四(🔄) 呉くみ子(zǐ )さん
布施ふせさんは(🍃)それをよく覚えていて、(💦)ある(🙆)日(rì )わた(📵)しに(🤾)歌ってみせてくれ(🔜)ま(👒)した。どう(🕗)して布(🔫)(bù )施さんの口か(🍣)らそ(🙋)んな古い歌(🥙)の節が(💜)出てきた(🦈)か(🐊)と言います(🚸)に、君の家(🧠)がらはこの地方の郷士として代々仙台(🛌)(tái )侯に仕えてきた歴(⏳)史(🚇)があるからでした。あ(😬)の「(🌮)さんさしぐれ」(🍯)の歌は、甲高い女の(🍛)声(shēng )よりも、むしろ低い(🍇)ところを歌える男(🈲)の(🕝)声に適し(🍛)て(🦆)いて、ゆっく(🍱)り歌(🥝)うべきものだそうです。あれをわたし(🙎)に歌(🧀)っ(👍)て聞(wén )かせる間、しばら(🕥)く布(👙)(bù(🔉) )施さんは「時(🛠)」というものも忘れている(🐽)よう(🔕)で(📘)した。い(🥣)か(🍧)にもゆ(🥨)っ(🐵)たり(☝)と迫らないでしかも深く聞える古風(fēng )な歌(🍗)に耳を傾け(⏭)て(💵)いますと(💇)、その(🥐)抑(yì )揚(yáng )のある(📶)節の一つ一つが実(🍹)に長くつづいて行きました。切(🚰)れた(🐅)かと思(sī )う(🥁)と、まだ続いて(♏)いる(🤡)よ(😚)うなものでした(🚥)。
どうしてこ(👒)ん(👱)なくわなぞ(👤)を(🏘)造(zào )って(🥜)もらったかと言(⬜)(yán )い(👓)ますに(🌚)、わたし(🍩)もいなかへ来た(🗽)から(⛅)に(🕟)は学(✖)校へ(🏰)通うかた(🤞)わらく(🍈)わでも握っ(🐐)て、自分(fèn )のこころを鍛え(🔹)るばかりで(⬜)な(💁)く(🍴)、から(👩)だ(🖐)をも鍛えようとしたからでした。
(🍭)橘翁(wēng )きつおうさまの(🧔)始(shǐ )めた薬はそんな時の役にも(🤗)立(🥜)って、町(💢)(dīng )へ集(jí )ま(🕴)って(🥝)来(lái )た博(bó(🎭) )労(🚮)が(❗)帰りが(🎵)けに、(💠)よく姉(🎸)の(🈲)家(jiā(💞) )へ立ち寄(🐵)り、いく(⏫)袋となく高瀬の薬を求めて(🛩)行くと言(yán )い(🎁)ます。聞いてみれ(💰)ば、(😻)博(bó )労はひいてい(📂)る馬(🐶)に高瀬(lài )の薬を添(tiān )え、それを木曾(🎆)駒(🍷)きそ(🕙)ご(👋)まの証(📥)(zhèng )拠として、ほかの買い手へ売り渡(🧙)(dù )す時(shí(🔥) )に用いるとか(🖨)。一度(❤)ひろま(🎟)っ(🏿)た薬(yà(🍍)o )はどんなところで、どん(📅)なふうの木曾(🐈)(céng )みやげになるもの(🌬)と(🅾)も知れません。これに(🚖)は橘(💠)翁さまも草葉のか(🕯)げで(🛺)、にが笑いしていられることで(🌃)しょうか。
(🦄)木曾福(👔)島きそふくしま(🥥)は馬市(⬅)うまいちの立(👕)つ町(🐄)としても昔から(🍪)知られていま(🏒)す。その馬市のこ(💝)とを木(👚)(mù )曾地方のも(🔤)のは(🖕)「お毛(máo )附けづ(🍢)け(🔷)」(🌉)とも言います(✂)。木(🙌)(mù )曾(🔨)は馬の産(chǎn )地で、馬(📚)を飼(sì )わない百姓は(🕗)なかったく(⭕)らいです(🕣)から(🚡)、福(fú )島に市(🦗)(shì )いちの立った時は近在(✈)のものが木(mù )曾駒きそごまを持ち(⛏)寄ります。それを買いに(🖊)諸国から博労ばくろう(🧜)が(🌝)入(🌘)り(👸)こんできます。町も(💼)に(🐫)ぎわいの時です(🌷)。
わたし(👱)もこれ(🌇)ま(🙆)でい(🈸)ろいろな人(ré(👧)n )に会いましたが、(🙁)この古着(zhe )屋さんほどいろ(🐺)い(🐠)ろなことをやった人(🍞)を見たこともありませ(👋)ん。絵(🧐)の具屋の手代、紅べに(🕸)製造業(🈳)、(🔲)紙す(🥒)きなどから(💗)、朝(cháo )鮮貿易と出(chū )かけ、帰(guī )って来(lái )て大阪で紀州(zhōu )炭ずみ(🏋)を(🍩)売り、(🏦)東京(🌾)へ(🥨)引っ(✡)越して来てまずガラス(🐆)屋に雇われ、(🧒)その次が(🌵)くつ屋とな(🎖)って(📖)こ(🖥)うもり(🗂)屋を兼(🏛)ねたと言(⛷)(yán )います。
