(🦈)ところが孔(kǒng )子は(🤦)、(🦄)あ(🕊)とで他の門(🕹)(mén )人たちに仲(🚤)弓(gō(🚖)ng )の言(yán )を伝(yún )えて、しきりに彼(🥙)をほめた。そして再びいった(♿)。
彼は、両(🐓)手(shǒu )の指を髪の毛に突っ(📓)こんで(🤲)、卓の(💜)上(Ⓜ)に顔を伏(fú )せた。自分の腑甲斐なさが、たま(👚)らな(🅰)い(🏥)ほど怨(yuàn )めしくなって来る。そ(📭)して、(🌇)その感(🎡)じ(🚃)は、次第に孔子(🌇)に対する怨(yuàn )恨に(🗃)すら変って行(🔋)くのであっ(🚚)た。彼は(🛰)、それに気がつ(👸)くと、おどろいて顔をあげた(😫)。そして、そ(📔)の忌わしい感(🕺)じを払い(🚮)のけるように、両(liǎng )手を胸の前で(👱)振(zhèn )った。
孔子(😺)は御(🏝)者台にい(🍎)る樊遅(chí )に話(huà )しかけた。
「(🍚)6(😸)父の在世中は、子の人(ré(🍊)n )物をその志(zhì )に(🔇)よって(🧝)判(pàn )断され、(💧)父が(📉)死んだらその行(háng )動によって判断(👌)される。なぜ(🚦)なら、(🚠)前(qián )の場合は子(zǐ )の行動(dòng )は父の節(🛶)制に服(⛲)す(🥄)べ(🔍)きであ(🏤)り、後の場合(🔄)は本人の自(🧟)由(yóu )であるからだ。しかし(🥀)、後の場合(🏣)でも、みだり(🦃)に父(👏)の(🥚)仕(shì )来(🤤)(lái )りを改む(🤡)べきではない(👬)。父に対す(🎫)る思慕哀(āi )惜の情が深け(🚪)れば(🗄)、改むるに忍(🍿)び(🐬)ない(🏺)のが自(📋)然だ。三(sān )年父の仕来りを(🥅)改めな(🌆)いで、ひたすらに喪(🚉)に服す(🥔)る者(💔)にし(🕠)て、はじめて真の(🍶)孝子(zǐ )と(🍦)云(yún )える。」(🐟)
4 子(💷)曰く、父母在(zài )(いま(💪))さば(🎿)遠(🚟)く遊(yó(🏠)u )ばず。遊ばば(🐊)必(🚥)ず方あり(🕵)と(😬)。(里仁篇)
「一体どう(🦋)いう意味なのでご(💵)ざいましょう。」
陽貨は(🏎)これはうま(📨)いと(🧜)思(sī(💎) )った(🔂)。で、すぐ二の矢を放っ(👇)た。
だが(😎)、やはりわから(🌲)なかっ(🐾)た(🛋)。で(🛄)、彼は、(🆕)孝(xià(🌸)o )に関(🏮)する、あり(⛅)とあらゆ(🗑)る(🤜)孔子の教えを、一と(💚)おり胸(💀)の中で(📶)くりかえして見た。
とい(👝)うの(🙄)であった。これも子游(📠)(yóu )に(🛂)対する(🙆)のと(🚞)大同小(⤴)異で、(👭)少々怒りっぽい子(🌺)夏に対す(🖲)る(😡)答えとし(🖖)ては、先ず当(dāng )然(rán )だ。
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