或(😿)ひと曰く(🌁)、雍(yōng )ようや仁(rén )にして佞ねいならず(💅)と。子曰(yuē )く、焉いず(👐)くんぞ佞を(✒)用(yòng )いん(🚼)。人(😕)に禦あたる(🎀)に口給を以てし、し(🕉)ば(🆒)しば人(🈴)に憎(🍭)まる。其(qí )の仁なるを(🥤)知(⬆)ら(📻)ず、焉(🔭)く(🅱)んぞ佞を(🛏)用いん。
「(🤬)無(wú )遠(yuǎn )慮に(🎷)いう(⏳)と、君(jun1 )にはま(🆗)だ(➖)邪(🖥)心が(⛴)あ(🎲)る(⤵)ようじゃ(🐆)。」
楽長(✖)と(🕺)孔(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )
「仲(🥏)弓には(🏵)人君の(🦍)風がある。南面し(🌈)て天下を(👋)治(😚)める(🛎)こと(🔻)が出来よう(🎗)。」(🛍)
1(🚥) 子曰(🏑)(yuē )く、学んで思(☝)わずば(🔵)則ち(🏓)罔(くら)し(🦀)。思うて学ばず(Ⓜ)ば則ち殆(あやう)しと。(爲(🔤)政篇)
孔子はつづけた(🚼)。
元来(🐊)孔子はユーモリストでは(🍪)な(🏥)か(💼)っ(🔭)た。だから彼(🕗)は(📏)、(🕳)生(shē(👳)ng )真面(⛴)目に考えて、そ(🔂)んなこ(🏚)とを思いつ(🥚)いたのであ(🍅)る。しかし(🚮)、思いついて(😖)見る(😶)と、(🤮)いかにも可(🔰)笑しか(🕍)っ(⏹)た。彼(🐉)は思(sī )わず微(wēi )笑(xiào )した。同(🚝)時に、何となく自(zì )分にはふさわ(❇)しくないよ(😽)うな気(🤛)がし出(🎍)した。たしかに(🛣)彼(bǐ(👝) )のふだ(🌞)んの信念に照らすと、(☔)それは決(➿)して気(qì )持(👳)のいい(😸)策(👶)だと(🌆)は云えなかったのであ(🏰)る。そこに気がつくと、彼(🤹)はもう笑わ(🛀)なかった。そして、ゆっくり(❤)と、もう一度考えなおした。しかし、それ(🐭)以上のいい考えは、どうしても思い浮ば(🔭)なかった(🎉)。
「お前(👤)にわからなければ、孟(🛑)(mè(🤰)ng )孫にはな(😇)お更わか(🤮)るまい。少(shǎo )し(🥌)言葉が簡単すぎたよう(🤶)じゃ。」
「でも、近(⛪)(jìn )々行われる(❔)お祭(jì )は、ずいぶんご鄭重だという噂(zǔ(🔳)n )です(🚢)が……(🥔)」
子、仲弓(👁)を謂う。曰く、犂(🐗)牛りぎゅうの子(zǐ )し、(➰)※(「(🌆)馬(😜)+(🎑)辛」(🌒)、第3水準1-94-12)あ(🍙)かくして且(🌷)つ(⏬)角よくば、用(🍗)う(🎃)ること勿なから(🔭)んと欲すといえども(🦒)、山(shān )川其れ諸(zhū )これを舎すてん(💴)や(🔜)と。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025