「今度(dù )は(🏳)東湖(📯)先(xiān )生の御子(💷)息(💀)(xī )さんも御(yù )一(yī )緒(xù )です。この藤田(tiá(⤴)n )小四(sì(⬇) )郎(🌿)という人(☝)はまだ若い。二十三(sā(💿)n )、四(sì )で一方(🍑)の大(🆘)(dà )将だと(🎟)いうから驚くじゃ(🚝)あ(🛰)りませんか。」
入(👎)り込(🔪)(rù )んで来(lá(🗑)i )る間諜(📱)かん(👸)ちょうを(🦍)警(🤔)戒す(🤢)る際(🚺)で、浪士(shì )側(🌎)(cè )では容易にこの三(🦀)人(👄)を信じなかっ(🌖)た。そ(🏟)の時応接に出たのは道(dào )中(zhō(🏾)ng )掛(guà(👢) )がかりの田(🧗)村(cū(🕸)n )宇之助(🐷)たむらうの(🚤)すけであ(🍄)ったが、(⏭)字之助は思いついたように尋(📯)ね(🥂)た。
前(qián )年(🤶)、五(🚌)人の総(zǒng )代が(🕐)木(mù )曾から出て(⏳)来た時、何ゆえに一行(háng )の嘆(tà(🔹)n )願が道中奉行(🍀)の(🍐)容(róng )いれるところとならなかったか(👢)。それは(🕴)、(🎴)よくよく村柄むらが(🎬)ら(🛋)をお糺(jiū )ただしの上でなけ(🧟)れば、(🌫)容(🙇)易に定(dìng )助郷(🗡)を仰せ付け(📵)がたい(🤺)との理由(yóu )による(🍼)。しかし、五(wǔ )人の総(zǒng )代(dà(🐧)i )からの嘆(🗨)(tàn )願も余(yú(🛠) )儀(🥚)な(👐)き事情に聞(wé(😿)n )こえるからと言って、道中(👄)奉行は元治元(yuán )年(🌧)の二月から(📓)向こう六か(👪)月(yuè )を(😪)限り、定(🏡)(dìng )助郷(xiāng )のかわりに当(📹)分助郷を許(xǔ )した。そして木曾下四宿へ(🌐)の当(dāng )分(fèn )助郷としては伊(yī )奈(🆓)いな百(bǎi )十九か村(➰)、中(✈)三(🛄)宿へは伊(yī )奈九十九(jiǔ )か村、上四宿へは筑摩(🚣)郡ちくまごおり八十九(🐹)か村(😷)と安曇(🤕)郡あずみごおり(🏃)百(bǎi )四十(😢)(shí(💶) )四か村を指定した。この(🎨)うち遠(😽)村で正人(🕴)(rén )馬しょうじんばを差(💈)し出しかね代永勤だいえ(🏵)い(💩)づと(😮)め(🚭)の示(🍀)談に及(jí )ぶとしても、一か年(💄)高百石(🐨)(shí )につき金(jīn )五両(liǎng )の割合より余分(🕌)には触れ(🍌)当てまいとの約(👣)(yuē )束(shù )であった。過ぐ(🔒)る半(🐂)(bàn )年近くの(📮)半(🌁)蔵らの(📹)経験(👄)によると、この新(🌛)(xīn )規(☔)(guī )な当分助郷(xiāng )の村数が驚(jīng )くばかりに拡大されたことは、かえって以前(qián )からの(🤴)勤め村に人馬の不参を多くするとい(🗝)う結果を招(💕)いた。これはどうしても前年(nián )の総代(🍅)(dài )が嘆願(🎑)し(🎲)たよう(🎠)に(🍠)、(⚪)やはり東海道(🎱)の例(lì )にならって定助郷(xiā(📊)ng )を設置(zhì )す(🛷)る(🅿)にかぎ(🏅)る。道(🌋)中(zhōng )奉行(💙)に誠意があ(🏑)る(🕯)な(💹)ら(🎖)、適当な村柄(🛃)を糺たださ(🎱)れ(❤)たい、(📍)もっ(👂)と助郷(xiāng )の制(🐓)度を完備(🎛)して(💪)街道(dào )の(📨)混(hún )乱(🐎)を(❔)防(fáng )がれたい(🍃)。も(🛶)し(🎺)この木曾十(💞)一宿の(😼)願(🌏)いが(👴)いれら(📻)れなかったら、前(qián )年(🛄)の(🤙)総(🏣)(zǒ(👲)ng )代が(🤩)申し合わせたごとく(🤘)、お(🎨)定(dìng )めの人馬(🦔)二十五人(rén )二十五(👹)(wǔ )疋ひき以外(wài )には継(🎄)立(🆑)つぎたて(🈳)に応(🐷)(yīng )じま(🎸)い、その余は翌日(🚴)を待って継(🐮)ぎ(😱)立てるこ(🙍)と(🎹)にしたい。そのことに平助と(✨)半蔵と(🎂)は申(🐇)し合わせをしたのであった。
