「私(🕯)が何を(🔙)知(📶)っ(🐒)て(🌇)いよう。何も(🥂)知(zhī )っては(😐)いない(🦈)のだ。だが(🈸)、もし、田(🌁)舎の無(wú )知(🗨)な人(ré(🎃)n )が私に物を(😜)た(🙄)ずねる(🍓)ことが(📼)あ(📦)る(👝)として、それが本気で誠実でさえ(💗)あれば、私は、(🐉)物(🚌)事(shì )の両端をたたいて(😽)徹(🎲)底(dǐ )的に教(jiāo )えてやり(🏢)た(📬)いと(⬛)思(sī )う。」
つつしむこころ。
八(bā )(一九二(🤯))
○ 射(🍘)・御=(🖕)=禮(lǐ )・楽・射(♈)(shè )・(🎂)御・書(📊)(shū )・数(shù )の六芸のうち射(弓(🦑)の技(jì )術(🌓))(🛺)と御(車馬(mǎ )を(😉)御する技術)と(✅)は比較的(de )容易で下(😤)等な技術と(🌱)さ(🚓)れてお(💠)り(🎂)、(🥥)と(🌀)りわけ御(yù )が(🌼)そうである。孔(👘)子は(㊗)戯(😘)れに本(🍆)(běn )章(zhā(🔗)ng )のようなこ(🥚)とをいい(🏡)な(🚇)がら、暗に自分の本領は(🍆)一(🎗)芸一(🔜)能に秀でることに(🔇)ある(📡)ので(❔)はない、村(cūn )人たちの自(zì )分に対(duì )する批評は的をはず(🚁)れている、という意(yì )味(wèi )を門(mén )人たちに告(🛠)げ、(🍾)その戒めとしたものであろう。
招きゃこの胸(xiōng )
「(🖇)麻の冠かんむりを(📞)かぶるのが古礼だが、今では絹(📸)糸の冠を(🐌)かぶる風習(🛶)になった。これは節約のため(🍥)だ。私はみんな(🕚)のやり方(fāng )に(🎿)従おう。臣下は堂下で君主を(😜)拝するの(🔙)が古礼(🍭)だが、今では(➖)堂(😝)上(📭)で拝する風(fēng )習(🌃)になった。こ(⛷)れは臣下の増長だ(💘)。私は(👴)、み(🦁)んなのやり(🚒)方(⛺)とはちが(🦐)うが、やは(🤶)り堂(tá(💾)ng )下で拝すること(🛌)にしよう。」(🏰)
先師はそれだけい(⚫)っ(🕦)て退(🥌)か(👛)れた。そのあ(🥧)と(🍖)司(sī )敗(bài )は巫(wū )馬期ふ(❗)ばきに(🚨)会(🐴)釈(shì )し、(🐏)彼を(🕷)自(🎟)分の(🏛)身近(jìn )かに招いて(🎦)いった。――。
先(xiān )師が川のほとり(🕝)に立(🈸)っ(📃)ていわれ(🐰)た。――(🗓)
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