見(😑)ると、涯も(📀)なく廣がつてゐ(🍉)るた(🤐)ゞ(📠)雪ばかり(🌽)の廣野を、何臺(tái )もの馬橇がまがり(😜)くね(🚱)つてつい(🚊)てゐる(💈)道(😲)を、勢ひよく走つ(📊)て行(📙)(háng )く一(yī )列が見えた(🤠)。遠くか(🚛)ら(🙊)、(🎗)その橇(qiāo )の調(📔)(diào )子のいゝ鈴の音(🧤)が聞えてきた。時(shí )々、雪(🎸)(xuě )煙が、パツ/\(➿)と上つた(🍚)。後の方の馬橇で先(🎰)(xiān )頭のが見(jiàn )えなくなつ(🚍)た(➖)か(🐦)と思(sī )ふと、道が逆(nì )に曲つてゐる(🔜)處にくる(👮)と(🏾)、その(🔧)先頭(tóu )の方(⛵)が(😻)玩具(🐶)(jù )のやうに(🛡)小さく見えた(🐈)りした。一列(⬛)はその度(🦈)毎にま(🏎)るで、(🈚)のび(📮)た(🛢)り、ちゞんだりくねつたり(🔜)、す(🍿)る黒(hē(⚡)i )い糸筋のやう(🆓)に見えた。そ(🐒)れ(❎)が雪の平野だ(🚎)けに、はつきり目(🥑)につい(🧘)た。そし(〰)て(🌺)リン/\といふ鈴の音が、遠(📳)(yuǎn )くに聞(wén )えたり、急に近(jìn )くに聞(wén )えたりした。母親は、氣(qì )で(📕)も呑まれた人のやうに、じつと立つて、(㊙)それを(📺)見(🎎)てゐた。フト、自(zì )分に(♌)歸ると(🌅)、(👞)「な(📭)んま(🍥)んだ/\(🧝)/\。」と(🗂)云つ(🏴)た(🏨)。
(✨)源吉は(😹)寒(🤧)さ(🏝)の(🤸)ためにか(🔇)じか(🌤)んだ手(🙏)を口(kǒu )にもつて行(🤐)つて息(🍣)を(🐝)ふきかけながら、(📜)馬小(🏃)屋から、革(👽)(gé )具(jù )をつけた(👦)馬をひ(🌤)き出した(🎏)。馬は(🙊)しつぽで身(🚩)體を輕く打ちながら、革具を(🍤)なら(🏎)して出(chū )てき(💃)た。が、外へ出(😧)かゝると、(🥂)寒いの(⛸)か(👩)、何囘(🏚)も尻(💙)(kā(🎄)o )込みを(⚽)した。「(👙)ダ、ダ、(🐱)ダ……」源吉(😤)(jí )は口(🚧)輪を引つ張つた(♒)。馬は長い顏(🚒)だけを前に延ばして、(🕰)身體(🎼)を(🌬)後(🔦)にひいた、そして蹄で敷板をゴト/\い(🐗)はせた。「(⛸)ダ、(🏎)ダ、ダ…(📡)…」(😱)それから舌をまい(👳)て、「キユツ(🦋)、キ(❄)ユツ…(🚓)…」とならし(🦃)た。
源(yuán )吉はそれを(🗄)きくと、溜(liū )めてゐた(🎙)息を大き(🦃)くゆるくはいて、それから又(yòu )横(héng )を向いてだまつた。
源吉(📻)達は、も(😋)う雪(xuě )も固まつた(⛸)ので(🐡)、山(🍚)へ(🚜)入る(🚵)時(😪)期だつたけれども、(😀)この方(🥙)が片(🌚)付(🌄)くまで行けなかつ(🎑)た(🕰)。それに(⏩)今では皆(jiē )、そ(🍤)ん(📱)な處(chù )で(🔶)ない、と思(sī )ふほ(🍯)ど(🤴)、(📛)興(xìng )奮して(🥤)ゐた。石山(🏅)の家(🕍)に(😰)寄り合(hé(🎀) )つて、色々の話(📍)をきいたりしてゐるうちに(🚋)、殊(📶)に若い百姓などは、「地(🙊)主つて不埓だ!」さういふ理(😼)窟の根(🏧)據(🕡)が(🦍)分つてくるのが出(🐛)て(🍭)き(🎗)た(🆎)。始め「さう(🚺)かなア」(🕚)と思(🥨)つ(👿)て、フラ/\した氣持のも(👬)のが(🎺)、「野(yě )郎奴」などと(📗)云(🍍)つてきた。