○ 本(běn )章(🎓)は「由(🖖)(yó(🚧)u )らしむべし、知(🥤)ら(🔒)しむべか(🐈)らず」(⏬)とい(⛸)う言葉(yè )で広く流(🐇)(liú )布され、秘密専制(🎢)政(✏)(zhèng )治の代(dài )表的表現(xià(🍌)n )であるかの(🔢)如(🏭)く(🐎)解釈(shì(🕹) )されて(🛵)い(🔻)るが、(🔡)これは(🚢)原(yuán )文の「可(kě )」「不可」を(♎)「可能」(🚣)「不可能(🌑)」の意味にとら(⏺)ないで、「命令(🧥)」(🧝)「禁(jìn )止」の意味(wèi )にとつたための誤りだと私(🐱)は(🏁)思(🥁)(sī(🎏) )う。第一(yī )、孔子ほど教えて倦(♌)まなかつ(🦄)た人が、民(🤠)衆の知(🤢)(zhī(🔂) )的理解(⏺)を(㊙)自(🖌)ら進んで禁(📡)止しよう(🍒)とす(👍)る道理はない。むし(🕴)ろ(👉)、知的(🐶)(de )理解を求めて容易に得(📃)られない(💶)現(🥡)(xià(🔅)n )実(shí )を知り(🦗)、それ(📏)を歎きつつ、その(🤡)体(❇)験に基い(💥)て(🤤)、(😾)い(🕳)よい(🌂)よ(🌖)徳治主義の信念を(🚂)固(gù(🔩) )めた言葉として(🚽)受取るべき(🔸)で(🌯)ある。
○ 乱(🥦)臣(原文)==この語は現在普(🌼)(pǔ )通に用い(🐽)られている意(🥝)味と(🐈)全(quán )く反対に、乱を(📹)防止し(🦇)、乱(🌠)を(🚋)治める臣という意味(😨)(wèi )に用いられている。
「(🎵)道を(👁)行おうとする(🚁)君(🤳)は大器(qì )で強靭(🌐)な(👴)意志(zhì )の持主でなけれ(🦑)ばならない。任(rèn )務が重(chóng )大でしかも(🆔)前途(tú )遼(📏)遠(yuǎn )だからだ。仁を(😈)もっ(🚟)て自分の任務とする、(⏺)何(🗒)と重(🧕)(chóng )いでは(🖇)ないか。死にいたるまでその任務はつづく(♐)、何(hé )と(🍆)遠いではな(😖)いか。」
八(一九二(🗞))
二(一八六)
「典籍の(🎀)研(🤡)究(🐅)は、私も人(ré(👂)n )な(🌟)みに出来ると思(sī )う。しかし、君子(zǐ )の行(🦌)(háng )を実践することは(🚾)、まだなかなか(🗻)だ。」
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