という(👅)亭主と一緒(🛥)に、半(👻)蔵はその二階から物干し場(chǎng )に登った。家々の屋根(🚸)がそこから(🍕)見渡される。付近(jìn )に火の(🚵)見のある(⬇)家は、高い屋(🕡)根の上に登(🥔)って、(🌶)町の(🦃)空に(🚒)火の手の揚が(🍳)る方(fāng )角を見さだ(🏤)めようとする(🍴)も(🎉)のもある。
相(🆙)生町(😅)(dīng )で(🎈)はこの調子(🐧)(zǐ(🏇) )だ。
天気は晴れだ。朝の(🏟)空に(👝)は一(yī )点(🙉)の雲も(🏀)なかった。やがて浪(🍼)士らは(🏣)峠にか(🗺)かった。八本の(🏘)紅白の旗を押し立て、(🕋)三段(👑)(duàn )に(🍂)別れた人数(😣)(shù(🚩) )がま(🤾)っ黒(hēi )になって(🥕)あとからあとからと峠(gǔ )を(🚿)登(dēng )っ(💧)た。両餅(🚿)(bǐ(🕜)ng )屋もちやはすで(🤰)に焼き(👀)払(📊)(fǎn )われていて、その辺(fǎn )には一人ひと(🤡)りの(😩)諏(🎳)訪(fǎng )兵をも見(jià(〽)n )なかった。先(xiā(💸)n )鋒隊せんぽ(🏴)うたいが香炉岩(🎶)こうろいわに近(jì(😜)n )づいたころ、騎(♓)(qí )馬(🚒)(mǎ )で進んだものはまず山林の間に四(⛳)発の銃(chòng )声(shēng )を聞(wé(🤲)n )い(😼)た。飛んで来(🔽)る玉(yù )は一(🥂)発も味方に当(dāng )た(🔅)らず(🍠)に、木立(🌦)ち(🥉)の方へ(👺)それたり、大(🎎)(dà )地に打ち入(🕰)っ(🧓)たり(😶)した(🧡)が、その音で伏兵(💨)の(😖)ある(➗)ことが(✉)知(zhī )れた(🌒)。左手(🐪)の(🚪)山の上にも諏訪へ(🔍)の合(hé )図の旗を振るも(😯)のがあらわ(👾)れた。
この家(jiā(🐉) )へ(🐖)は、亭(tíng )主が(🤟)俳友(🚍)らしい人たちも訪たずね(🚌)て来(lái )れば、近くに(🐴)住(zhù(🔵) )む相(xiàng )撲す(🐞)もう取りも訪(fǎng )ねて来る。かみさ(📡)んを力にして、(🏵)酒(jiǔ )の席を(📯)取り持(chí )つ客商(📓)(shā(🌇)ng )売から(🥃)時々息(🥉)(xī )抜きにやって来(lái )るような芸妓(jì )げい(🌴)ぎもあ(➰)る(💍)。かみさん(🥈)とは全く正(zhèng )反(🏩)対な性(xìng )格で、(🗄)男(👁)から(🎠)男へと心を(🔓)移す(🍽)ような女であり(😵)ながら、しかもかみさんと(📹)は一番(🗝)仲がよくて、気持ちのい(🔖)いほ(👨)ど江戸の水(shuǐ )に洗わ(🕝)れたような三味(🛵)線しゃみせんの師匠もよく訪(🚁)ねて(📑)来る(✌)。
