物頭はまず峠(🚁)の内(🏊)の注(🤠)連掛し(🍕)めか(🎷)けという場所(suǒ )を選び(🦕)、一(🍣)手(shǒ(🗒)u )限(🐣)ひとてぎりにても(⏭)防(fáng )戦(zhàn )しうる(🚬)よ(🌷)うそこに防禦ぼうぎょ工事(shì )を施すことにした。そ(🚓)の考えか(📔)ら、彼は人(rén )足の徴(zhǐ )発を付(fù(📂) )近の村(cūn )々に命(🌬)じて置いた。小役人を連れて地利(⚫)の見分(🎍)にも行って来た(🤬)。注連掛(guà )しめかけへは大(👯)木(🦀)を並べ(🏁)、士(⏪)居どいを(🗃)築き、鉄(🚛)砲(🦅)を備え、(🕎)人(🎼)(rén )数を伏せることにした。大平(píng )おおだい(📘)らか(🎎)ら馬(🌆)道下の嶮(🕵)(yǎn )岨けんそな山の上(😕)には大(🧐)木大(dà )石を集(jí )め、道(dào )路(👦)に(🚹)は大木を横(héng )たえ、(🕷)急速には通(tōng )行(👭)ので(🐲)きないよ(💖)うに(🚈)して置いて、敵(🖱)を間近に引き寄(jì )せてか(🍓)ら、鉄(🌌)砲で(🙂)撃(jī )ち立(🎞)て、大木(mù )大(dà )石(🙄)を落としかけたら、たとえ多人数が押し寄(jì )せて(🤕)来ても右の一手(shǒu )で何(hé(🗯) )ほどか防ぎ止(🐳)め(🦅)ること(🚳)ができよう、そのうちに(🌪)は追(zhuī )い追い味方の人数も出(📑)張するであろう、物頭は(😟)そ(🧦)の(🔎)用意のために雨中を奔(🆎)(bē(🥥)n )走(zǒu )した。手を分けて(🌚)それぞれ(📴)下(🛤)知げ(✍)じを(🍰)伝(yún )えた。それを済ました(☝)ころにはもう(👽)昼時刻だ。物頭(tóu )が樋(🍿)橋(👤)といはしま(💥)で峠を降り(👩)て昼飯を認したためていると、追(zhuī )い追(zhuī )いと人足(zú(🤢) )も集まって来た。
時も時だ。西(xī )にはすでに大和や(🚬)ま(📥)と五条の乱(luàn )が(💸)あり、続(xù )いて生(🏵)(shē(🏏)ng )野(🕊)(yě(🚸) )銀山(shān )いくのぎ(🔴)んざんの(🏎)乱(🐬)があり、そ(✉)れがよう(👨)やくしずまっ(🌕)たかと思うと(🎅)、今度は東の筑波(🎫)山(shān )つくばさんの方に新しい時(shí )代(🚒)(dài )の来るのを(💋)待ち(🃏)切(🥔)(qiē(🏯) )れ(🧜)ないような第三の烽火のろしが揚がった。尊(➿)王攘夷そんのうじょ(🎮)ういを旗じるし(😮)にする一部の水戸の志(zhì )士(shì )は(🦃)ひそかに(🤸)長(🐥)州と連絡を執り(📲)、四(🌁)月(yuè )以来反旗をひるがえしているが、まだそ(🌎)の騒(🍦)動もし(🤶)ずまらない時だ(👱)。
諸隊(👲)はすでに(⬜)続々間(jiā(📔)n )道を通過しつつある。その(🚛)道は飯田(🏞)の(🎠)城下を(🔻)避け(🐣)て、上黒田で右に折れ、野底山(shān )から(🌕)上飯田にかかって、今宮という(🕧)方(🔲)(fāng )へと取(qǔ )った。今宮に(🍹)着いた(🤽)こ(🎂)ろは一(🧕)同休憩(qì )して昼(📶)食(🏄)を(🙋)と(❕)る時(🐡)刻だ。正武(⚫)隊付きを命ぜられた諏訪(fǎng )の(🌃)百姓降蔵は片桐から背負しょって来(lái )た具足(zú(🕸) )櫃ぐそ(🏵)くびつを(🙁)そこへおろして休んでい(🔏)ると(❇)、い(🆎)ろ(🈷)は(🅿)付けの番(📟)号(🚐)(hào )札(✴)を渡され、一(💇)(yī )本の脇差(chà(🍤) )わきざしをも(🐏)渡された。