○ 九(🍂)夷==(🎒)九(🏀)種(zhǒng )の蠻(mán )族(🌬)が住んでいるといわれていた東方の(🔊)地方(🏠)。
「しかし、わずかの人(❕)材でも、(⛹)その有(🚬)る(🚦)無し(📵)で(🍳)は大変なちが(😭)いである(🐵)。周の文王(🍧)は天下(🤙)を三分し(🤓)てその二を支配下(😄)におさめていられ(🐩)たが、(👽)それでも殷(🍱)に(🦃)臣事して(👃)秩序(xù )をやぶられなかった(🚳)。文王時代(⏩)の周の徳は至徳(dé )というべきであろう。」
○ 唐・(📙)虞==堯は陶(👈)(tá(😅)o )唐氏、舜は(👭)有(yǒ(🔥)u )虞(yú )氏(🦀)なる故(gù )、堯(🛂)・舜(shùn )の時代を唐・虞の時代(🗼)という。
「人材は得(🥑)がたいという言(yá(👯)n )葉が(🏠)あるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時代をのぞ(📝)い(🔝)て、それ以(yǐ(🍍) )後では、周が最(zuì(📚) )も人(😀)(rén )材(🌑)(cái )に富(🏇)んだ時代(📇)(dài )であるが(💀)、(📡)それでも十(shí(🔊) )人に過(💇)ぎず(🍣)、しかも(🍳)その十人の(🐢)中(🚶)一人(rén )は婦人(rén )で、男子の賢臣は僅かに(🐽)九人にす(🏏)ぎなかった。」
一三((😴)一九七)(🕸)
○(🔲) 本章(🛋)は一六(liù )九(📐)章の桓(🈶)(huán )※(「魅」(🔚)の「(😞)未」に代(👶)えて「隹(⬛)(zhuī )」(👷)、第(🦕)4水準2-93-32)の難にあ(👍)つた場合の言葉と同(🔛)様、孔(🍄)子(zǐ )の強(qiáng )い信(xìn )念(👕)(niàn )と(🚃)気魄(pò )とを(📰)あら(🔟)わした言葉(yè )で、論(🚦)(lù(👌)n )語の(🧔)中で極め(🚔)て(😳)目立つた一章である。
○(✌) 本章は孔子がすぐれた君主の出(🕶)な(🙌)いのを嘆いた(🔳)言葉(yè )で、(⛵)それを直(♿)(zhí )接いう(✏)のを(🗓)はば(⛷)かり、伝(🥓)説の瑞祥を以(💡)てこれに代(🔣)えたの(🔫)である。
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