天(🛴)龍(lóng )川てんりゅうがわの(🏪)ほ(🈹)とりに(🚄)出(🍲)てからも、浪士ら(🔀)は武装を解こ(♈)うとしな(🦓)かっ(🗞)た。いずれも鎧(🖇)兜よろい(🗄)かぶと、(🐱)あ(🕝)る(🚜)いは(🆘)黒(hēi )の竪(shù )烏帽子たてえぼし、陣羽(yǔ )織(🤮)のいでたちである。高(🎲)く(🚍)掲(🚻)げた(🔬)紅(💼)白(🤚)の旗、隊伍を区別(🏹)する馬印うま(🔩)じ(🧀)るし(🎇)などは、馬上(🥀)の騎士が(🗾)携(xié )えた抜き身の(🧚)鎗やり(⚽)に映り合っ(♐)て、その(🐽)無数の群立と集合(hé )との(🐿)感(gǎ(🕓)n )じ(💋)が一行の陣容(🗓)を(🈳)さかんにした。各(🎂)(gè )部(bù )隊の護って行く二門ずつの大砲には皆御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発(🙄)而皆(🏮)中節(jiē )は(⌚)っしてみなせつにあた(🌊)る(🦈)、源(🎲)(yuán )斉昭書みなもとのなりあき(💓)し(🥂)ょ(📟)」(👳)の銘は浪士(shì )らが誇(🅱)りとするも(🔝)のだ。行(háng )列(👹)の中央(🌊)に高(gā(😅)o )く「(⛪)尊攘そん(👊)じょう」の二(èr )字を掲げ(🏖)た旗は、陣太鼓と(🐗)共(👖)に(🌄)、(💜)筑波以来の記念でも(💄)あった。参(🐫)謀の兵(bīng )部(bù )は(🐭)軍中第(👡)(dì )二班にある。采配(pèi )を腰にさし、甲冑(🎈)かっちゅ(💁)う騎(qí )馬で、金の(🉐)三蓋猩(xīng )々緋さんが(🥚)いしょうじょ(👴)うひの一段(duàn )幡(🉑)(fā(😛)n )連いちだんば(🤣)れんを馬(mǎ )印に立て、鎗鉄(🧛)砲(pào )を(👎)携える百余人の(🌦)武者を率(lǜ )いた(🎒)。総勢の隊伍たいごを、第一(💘)(yī(🏅) )班から第六(🦅)班までの備(😤)え(🔺)に(🛁)編(biān )み(🤧)、(💦)騎馬(mǎ )の使番(fān )に絶えず前後周(zhōu )囲(tōng )を(📠)見(🎎)回(⏺)(huí )らせ、隊列(🎅)(liè )の整頓(🚋)せいとんと行(há(🎼)ng )進の合(🥘)図(tú )には拍(pā(👿)i )子木ひょ(😂)うし(😁)ぎを(🕸)用い(🏬)ること(🗜)な(🐂)ぞ皆この(🌶)人の(🆘)精密な頭脳から出(🛤)た(⌛)。水(💀)戸家(jiā )の元(🍂)側(cè )用(⚪)(yòng )人(🉑)そばようにん(⛪)で、(🍎)一方の統(tǒng )率者なる小四(🏺)郎は騎馬の側に惣(📞)(zǒng )金そうきんの馬印を(🦃)立て、(🈸)百人(🍳)ほどの銃(🎃)隊士に護(hù )まもられなが(🐎)ら中央の部隊(🧗)を堅(📽)めた。五(🎋)十人ばかりの鎗隊士を従え(🚋)た稲右衛(🧗)門(mén )は梶(wěi )かじ(📰)の葉の馬印で、副(fù(🐨) )将(🤴)らし(👫)い威(🐃)(wē(🌩)i )厳を見せながらその(🍛)あと(🙉)に続(👒)いた(😞)。主将耕(gēng )雲斎は(😹)「奉勅」の(🛒)旗を先(🌙)に立て、三蓋(🧦)(gài )菱さ(✡)んがいび(🌭)しの馬印を立て(🏛)た百人(rén )ばかりの騎(qí )兵隊(🍟)(duì )がその前に進み、二百人ばかりの歩行武(📌)者の同(🔹)勢(shì )は抜(bá )き身の(👁)鎗でそ(🌊)のあとか(🧒)ら(⏪)続い(🍏)た。山(shā(🏽)n )国(guó )兵部父(🍗)子はもとよりその他にも親子(zǐ )で連れ(🤲)だっ(📏)て従(🍘)軍する(🏷)ものもある。各部隊(duì )が護(hù )っ(💂)て行(háng )く(🐼)思い思(sī )い(🕑)の旗の文字は、いず(🔢)れも水府義士(🕡)をもって(🥤)任(🚛)ずる彼らの面目(🌺)(mù )を(🤐)語っている。その中(🦑)にまじる(🤷)「百花(huā )の魁さきがけ」とは、中世(shì )以来(💫)の堅い殻からを割ってわず(🍩)か(🎽)に頭(💲)を持(🕓)(chí(🌍) )ち(🏓)上げ(🌸)ようと(👐)するような、彼らの早い先駆感をあら(🛑)わして見(♑)せている。