家の方へ(🐠)手(shǒu )紙を(🤣)届けたければ飛(🤨)脚に頼ん(⚓)でやるなぞと言って、兵(bīng )糧方(👴)の別当はいろいろにこの(🎥)男(nán )をなだめたりすかしたりし(🛑)た。荷物を(🍹)持ち労つ(🆕)かれたら(🐰)、ほかの人(🦇)足(zú )に(🌐)申し付ける(🔄)から、(🥗)ぜひ京都まで一緒(🚳)に行(🏻)(háng )けと(⏺)も言い聞か(🤳)せ(🔭)た。別(bié )当(dāng )は(🦖)この男の逃亡を気づかっ(🐮)て、小用(yòng )に(🌽)立つにも番人(rén )をつける(🆗)こと(🔨)を忘れ(🐫)な(🦄)か(🐵)った(💚)。
別(👁)に、半蔵には(🔁)、浪(làng )士の一行(🔰)に加わっ(🙂)て来(🖲)る(💯)もので、(🥠)心に(🔮)かかる(🚏)一人の旧友もあった。平(píng )田同門の亀山(🚴)嘉治かめ(🎠)やま(🏂)よしはるが八月十四(sì )日那珂(🐒)港(gǎng )な(😤)かみなと(🤯)で小荷駄掛(🥉)こにだがかり(🌂)と(📯)なって以来(lá(🏡)i )、十一(yī )月(🍻)の下旬までず(🧢)っと(🔯)浪士らの軍中(🈴)(zhōng )にあったことを半蔵(🌹)(zāng )が(😪)知ったの(💚)は、つい最(zuì )近のこ(🌦)と(🌬)であ(⬆)る。い(🤴)よ(🐄)い(🤲)よ浪士(🙀)らの行路が変更(🛶)(gèng )され、参(cān )州(zhō(🏀)u )街(🎏)道から東(💺)海道に向(🥎)かうと見せて、そ(👅)の(🚙)実は清(🗳)内路より(🚽)馬(mǎ )籠(🍤)、中津(jīn )川に出ると(📸)決(🥟)(jué )した時、(🏜)二十(🚠)六日(😃)馬(🔞)籠泊まりの触れ書と共にあの旧友が陣(zhèn )中から(🌿)よこした一通の(🍽)手紙でその事(📯)が(🖼)判(pàn )然はっきりした。それに(🎻)は水(🏅)戸派尊攘の義挙を聞いて、(📊)その軍(jun1 )に身を(🐤)投(🥅)じたので(👟)あ(🚷)る(🚓)が、寸(⛲)功(gōng )な(📤)くして(💶)今日にいた(🌼)ったと(📗)あ(🕓)り、い(🤓)っ(💎)たん(🎥)武田(📤)藤田(🅱)らと(🥘)約(😈)した上は死(🖊)生(🌦)を共にす(🥙)る覚(🌛)悟であるというこ(📋)とも認した(🔁)ためてあ(😜)る。今回下伊那の飯(🎖)島という(🐻)ところ(🐮)まで来て、(🧔)はからず(🐻)同(👝)門(mén )の(😥)先輩(💁)暮田正香に(🌳)面会することができたとあ(⛰)る(🈯)。馬籠(lóng )泊まり(🌠)の節(🦃)は(🏎)よろし(🍁)く(👆)頼む、そ(🍧)の節は何(hé )年ぶ(🀄)りか(🕧)で旧むか(🆔)しを語り(🍫)たいともある(🧤)。
(🍉)と(🍶)うと(🧡)う、(😢)半蔵(😘)は他(tā )の庄(👅)屋たちと共(gòng )に、(🧐)道中(👞)奉行からの沙汰(🙀)さ(🥑)た(🎉)を九月末(👜)まで待っ(🍽)た。奉行(háng )から話の(🤣)あった(🎶)仕(👔)訳書上帳しわけかきあげちょ(📉)うの郷(🎢)里から届(🐨)い(😸)たのも差し出してあ(🐤)り、木曾十一宿(xiǔ )総代(🎡)として願書(📠)も(🐷)差し(⏹)出してあっ(👝)て(✅)、半蔵(⛵)(zāng )らはかわるがわる神(shén )田(➿)橋かんだばし外の(🚦)屋(wū )敷へ足を運(😸)んだ(🌨)が、(💎)そのたびに今(🎱)すこし待(🔉)て、今すこ(🚥)し待てと言(yán )われるばかり。