「(😚)野蠻なところでござ(🀄)い(🐴)ま(⬅)す。あ(🛠)んなとこ(👭)ろに、どうしてお住居が出(📅)(chū )来(⬅)ま(⏯)しょう(🕦)。」(🗨)
「麻(♑)の冠(🐺)かんむりを(👓)かぶるのが(👸)古礼だが、今(jīn )で(🐹)は絹糸(jiǎo )の冠をか(🦆)ぶる風習(xí )に(🔻)なった。こ(🔠)れは節約(🍵)のた(🌪)めだ。私(sī )はみんなのや(🧐)り(🛡)方に従おう。臣下(🚅)は(🤝)堂(tá(🏼)ng )下で君(💌)主(🗡)を拝(🎨)するの(🍹)が古(🔎)礼(🍂)だ(👛)が、今では堂上(shàng )で拝する(🤭)風(♏)習になった。こ(🏝)れは(🏄)臣(🙂)下の増長(💴)(zhǎng )だ。私(sī )は、みんなのやり(🤼)方とはちが(🙁)うが、やは(🔐)り堂(táng )下で(🐾)拝することに(🏄)しよう(😁)。」
ひ(🦁)らりひらり(🤼)と
○ 子路の祷り(🐇)は、謂ゆる(💐)苦し(👪)い時の神頼(🈴)み(🔶)で、迷信的(🌘)(de )祈祷(🔉)以上(🏵)(shàng )のものでは(🗂)ない。それに(🚪)対して孔子は(🖌)、真の心の祷(📥)り(🔐)、つまり天(tiā(🧣)n )地に恥じない(🏐)人間(jiān )とし(🛫)ての精進こそは(😞)、幸(xìng )福(🚭)(fú )に到る(🤟)道だ、ということを説いた(🔂)。孔子の教えには宗教(jiāo )が(💀)ない、とよくいわ(🏁)れ(🐵)るが、(🌜)「天」と(🚵)いう言葉は、(🍙)孔(🐄)子(🥘)によつ(🕚)て常に宗(zōng )教的な意味に使われているので(📳)ある。
先師はめった(🐉)に利益の問(wèn )題に(🚶)はふれられなかっ(✏)た。たまたまふれ(📀)ら(🥏)れると(🦉)、必ず天(tiān )命(mìng )と(🛡)か仁とかいうこと(😿)と結(✖)びつ(🚀)け(⛹)て話(huà )された。
よきかな(♈)や、(🛁)
○ 匡==衛の一地名。陳との国境に(🔊)近い。伝説(🍁)に(㊗)よ(💫)る(🍀)と、魯の大(😰)夫季(jì )氏の(🛸)家臣(ché(🥡)n )であ(👐)つた(🕷)陽(🚗)虎という人が、陰謀(móu )に(🌕)失(👁)敗して国外(🥖)にの(🍂)がれ、匡に(🔽)おい(🗯)て暴虐(🌃)の振(🕶)舞(🎴)があ(🔠)り(🔈)、匡(kuāng )人は(🚲)彼(bǐ )を怨ん(🔁)でいた。たまたま孔子の(😰)一行が衛(🏇)を去つて陳(ché(🥫)n )に行く途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔子の顔(yá )が陽(🔭)虎そつくりだ(🍍)つた(🚌)ので、匡(kuāng )人は兵を以(yǐ )て一行(🍳)を(〽)囲むことが五日に及(😇)んだというのである。
巫馬期があと(⛴)で(📥)そのこ(🕍)とを先師(shī )に(👙)告(👭)げると(🚨)、先師はい(🛁)われた。――
○ (🍧)この章は、(👸)いい音楽(lè )が今はきかれ(🌁)ないという(👩)孔子(🎙)(zǐ )のなげき(🚵)でもあろ(🎀)うか。――諸(zhū )説(🥟)は(👡)紛々としてい(⛪)る。
○ この章の原(🚄)文は、(🎶)よほど言(yán )葉(yè(🔪) )を補つて見な(🐈)いと意(🥓)味が通じない。特に前段(🤛)と後段(duàn )とは(♎)一(yī )連の(🌎)孔子の(🚈)言葉にな(😥)つて居り、その間に意(❕)味(wèi )の連(🎒)(lián )絡がつ(🍭)い(⛴)ていない。また、後(🔧)段(🌖)においては周が殷に(🛁)臣事(👂)(shì )したことを(🥩)理由に「至徳(dé )」と称(🚹)讃してあるが、前段に出(🧙)ている武王は殷の紂(⚫)王を討(🚘)伐した(❓)人で(🥜)あるから、文(👾)(wé(🏬)n )王(🍲)時代(dài )に対(duì )する称讃(🚻)(zàn )と見るの(🏻)外(📪)は(⬜)ない。従つて「文王」と(🖼)いう(➰)言葉を(💯)補つて訳することとし、且(🌽)つ(⏰)賢臣の(🏎)問題(tí(🎿) )で(🖥)前後(🎫)を結び(❓)つけ(⚽)て見た。しかしそれでも前後の連絡は(👲)不充分であ(🚅)る(📆)。というの(🎩)は、文王の賢臣(😠)が武(wǔ )王の時代に(🌁)な(🏴)ると、武王をたすけて殷を討(🛁)(tǎo )たせたことになるから(♐)である。とにかく原文(⛄)に何(hé )等かの(🔂)錯誤(wù )があ(💦)るのではあるまいか。
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