富(fù )津(📵)ふっつに滞在(💮)している知り人の(🙋)安(✊)(ān )否を尋(🍐)(xún )ねた(🚽)あ(💆)と、そ(🐂)の(🍡)漁村(💇)か(⬅)ら歩い(🆔)て行けば(🎗)房(fáng )州ぼうし(🚿)ゅ(🛢)うのほ(🛂)うへ出られる道のあ(🈳)るこ(🥚)とを(🆑)知りました。鹿(⤴)(lù )野(yě )山かのうざんという山(shān )一(🚅)(yī )つ越せば、日蓮にちれんの誕生寺(📔)たん(💽)じょうじで知ら(👜)れた小湊(còu )こみな(😻)とへ出られ(💋)る(🏐)ことをも知りました。かねてわ(🦎)たしは日蓮(⏯)の『高祖遺文録(😔)こうそいぶんろく』と(🥩)い(📲)う本を読(🥐)みまして、(📵)あの(🚑)鎌倉か(🕔)まくら時代(dài )に名高い坊(fā(♊)ng )さんの生ま(😖)れた(💞)地方を見たいと思っていた(🍙)の(⏳)です(🏂)。それにあの書物(wù )をわたし(😰)が(🎥)手(shǒu )に入(😥)れ(😑)たのは普通(tō(👏)ng )の本屋(wū )でもな(🤷)くて、(🙁)東(🏏)(dōng )京日本(🤕)橋人形町の袋物(wù(🚅) )屋で(💦)した。藤(🗂)掛(💔)(guà )ふじか(➖)けな(🔁)にが(🎩)しとい(⛔)う日蓮宗(🔚)にちれんしゅうの信者で、頭のは(💎)げた隠(yǐn )居さんが一(❇)そろ(🤓)い九冊(🏘)ば(🔙)かりの、あい色(sè(🧔) )の表紙(❤)のついた(🕍)、こころもち小(⭕)形(🎧)の和本を奥の(👾)戸だなからさ(🌊)がしだしてきて、それをわたしに売(mà(🕛)i )ってく(🧜)れまし(🐉)た。そん(🚨)な思い出ま(😞)でが手(🕑)伝(yún )って、わたし(💳)の(👏)足を小(xiǎ(🕑)o )湊のほ(👿)う(🐍)に向(🍤)(xià(👐)ng )けさ(🤯)せたのです。山越し(🍲)は(👐)かなり寒い時だとも(😵)聞(wén )きまして(⛄)、白(🦃)い(🚧)毛(💷)布(🛀)にくるまりそれにきゃは(🥞)ん、わらじばきという(🥊)おもしろいなりで出かけま(🏋)した。
その時わた(🚐)しは生まれて初め(🙅)て大(dà(🎚) )洋(🔁)(yáng )を望ん(🌺)だと言(yán )ってもい(⛔)いほどに(🍧)思いました。そればかり(🗿)で(🔛)な(🔣)く、布(✈)施さんをそ(😈)その(😥)かしま(🐁)して、そ(🏟)の砂浜(🐓)に着物をぬぎすて、二人して寄せくる波の間を泳い(👄)だこともありま(🔙)す。そのへんは海水を(🏭)浴びに来るも(🌪)のがよく波(bō )にさらわれるところだと言われ(🥙)るくら(🏠)いの岸でし(😏)たが、しかし(🖕)わ(🥁)たしはただ大(🥜)洋(yá(🤛)ng )を望む(🔩)だけにはまんぞくしませんで(🔔)した。
人の世はふしぎな(🤾)ものですね。その時わたしが木(🍴)(mù(⭕) )村先(🎣)生をおたず(🕚)ねし(🐎)な(🚶)かったら、小(xiǎo )諸義塾こもろぎじゅくのあることも(😈)知らな(📰)かったでしょうし、先(📈)生の(👞)教育事(🔮)業を助(zhù )け(💰)るように(🔂)とのご相談も(🚿)受けなかったでしょう。わ(💠)た(🥀)しはよ(⬜)く考(kǎo )えた上(😮)(shà(🍁)ng )でとお答(dá(🌂) )えして(🙄)、い(🚳)ったん東京へ(🈳)帰(👤)り(🔂)まし(🗳)た。ただ先(😵)生のような人(🚞)が(😽)小諸あたりに(📌)退い(🌴)て、学校を建て、(⏺)地方の青年を相手に田(tián )園(yuán )生活と(👴)いうものを楽し(🍣)ん(🏴)でおられる(🛴)のを(🥤)ゆ(🗼)かしく(🌭)思ったことで(😻)し(🐀)た。
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