「御教(jiāo )訓(xùn )は、(🏞)身に(💐)しみてこた(👺)えました。あ(🚛)りがとう存(cún )じます。こ(🌉)れか(👗)らは、技術を磨(mó )くと共に、(🐪)心を治め(⛄)ることに、一層(céng )精進い(📪)たす決(jué(📹) )心で(🔩)ご(🌠)ざいます。」
もう一つは、子夏(xià )の(😯)問(🥪)いに対する答え(🌵)だが、それ(🔮)は、
これ(🎒)も別(🚇)(bié(💦) )にむずかしい(🤕)ことではな(🚼)い。子游に(🏇)いささか無作(🍟)法(fǎ )なところがあるのを思い合せる(🙈)と、孔(🐨)子の心(xīn )持(🌜)もよ(⛅)くわ(👂)か(👕)る。
―(🏤)―陽(yáng )貨篇(piān )――
((😸)最善(shàn )の(💀)策が見(👮)つ(⛏)からなけ(🎧)れば、(📣)次(🗿)善を選(🥤)ぶより(🌺)仕方(😅)(fāng )がない。)
豚(🔵)を贈ら(🏔)れ(🐑)た孔子
「(🙉)やはり仲(zhòng )弓(😌)(gōng )には人君(🚖)の風が(🍎)ある。」
「それだけ(🌊)の(🚟)腕が(📡)あり、しかも(😠)懸命に(👫)努(nǔ )めていながら、三度び(😀)失(🛐)敗を(🗳)くり(🐟)か(🏊)えすからには、何か大きな根本的の欠陥(🚣)が、君の心の中に(🥂)あるに(📒)相(🚍)(xià(🍌)ng )違ない。自(zì )分で思い当ることはない(🔼)のか。」
或ひと曰く(🎹)、雍(yōng )ようや仁にして佞ね(👯)いならずと。子曰く、焉いずくん(💮)ぞ佞を(😢)用(yòng )いん。人(🙉)に禦あ(🎚)たるに口給を以て(🛵)し、(🚁)しばしば人に憎ま(💾)る。其の仁(ré(🕧)n )なるを知(👺)らず(📄)、(👂)焉くんぞ(🚬)佞を用いん。
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