(🔊)樊遅(chí )は喜(😗)ん(🐝)だ。それはその(💿)中に、「違(🔎)わない」という言(👈)(yá(🐯)n )葉が見つ(🚠)かったか(⏲)らで(🚐)ある。しかし、数秒の後には、彼の頭は却って(🙀)そのために混乱しは(🔑)じめた(🧠)。とい(🆒)う(⬇)の(🏴)は(🏒)、(🈚)さ(🍱)っき孔子の(🕹)いった「違(🌏)(wéi )わない」(🏭)と、この言(yán )葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで意味が(🗒)ちが(🦓)って(🔗)いそうに(🎷)思えた(😌)からである。後の(👡)場合の「違(🖊)わない」(🚜)は、(🖐)第一、父母の存命中の(❄)こと(🎁)である(💯)。それに、前後の関(🖍)係か(🛌)ら判(pà(💚)n )断しても、初一(yī )念(🛏)(niàn )を貫けという(🐩)意味に相違ない。父(fù )母(👤)を亡く(🚁)したあとの(🐕)「違わない」とい(🌕)うこと(🛄)が、それと(💡)同じ意(➕)味だとは、(👬)どう(🕳)して(📇)も思え(🥌)ない。言葉(yè )が(🚏)同じなだけに、彼(🐄)はいよいよ判断に苦しんだ。
(🦌)と、残念そうな口吻で云っ(💜)た。
(🦊)孔子はそん(📂)なことを考えて、いい機(jī(👜) )会(huì )の来るのをねらっていた。
9(🖼) 子(👅)貢問(wèn )う。師(😘)と商とは孰れか賢(ま(📆)さ)れると(🧘)。子(🌌)(zǐ )曰く、師や(🈁)過(guò )ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰(🍙)く、然らば則(zé )ち師愈(まさ)(🎴)れるか(🌂)と。子曰(yuē )く、(🌱)過ぎた(🎹)るは猶(🗞)お及ばざるが(💽)ご(♍)としと(🍫)。((🏍)先(xiān )進(jìn )篇(piān ))
「こまかなことは存じませんが、(👬)何でも(💢)、これまでと(🔒)は比較に(🥑)なら(💦)ぬ(😢)ほど(🧦)、立派(pài )にな(🎤)さるご計画だそう(🌎)です。」
門人たちが、孔子のこうした(⏪)教(jiāo )訓(xùn )によって、まじめに自己(🚠)(jǐ )を反省(🌁)する機縁を掴み得(dé )たか(⬇)は(🥂)、まだ(🈳)疑問であった。しかし、それ以来(🐖)、仲弓の身分(🛑)や、(🥟)彼の(🧦)父の素(sù )行が、(🎩)彼等(🌎)の話題(tí )にのぼ(🔹)らなくなった(🏉)ことだけはたしか(🍘)で(🎞)ある。尤(🛶)も、この事は、仲弓自(zì )身に(🍬)と(🕤)っては、どう(🤰)でもい(🐫)い事(shì )であ(🐛)った。彼はただ(👹)自らを戒(jiè(🔂) )慎する(💚)ことによっ(🏆)て、孔子の(🚕)知(⚫)遇(🌜)(yù(🉐) )に応(🕤)(yīng )こた(💸)えれ(🎀)ばよか(🏙)ったのだから(🌘)。
「どう致しまして。先生のお眼(🕍)は(⚡)、それこそ(⏮)い(🎱)つ(🚊)も湖水のよう(🔄)に澄(🏟)んで居ります(⛓)。」
こんな言葉がつぎ(🔕)つぎに思(🙀)い出された。樊遅は、し(🐺)かし、自分(➖)に実行(⛪)が出来(🚠)るか出来ない(😺)かは別として、言葉(yè )の意味だ(🍮)けは、そうむずかしいとは思(⚡)(sī )わなか(🕔)っ(📱)た。
陽貨ようか(⌚)、孔子を(✅)見ん(🎰)と欲(🌬)す。孔(🤩)子見まみえず。孔子に豚(🍵)いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其の亡(🕔)き(😱)を(🎷)時(shí(📈) )として、往き(🆎)て(🏕)之を拝す(🙁)。諸(🏦)これに塗(👘)みち(🤺)に遇(yù )う。孔(kǒ(⛎)ng )子に謂いて曰(🎌)く、来れ(🦐)、予われ爾なんじと言わんと。曰く、(🙅)其の(🏖)宝(💕)を懐きて其(📲)の邦を(🍧)迷わすは、仁(rén )と謂うべきかと。曰く、(🍚)不(😍)可(🏍)なりと(🏋)。事を従うを好(🔣)みて(🎊)亟し(🔋)ばしば(🛺)時を失(shī )うは(🔍)、知と謂うべきかと。曰く、(➗)不(🏴)(bú )可なりと。日(🛡)月(yuè )逝(🍛)き、歳(🧡)我と(😹)与(📓)(yǔ )にせずと(🤛)。孔子曰く(🧡)、諾(nuò )だく、吾(👢)将まさに仕(🐾)え(💑)んとすと。
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