2 仲(zhòng )弓(💣)仁(🍗)を問(👆)(wè(🎵)n )う(🍧)。子(💈)曰(yuē(✅) )く(🚼)、門(mén )を出でては大賓に見(jiàn )ゆ(🧠)るが如(♑)くし(🥄)、(😵)民を使うには大祭に承くるが如(rú )くせよ。己(jǐ )の(🗻)欲せざる所(⏯)は(🍩)人(ré(🎏)n )に(🔠)施(shī )す(🌂)こと(🥗)勿れ。邦(🐗)に(🚍)在(zài )りても怨(👯)(yuàn )なく、家(jiā )に在(zài )りても怨な(🏬)か(🦂)らんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏なりと雖(🖥)も(🤕)、請(🐬)う斯の語(yǔ(⛴) )を事(🐊)とせ(👌)ん(♑)と(顔淵(👘)(yuā(🛡)n )篇)
(♈)懿子は、その意味(♉)がわ(🕥)かってか、わからないでか、或(huò )は、わか(🐱)って(📴)も知らん顔をす(👩)る方が(🍢)都合が(🔮)いいと考えて(🔩)か(🎭)、(♎)重ねて問いた(📿)だ(🐇)しても(📫)見(🌐)な(🖐)いで、帰(🏁)って行(háng )っ(🍸)てしまった。孔子は、い(💼)くらかそれが気がかりにならないでもなかっ(🔆)たのである。
い(👺)つの間にはいって(⚾)来たのか、一人(rén )の小姓が(🗜)、(⛎)彼(🦔)のすぐ背(bè(🏻)i )後う(💞)しろから、そう云った。彼(🔗)は返事(shì )をす(🤫)る代(🥏)り(🤯)に、(🏿)ばね仕掛(guà )の人(🔢)形(xíng )の(🎇)ように、卓のそばまで行(háng )って、せかせかと服装をと(🤸)とのえた。
孟(💸)懿子(zǐ )の父(🛵)は(🆚)孟(mè(🔴)ng )釐(⛔)子(zǐ )もうきしといって、(😬)すぐ(🛺)れた人(rén )物であ(🍤)り、その(🥉)臨終には、(🍔)懿子(zǐ )を(📖)枕(💑)辺に呼(🤖)(hū )んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🍹)なかっ(🌞)た孔子の人物を讃え、自(zì )分の死後(hòu )には、か(😀)ならず(👴)孔子に師事(shì )するよう(🌼)に言いの(📘)こした(💎)。懿子は、(✴)父(fù(🗾) )の(🗯)遺言(🧔)にし(🌵)た(👨)がって、それ以来、弟(🍳)の南宮(gōng )敬淑なんぐ(⏰)う(➗)けい(🔪)しゅくとともに、(🕶)孔子に礼(lǐ )を学んで来た(📧)の(🈂)であ(🔕)るが、彼(bǐ )の学問の(📱)態(tài )度(🔂)には、(🏔)少(shǎo )しも真(🆖)面(📤)目(🐭)さがなかった。彼が(🅱)孝(xiào )の道を孔子(📱)にたずねたの(🍥)も、父に対(📂)する(🦊)思慕の念からと(🎸)いうよりは、その祭祀(sì )を荘(🔴)厳にして(📄)、自分(fèn )の権勢(shì )を誇示したい底意からだ(⏮)った、と想像(🛡)され(🐸)ている。
孔(✒)子は、(🌽)むろ(🕌)んそれを聞きの(🌹)がさなかっ(🐼)た。彼はきっとなって(🏰)そ(💛)の門(📱)人にいった(🍽)。
5 (🦐)子曰(yuē )く(🐊)、君子の天(✍)下に(🎑)於けるや、適無(🍂)(wú )きなり。漠(🎾)無きなり。義に(👮)之れ与に比(したが)うと。(里仁(rén )篇(😿))
「もしそ(🛹)うだ(😶)と(🔟)すれば、(📅)それが(😾)君の邪心というものじゃ。君の心の中(😴)では(🅰)、この(👻)孔(kǒ(🐳)ng )丘と(⚽)いう人間(㊙)が、いつも(😨)対(duì )立的なものになっている(🔑)。君(jun1 )は(💭)、はっ(💑)きり(⌚)意識し(🐒)てい(👞)ない(🐍)かも知れ(🕧)ないが(👉)、君(jun1 )の奏楽に(🍶)とって、(🆗)わしの存(🙄)在は一つの(🍪)大(💮)きな障(🥓)(zhàng )碍(👌)なのじ(🌦)ゃ。君の心(xīn )は(🎪)そ(🐎)のために分裂す(😦)る。従(cóng )っ(🌛)て、君(jun1 )は完(✴)全に(🎲)君の音楽(lè )に(💥)浸(jìn )りきること(😁)が(🦉)出(💢)(chū )来ない(📟)。そこ(😇)に君の(📹)失敗の(🍛)原因(yīn )があ(🐦)る。そう(➿)は思(👍)わないかの?」
「(🕒)1詩(shī(🐒) )でも(🍪)音(yī(🗜)n )楽でも、究(📇)(jiū )極は無(wú(👺) )邪の一語に帰する。無邪にさえな(😚)れ(😍)ば、下手(🖨)へたは下(😖)手なりで(♑)、ま(🍅)ことの(🥝)詩が出来、ま(📈)ことの音(yīn )楽(lè )が奏(zòu )で(📐)られるものじゃ。この自(🚏)明の理(🍇)が、君にはまだ体(🚥)得出(chū )来てい(😋)ない。腕は達者だが、惜しい(👝)ものじ(📂)ゃ。」
「そうか。お前(🍴)達(🎯)もそう信(xìn )ずるのか。それで(😡)私も安心(xīn )じゃ(🕳)。」
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