだ(🕰)。臣下のない者があるように見せかけて、いっ(🧘)た(👥)いだれを(🏨)だま(🛎)そうとす(🐖)るのだ。天を欺こう(😵)とでもいうのか。それ(👷)に第(dì )一(yī )、私は、臣下の手で葬(zàng )って(🤰)もら(📉)うより、むしろ二三人の(🎺)門人(rén )の(🎚)手(shǒu )で葬っ(🦓)て(💿)もら(🍎)いたい(🤸)と思って(⛸)いるのだ。堂(táng )々た(🛩)る葬儀をしても(📍)らわなくても(🛌)、まさか道(👋)ばた(⚓)での(🌵)たれ(🚔)死(👂)したことにもなるまいでは(🚵)ないか。」
「先生の徳は高山(🙇)のようなものだ(☝)。仰(yǎng )げば仰(🚒)ぐ(✴)ほど高い。先(🏳)生(shēng )の(🚥)信念は金(🥀)石(📜)のよ(🛅)うなものだ。鑚(✍)きれ(🔺)ば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(zhuō(🎡) )しがたいのは先生(shē(🏪)ng )の高遠(yuǎn )な道だ(🕳)。前にあるか(🏔)と思うと(🕥)、た(📷)ち(🎺)まち後(❓)ろ(🌰)に(❇)ある。先生は順序(⛹)を(🔧)立(🌗)てて、一歩一(yī )歩とわれ(🏗)われを導き、われわれ(🚨)の知(🚜)(zhī )識(🏷)をひろ(🥒)めるには各種(😐)の典(diǎn )籍、文物制度(dù(🐪) )を以てせられ、われわれの行動を規(guī )制(😴)(zhì(🍐) )するには(💃)礼(🍋)を以てせ(🔣)られる(🚠)。私はその(🦌)ご指(🕴)導の精(jīng )妙さに魅(🧓)せら(♑)れて、や(🍕)めようとしてもやめることが(💲)出来ず、今日(rì )まで私の才(🌓)能のかぎ(⛹)り(🦊)をつくして努力して来(lái )た。そし(⛹)て今で(🍛)は、(🍬)どうなり先(🥁)生の道(dào )の本体をはっきり眼の前に(🎃)見る(🚂)ことが出(🌡)来(🏔)るような気(qì )が(🐈)する。しかし、いざそれに(🎍)追(zhuī )いついて(📱)捉えようとする(💁)と(🚰)、(⛑)や(💔)はりどうに(🏐)もなら(🎽)な(🛌)い。」
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