澤山集ることが(⏰)あると、校長先生(💪)は、手振り(🤫)や、(🛒)身(shēn )振(🐸)りまでし(🔘)て、「佐倉宗五郎」や「磔(zhé )茂(📪)左衞門」な(🧓)どの義(yì )民傳(😡)(chuán )を(🤹)話して(💾)きかせた(♊)。それが、處が、理窟(🏪)(kū )なしに百(bǎ(🌽)i )姓の頑(wán )固(📯)な岩ツころのやうな(🏆)胸のすき間(🍞)(jiān )々々(🌺)から、にじみ入つて行(🕋)つた。それ(🏋)から(💫)、笑談(🌶)のやうに、「(💂)北(🌏)海道(♟)(dào )の(📇)宗(💴)(zō(🐑)ng )五郎」といふ(🕟)奴が(🔃)、何處かから一人(🖍)(rén )位(wèi )は出(🤓)たつ(🔓)て(🌡)惡く(👊)ないだらうさ(🏵)、と云(🙈)つた(🚴)。すると、朴訥な百姓は、眞面(🏉)(miàn )目(🖲)に、考へ(👝)こんだ。
百姓達は(📗)、さ(🥊)うやつて集つて(⛏)決めたが、今度は(🏥)そ(🆘)の(🌓)ことを(🎏)、(🕧)地(dì )主(zhǔ )や差(chà )配を(🔼)相手(🕋)にやつて行くと(🐎)いふやうな事にな(♋)ると、お互が何(hé )處か、調子がをかしく(🤺)なつ(🔅)た。知(zhī )らず(💥)知(😌)らずの間に(🛃)、(📁)どうにか(🦗)我(🤢)慢(màn )す(🤫)ることにするか、(🦄)そん(🍐)な事に逆(🍭)もどりをしさ(🥉)うな處(🤪)が出(♋)てきた(🦅)。さ(😧)うな(🍊)つ(🉑)たと(😞)しても、百姓は然し今ま(🍧)で(👬)の長い間の貧(🐀)乏の―(🐊)―(🎗)泥(ní )沼の底のやうな底にな(🚟)れてゐた(😱)の(🖤)で、ちつと(🌌)も不(🐨)(bú(😭) )思(⚓)(sī )議がらずに矢張り(🚚)、その暮しに(🏦)堪(🎅)へて行(😜)つたかも知れなか(🐁)つた。――源吉(jí )は、一層無(wú )口に、爐邊に大きく安(🍪)坐あぐらをかきながら、「見たか(💫)!」と、心(xīn )で嘲(👬)笑(📉)つた(👕)。
「(🥩)ぢや、(🏔)やるよ!」
その朝(cháo )、まだ薄(🤛)(bá(🕹)o )暗いう(➿)ちに、村の百(bǎi )姓は(川(chuān )向ひの百(🦀)姓(xìng )も)馬橇(🚡)に(🍦)雜(🚤)穀類を積(🏽)んだ。
「うそ、うそ(🏯)! うそ※(🆕)(感嘆符(fú )二つ、(😳)1-8-75)―(🕢)―うそ※[#感嘆(tàn )符三つ、(🏯)70-8](📴)……」とう/(📞)\由が本氣に泣き出してしまつた(🥗)。
差配が今(🎓)年(🗂)度(dù )分(🐮)の小(🤥)作料のことで(💳)、村(cūn )にやつてきて、村(💃)の重だ(🥍)つた―(📩)―(🆙)小(🏫)金をため(👚)てゐる丸山の家にゐること(💐)が分つた(🦄)ので、「幹部」の一番(fān )若(ruò )い元氣のいゝ(🥞)石山(🎗)が、校長先生(🛋)(shēng )の(🔽)入智慧で作りあ(🤨)げた恐ろしく漢字の(⏸)多い(🛅)、石山自(🤑)身にさへ、さうはつきり文句も意味も分(fèn )ら(🐳)ない「(🕟)陳述書(🍍)」をもつ(🍂)て(📂)、出掛けて行つ(🗽)た。
(📗)口の中に手(shǒu )を(🤚)つツこ(🖋)んで、齒(chǐ(🕸) )の間にはさまつてゐ(🕵)るの(🏅)を、とつて(👀)ゐた丸山(🎢)(shān )が、そばか(🛐)ら(🥡)口を入(🔦)れ(🌊)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025