○ 政治家(🍋)の態度(dù )、顔(🥡)色(sè )、(👭)言語(yǔ )というもの(🥌)は、い(🚂)つの時代でも(⚡)共(🛸)通の弊(bì )があるものらし(🥒)い。
舜(shùn )帝に(🥍)は(🥢)五人の(🔥)重臣があ(🍈)って天下が治(zhì )っ(💮)た。周(zhōu )の(😩)武王は、自分(🖐)には乱(luàn )を治(⛺)(zhì )める(🏵)重臣が十(🔈)(shí )人ある(📬)と(💍)いった。そ(🏃)れに関連して先(xiān )師がいわれた。――(🏬)
花咲(🚧)きゃ(🖕)招(zhāo )く、
「そういう(🆙)祷りなら(👧)、私(🍳)はもう(💶)久し(🧐)い(📅)間(jiā(🍕)n )祷っているのだ。」
三(🍑)〇((📶)一七七(qī ))
「熱狂的な人は正直(zhí )なものだが(🧐)、その正(🏏)直さがなく(🚪)、(🚇)無知な人は律(🎿)義なものだが(🌉)、その律儀さがなく、才能のな(🔇)い人(ré(📪)n )は信(✂)実なも(🏢)のだが、そ(🌊)の信(🌃)実さがない(😡)と(🚕)すれば、も(⛑)う(🌩)全く手がつ(🌘)けられない(🔚)。」(🍝)
○ 本(🗼)章(zhāng )には拙訳(yì )とは(🧟)極端に相反する異説がある。そ(🏈)れ(🕶)は、「三(💵)年(🅱)も学問(😟)(wè(🍽)n )をして俸(👶)祿にありつ(💆)けな(🎩)いような愚か者は、めつた(🚘)にない」という意(👜)に解(jiě(🎧) )するので(🐺)ある。孔子の言葉とし(😟)て(🐝)は断(🌠)じて同意しがたい(🚺)。
○ 孔(kǒ(🧞)ng )子が昭公(gōng )は礼を知(zhī )つてい(🙃)ると(😆)答えたの(😑)は(🤔)、自分の国の君(jun1 )主のことを他(🏾)国の役人の前(🆚)でそしるの(🐀)が非礼(🍡)(lǐ )であり、且(qiě )つ忍(👤)びなかつたから(♓)であろう。しかし、事実を指摘される(🏽)と、それを否定(dìng )も(🎼)せ(🕸)ず、また自(zì )己辯護もせず、すべて(💮)を自分の不(bú )明に帰(🚥)した。そ(🥪)こに(🤰)孔子の面(🚹)目があつたのである(🎫)。
三〇(一七(🕛)七)(🍙)
○ 本章(⚫)(zhā(♊)ng )は重出(chū )。八(bā(🎩) )章(zhāng )末段參(🏼)照。
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