○ 射・(🚸)御=(🕎)=禮・楽・射・御・書(🧦)(shū )・数の六(🗒)芸(🔲)(yún )のう(🔷)ち射(弓の技(🏵)(jì )術(🛁))と(🗒)御(yù )(車馬(🛑)を御す(🚁)る技術(shù ))(➰)とは(🗾)比較的容易(🍑)(yì )で下等(📘)(dě(👾)ng )な技(jì )術(shù(🌜) )とされており、とり(💿)わけ御が(🎩)そうである。孔(🍺)子(zǐ )は戯(🍭)(hū )れに(🥥)本章のようなことを(🤤)い(🦍)いながら、(🕰)暗に(🤤)自分の本領は(🚧)一(yī )芸(💀)一能(🥞)に秀(xiù )でることにあるの(🏙)では(🥄)ない、村人たちの自分に対す(🏄)る批評は的を(🏨)は(🦋)ず(〰)れて(🚅)いる(🍭)、(📹)という意味(wèi )を門人たちに告(🍖)げ、その戒めとしたものであろう。
○ (🚞)これは孔子晩年の言葉に(🗨)ちがいな(😘)い。そ(🈚)れが単(💢)なる無(wú )常(🐇)観か、過(guò )去を顧(gù(🥇) )み(😸)ての(🌻)歎(🔏)声(🎑)か、或は、(🧙)たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそもまた(🐯)、流(liú )転をと(💁)おして流(🎺)(liú(➰) )るる(🕟)道(dà(📟)o )の永遠(🌄)(yuǎn )性を讃美する(👭)言(😇)葉か(👏)、それは人(🦖)(ré(👎)n )おのおの自らの心(🤠)(xīn )境(💧)によつて解するがよかろう。ただわれわれ(🙏)は(😥)、こ(📪)うし(🔱)た言葉の裏付けによつて、(💯)孔子(zǐ(💥) )の他(tā )の場合の極(🐉)めて平凡ら(🛣)しく見(jiàn )える(🌼)言葉(🍦)が一層深く理解(jiě(🍩) )され(🥣)るであろ(🤨)うことを(🍺)忘れてはな(😢)らな(👰)い。
「上に(💶)立(lì )つ者が親族に懇篤(👄)であれば、(🕷)人民はおのずから(😋)仁心を(😨)刺戟(jǐ(🏽) )される。上(㊗)に立つ者(zhě )が故(gù )旧(jiù )を(🎈)忘れなければ、人(🏸)(rén )民はおのずから浮(fú )薄の風に(🤱)遠(😴)ざかる。」(🔮)
本篇には(😙)孔子の(🏄)徳行に関すること(😮)が(🕛)主として集録さ(⛸)れている。
○ 孔子の言葉(🤰)は、(🥢)平凡らしく見え(🚱)る時ほど(🚑)深い(👇)ということを、私(sī )はこの(👄)言葉(🐨)に(🥍)よつ(😨)て特(🚆)に痛(🏀)(tòng )感する。
「道を行おう(💽)とする君(jun1 )は大器で強靭な(🦍)意志の持主でなければならない。任務が重大でし(🚙)かも前(🛐)(qiá(🆖)n )途遼(liáo )遠だか(🐶)らだ。仁をも(🖐)って自(⛵)分の任(rè(🙅)n )務とす(💆)る、何と重いで(🏕)はな(🕓)いか。死にい(🛩)たる(🕢)ま(🕟)でその任(👊)務は(📙)つづく、何と遠いではないか(🥘)。」
すると、先師(🚙)がいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025