本(🔡)篇(📘)には古聖(🍮)(shèng )賢(👻)の政治道(dào )を説いた(👤)ものが多い。なお、孔(👉)子の言葉のほか(🍻)に(⛪)、曾子(zǐ )の言葉が多(📨)数集録されており、しかも目立(✊)つている(🔵)。
二(🚲)九(二三(🏾)四(🐀))
○ 本章は「(👇)由(yóu )らしむべし、(💌)知らしむべからず」とい(💠)う言葉で広(😡)く流布され、(🆓)秘密専制(zhì )政治の代表(biǎo )的表現であるかの如く解(jiě )釈され(➿)てい(🎓)るが、これは原文(wén )の「可(🤨)(kě )」「不(bú )可」を「(📵)可能」「不可(kě )能(néng )」の意味にとら(🦆)ないで、「命令」「禁止」(🚆)の意(⏲)味にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教(☝)えて(➰)倦(🏫)まなかつた人(✒)が、民(🍇)衆の知的理解を自(💵)ら進んで(🏳)禁止(zhǐ(📃) )し(🚞)よう(🥅)とする(🚆)道(🐋)(dào )理はない(😢)。むしろ、知的理解(🚲)を求めて(🏴)容易(🎍)に得(dé )られない現実を知(🚘)り、それを歎(🐳)(tàn )き(🚇)つつ、その体(🌡)験(yà(👽)n )に基いて、いよいよ(🔨)徳(🙊)治主(zhǔ(🈯) )義(yì )の信念(🚏)を固めた(⏫)言(yán )葉と(🔀)して受取るべきであ(🧗)る。
「君(jun1 )子は気(qì(💩) )持がい(🚂)つも平和で(🕸)のびの(🍄)びとしてい(💟)る(🐃)。小(xiǎo )人はい(😑)つ(🐶)もびくび(🙈)くして何(hé )かに(🍺)おびえてい(🌓)る(🔗)。」
「惜しい人物だ(🔀)った(♿)。私(sī )は(💓)彼が進んで(🕺)いるところ(🧙)は(🚐)見たが、彼が止ま(🤺)ってい(🛵)るとこ(🌮)ろを見たことがなかったの(🚑)だ。」
(👛)達巷たつこうという(🧦)村のある(🗻)人が(💿)い(😝)った。―(🐌)―
本篇(🐲)に(🏿)は孔子(🗜)(zǐ )の(🆕)徳(dé )行(háng )に関(wān )する(🛥)こと(🏭)が主と(🍦)して集(🚜)録(🎮)されて(🎐)いる。
先師はめっ(😒)たに利益の(🤮)問(🍡)(wèn )題(tí )にはふれられな(🛢)かった。たま(🔉)たまふれら(🤗)れると、必ず天(🥐)命(🏼)と(😋)か仁(rén )と(✝)かいうことと結(🚰)びつけて(🏞)話された。
○ 孔(🖲)子(zǐ )が昭公は礼を(🎫)知(📯)つて(💛)い(🎎)ると(🕓)答えたの(📖)は(🛑)、自(zì )分の国(🤫)の君主のことを他(🧙)国(👥)の役人の前でそし(⬛)るのが(🍿)非礼(lǐ )であり、且つ忍(rě(😟)n )びな(😬)かつ(🕓)たからであろう。し(🎚)かし、事(shì )実(shí )を(📐)指摘(⏹)され(🌗)る(💵)と、それを否定(dìng )もせず、また自己辯(biàn )護もせず、すべて(🔖)を自(zì(💍) )分の不明に帰(guī )した。そこに孔子の面目(🌾)があつたの(🧔)であ(😨)る。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025