両国十(🎊)一(🔋)屋に滞在する平助も、幸(xìng )兵(😤)衛(wèi )もしびれを(🛴)切らし(🍺)てしま(🚦)った(⚾)。こんな場(chǎng )合に金を(✅)使ったら、尾(🐖)(wěi )州あた(💏)りの留守居役を(🥓)通しても、もっ(🤖)と(🏊)てきぱ(👁)き運(yùn )ぶ方法がありは(🏚)しな(⛸)いかなどと謎(🌤)なぞを(💫)かけるものが(👽)あ(😗)る。そんな無責任な人の言う(🍰)ことが一層半(📼)蔵をさびしがらせた(🔂)。
「横(🏹)浜(bāng )貿易と言(yá(🤒)n )えば(👶)、あれにはずいぶん祟たたら(📭)れた(📗)人(📡)(rén )がある。」(🔀)と言うのは平(píng )助だ。「中津(jī(👢)n )川(chuān )あたり(👖)には太(tài )田の(🍖)陣(🥖)屋へ(⬜)呼(🙁)び出され(🐷)て、尾(🍬)州藩か(💠)ら閉門を仰(🚘)(yǎng )せ付けられた商人も(🔵)あるなんて、(🏸)そん(🤟)な話じゃありませ(🛅)んか。お灸きゅうだ。もうけ(🚀)過ぎるか(🧗)らでさ。」
しかし、これは亡なき(🕳)水(🥟)戸(💍)の御(yù )隠居を師父(💬)と(🚆)仰ぐ(🔭)人たちが、従二(🧣)位大納言じゅにいだいな(🕛)ごんの旗を押し立て、(🐂)その遺(yí )志を奉じて動く意味(🙃)の(⚡)ものであったことを忘れ(🏃)てはな(👐)らない(Ⓜ)。九百(🚄)余人(rén )から(📃)成る一団のう(📒)ち、水(🐽)戸の精鋭をあつめたと言(💩)わるる筑波(🧦)組(😤)は三(🍭)百余名(🆚)で(🚸)、(🌫)他(tā )の(🌈)六百(⛳)余名は常(🆚)陸(🐺)ひたち下(xià(🔶) )野しもつけ地(😙)(dì )方の百姓であ(🏯)った。中(zhōng )には(⛱)ま(🚚)た、(✡)京(🕢)都(dōu )方面から応援(💑)に来た志士もまじり、数(shù )名(míng )の婦人(rén )も加わっていた。二名(mí(👑)ng )の医者(zhě(⛔) )ま(🛰)でいた。その堅い(✉)結び付(fù(📎) )きは、実際の戦闘(🕍)力を有するものから(🙅)、兵(🗞)糧(🎨)(liá(🍲)ng )方(fāng )ひょ(🎱)うろうかた(🌍)、賄方ま(🦕)か(🎗)ないかた(🏑)、(🏭)雑兵ぞうひょう(🍩)、(🚘)歩人ぶ(🐦)にん(💰)等を入れると、(🏰)千(qiān )人(rén )以(🍇)上の人(🔀)を動か(🗾)した。軍(🏦)馬百五十頭、それにた(🚬)くさ(🌗)んな(👼)小荷(hé )駄こにだ(🌼)を従えた。陣太鼓と(🌚)旗(qí )十三、四本を(🕒)用(🛏)意(👹)した。これはただの落ち武者の群(🐣)れで(㊗)はない。その行動は(🉐)尊攘の意(🥍)志の表示で(🕓)ある。さて(🌉)こそ幕(⛴)府(fǔ )方(🦎)(fāng )を狼狽ろうば(❄)いせしめたのである。
「火(🗿)事はどこでご(🌬)ざい(🐅)ましょう(🏡)。」(🥌)
(🌔)寿(🔄)平次(🥫)はこっ(😭)そりや(🥫)って来(🚱)て、ま(🤗)た(🌛)こっそり妻籠(lóng )の方へ帰って行(háng )った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025