水戸(hù )ほど苦(kǔ )しい抗(🎿)争を続けた藩も(👔)な(🐊)い。それ(🛶)は実に藩論分裂の形であらわ(🎢)れ(🐘)て来(😠)た。もとより、一(yī )般(🤭)(bān )の人心は動揺し、新しい世紀(🗂)も(〽)ようやくめぐって来て、だれもが右すべ(📙)き(🎁)か左すべき(😸)かと(😆)狼(láng )狽(🛀)ろ(🖕)う(🐓)ばいする(🍼)時(shí )に当たっては、二百(🌤)何十年来の旧(🕟)を守(shǒu )って来た諸藩のうちで藩論の分裂(🏃)しないと(💝)ころ(🤳)とてもなか(📳)っ(🔶)た。水戸(⚡)(hù )はことにそれが激し(🏳)かった(🍩)のだ(🗑)。『大日(🦕)本(😵)史(🧒)』の大(🌗)業を成就して(😱)、大義名(míng )分を(🛄)明らかに(➗)し(🥖)、学問を(💉)曲(🛥)げてまで世(⏭)に(😰)阿おもねる(🔱)もの(🏀)も(🍦)ある徳川時(🏃)代(🔣)(dài )にあってとにも(👀)かくにも歴史の精神を樹立し(🚗)たのは水戸(hù )であっ(♈)た。彰考館(🙎)し(🈁)ょうこうかんの修史、(🚝)弘(hóng )道館こう(🚧)どう(🤪)かんの学(💤)問は、諸藩(🛳)の(🥥)学風を(🎖)指導する役目を勤めた。当(dāng )時におけ(🖊)る(👣)青(qīng )年(🔠)(nián )で多(duō )少なりとも水(shuǐ(😀) )戸の影(yǐng )響を受けないものは(🐼)な(🚛)かったくらいである(🚫)。い(⏬)かんせん(🐫)、水戸(🏒)はこの熱(🚵)意を(🐖)もって尊(zūn )王佐(🤡)幕の一(⛄)(yī )大(🐴)矛盾につき当(dāng )たっ(🥞)た。あの波瀾はら(☝)ん(🐌)の多(🧒)(duō )い御隠居の(🐰)生(shēng )涯し(🙅)ょ(🎳)うがい(🤧)がそれだ。遠く西(🚗)山公せいざんこう以来(🍕)(lá(🤲)i )の遺志を受けつぎ王室尊(💵)崇(chóng )の(🏮)念(niàn )の篤(dǔ(🌛) )あ(👇)つかった御隠居は、紀州や尾州(🎑)の藩主(zhǔ )と並んで幕(mù(🆚) )府を輔(fǔ(⛲) )佐(🧦)す(🔜)る(🐬)上に(♏)も(💾)人一倍責任(rèn )を感ずる(🧗)位(🍟)置に立た(🖥)せられ(🥡)た。この水戸(📖)の苦悶くも(🍜)ん(🔌)は一方に(❇)誠党(dǎng )と(💥)称する(😓)勤王(🏇)派の人た(🗣)ちを(🌲)生(🤼)み、一方に奸(jiān )党かん(🔷)とう(✋)と呼(hū )ば(❇)るる佐(zuǒ )幕派の人たちを生んだ。一つの藩(🧣)は裂(🎌)けてたたかった。当(dāng )時(shí(🐫) )諸藩(❎)に党派争(🚡)いはあっ(🦓)て(🍰)も、(🤙)水(shuǐ )戸(⌚)のよう(🏈)に惨(🐉)酷ざん(🌫)こく(🛴)をきわめ(🥫)たところはない(🔐)。誠(chéng )党が奸(🛐)党(dǎng )を見るのは極(🎮)悪ごくあくの人(rén )間と(🌲)心(🤠)の(🥦)底(📂)から信(🐚)じたので(🉑)あって(👈)、奸(jiān )党が(🍟)誠党を(😙)見(🕐)るのもまた(🦆)お家(📵)の大事(🖱)も思(sī(⛑) )わず御本(🚥)家大事というこ(🎠)とも知らない不忠の臣と思(⬅)い(🧦)込んだの(🤐)であった。水戸の党(🍞)(dǎ(🐈)ng )派争いはほ(🍵)とんど(🎮)宗教戦争(🚡)(zhēng )に(🎮)似てい(🚛)て(🔁)、成敗利害(📋)の外にあ(🌹)るものだと言った人もある。いわゆる(🥓)誠党は天(🎊)(tiān )狗連てんぐれんとも(🔤)呼び(✈)、い(👶)わゆる奸党は諸生党とも(🚮)言った。当(dā(🌭)ng )時の水戸(hù(🍃) )藩に(🎧)ある才能の士(🤔)で、誠でない(🎳)ものは奸、奸でな(🈳)いものは誠、(🐻)両派(pài )全く分(🧑)かれて相鬩あい(🤫)せ(🍜)めぎ(🤭)、その中間(jiā(⬆)n )に(🚙)あるものをば柳と呼(♈)んだ(🥌)。市(🤮)川三左(🍟)(zuǒ(🦋) )衛(wè(🍇)i )門(🤢)を(🤪)は(🍊)じめ諸生(🥕)党(dǎng )の領袖り(🦎)ょ(🐂)うしゅうが(😺)国政を左右する時(shí )を迎(⛎)えて見る(🤺)と、天狗連(🐸)の一(👘)(yī )派は筑波(bō(❇) )山(🏭)の方(fāng )に立てこ(🚆)もり、田丸稲右衛門たまるいなえ(🆚)も(👇)んを主将(🍍)に推(tuī )し、亡(wá(🐻)ng )なき御(🧕)隠(📍)居の(🎠)御(🦁)霊代みた(🌂)ましろを奉(fè(🌯)ng )じて、尊(zū(🚑)n )攘(🆔)の志を(🛬)致い(🎒)た(🐱)そ(🍵)うとし(💾)てい(🕹)た(✨)。かねて幕(mù )府は水(shuǐ(🥘) )戸(🤹)の(💋)尊攘派を毛ぎらい(🥍)し、誠(chéng )党領(🐙)袖の一人なる武田耕(🎖)(gē(🌟)ng )雲斎(zhāi )たけだこう(🔶)うん(🧡)さ(📦)いと筑波に兵(bīng )を挙あげ(🧞)た志(🍯)士らとの通(🐞)謀を疑(📥)って(🎇)い(🌳)た際(jì )で(🐤)あ(⏮)るから、(🌟)早(🦌)(zǎ(🌯)o )速さっそく耕雲斎に隠(🏘)居慎いんきょつつし(📓)みを命じ(🍌)、諸生党(🏈)の三(🕤)(sān )左(zuǒ )衛(🕳)門ら(🎮)を助けて筑(😕)波の暴徒(🗓)を討(tǎo )う(🏏)たしめるため(✍)に関東十(🌛)一(yī )藩の諸大名に命(🐵)令を(🌝)下した(🗞)。三左衛門(mé(😐)n )は兵を率いて江(🚊)戸(hù )を出(chū )発し、(🤽)水戸城に帰(🧥)(guī(🐹) )って(👗)簾中れんち(🤫)ゅう(🐸)母公(😚)貞(🐠)芳(👯)院(yuàn )ていほういんなら(🔝)びに(🈺)公(gō(🏁)ng )子らを奉(➗)(fèng )じ、(✨)その根拠を堅め(😛)た。こ(🦖)れを(🤯)聞いた耕雲斎(zhā(⛏)i )らは水戸(✔)家(jiā(🌬) )の存(cún )亡(wáng )が今日(🌮)に(🏅)あ(💪)る(🔫)として、幽(😐)屏ゆうへいの身ではあ(💹)るが(🖊)禁を破って水戸を(🍤)出(🖱)発した。そ(🗻)して江(💇)戸にある(📋)藩主を(🚮)諫い(🌅)さ(🌂)めて奸徒(tú )かんとの排斥を謀はか(🕓)ろうと(🦋)した。かく(📂)一藩(🏇)が党派を分かち、争(zhē(🎳)ng )闘を事とし、しばらくも鎮(🐖)静す(♏)る時(shí )のな(😼)かったた(📦)め、(👸)松平(🤴)大炊頭おおいのかみ((🤹)宍(ròu )戸(🔸)(hù(🎪) )侯ししどこ(🦕)う)は(🚴)藩主の目(😲)代(🗾)もくだい(😐)とし(🍄)て、(🎓)八月(👢)十日に水(shuǐ )戸の吉田に着いた。ところが、水(shuǐ(👸) )戸(hù )にある(🌀)三(sā(🚞)n )左(zuǒ )衛門はこの鎮撫ちんぶの使者(🥩)に(😎)随行(🐍)(háng )して来たものの多(🔈)(duō )くが自(zì )己の反対(🦉)党(dǎ(🎒)ng )で(😧)ある(🕷)のを見、その中には京都より来た公子余四麿(🌒)(mǒ )よしまろの従者(🏓)や尊(♐)攘(rǎng )派(pài )の志士(shì )なぞ(🎧)の(🔆)あるのを見、大炊(chuī )頭が真(zhēn )意(yì )を(👞)疑って(🦊)、その入城を拒(jù )んだ。朋党(dǎ(🛠)ng )ほうとうの乱はそ(🍐)の結果(🏤)であった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025