懿(🎰)(yì )子は、その意(🤮)味がわかってか(🛁)、わか(👅)らない(⚡)でか(⭐)、或は、わかっ(✖)ても(🤑)知ら(🐪)ん顔(yá )をする(🦎)方(fāng )が都合がいいと考えて(🔐)か(⛪)、重ねて問いただしても見(🌡)ないで、(🐝)帰(🏁)って行(🕑)(háng )ってしまった。孔(🍾)子(zǐ )は、いくらかそ(🔱)れ(🔽)が気が(🌶)かり(🚑)に(🥜)ならないでもなか(📲)った(📸)ので(🏠)あ(🐣)る。
彼(➕)は真(👑)心から(🎁)そう云(yún )っ(🏚)て、孔(🚒)子(zǐ )の部屋を出た(📂)。孔子は、しかし、(➖)彼の(🐄)足音(🌖)が(⛲)遠(😍)く(🆎)に(💙)消え去るのを聴き(🌜)ながら(🙀)、(🔨)思(🗯)った(🈷)。
「これまで通りではいけないのか。」
士(shì(🦊) )たる者(😜)が、(📀)高官の馬(mǎ )車(chē )をみて、こそこそと鼠(🆔)の(💹)ように逃げるわけ(🧦)にも行(📂)かない。孔(🛳)子は仕方(💆)なしに眞すぐに(📃)自分の車を走らせた。陽(yá(🌓)ng )貨(huò(🃏) )は目ざとく彼を(🔷)見(jiàn )つ(🤗)けて呼びとめた。そ(🌸)してにやにやしながら(🖋)、
「6(🥓)父の(🔧)在(zài )世中は、子の人物をその志によって判断され、父が死ん(🔴)だらそ(💘)の行動によって判断さ(🦁)れる(🕺)。なぜなら、前の(📴)場(🚉)合は(🤩)子(✊)の(😐)行動(🌨)(dòng )は父の(➖)節制(🏳)に服(fú(🤬) )すべきであり、後の場合は本人(🧒)(ré(🗞)n )の自由であるか(🛺)らだ(🔞)。しかし(🐵)、後の場合でも、みだり(🔆)に(🈸)父の仕来(〽)(lái )りを改むべきでは(🚧)な(📭)い。父に(🍔)対する思慕(🏮)哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改(gǎ(😡)i )むるに忍びな(🏩)い(♒)の(🍓)が自然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに(🔨)喪に服する者に(🍎)して、はじめて真の孝子と云える。」
(🈳)孔子(🆘)(zǐ )は、その日(🆓)(rì(🔜) )の儀(🏔)式(🎩)における楽(lè(🥉) )長の不(🕤)首尾(wěi )に(💽)もか(🌩)かわ(🐂)ら(🐗)ず、(🔐)いつもより(🍽)か(🏃)えって朗(🦁)らかな顔(🥖)をし(🏜)て、(🔪)退出した。
子曰(yuē )く、雍よ(💈)うや(📌)南(👁)面せしむべしと。仲(zhò(🕔)ng )弓、子(📙)桑(sāng )伯(👢)子を問う(🌾)。子曰(🏡)く、可なり、簡なり(🌩)と。仲弓(🙅)(gō(🍖)ng )曰(yuē(👠) )く、(📿)敬(jìng )けいに居り(🐓)て簡(jiǎn )を行(háng )い(🔉)、以て其(🐶)の民(🐝)(mín )に(🏁)臨まば、亦(🈂)可ならずや。簡に居りて簡を行わ(🧗)ば、乃ち(⛩)大簡(jiǎn )たいか(🧕)んなることなか(🐐)らんやと。子曰く、(🔚)雍(yō(🐠)ng )の言然りと(⚓)。
「こ(🕒)の辺(fǎn )に一寸これ(🛫)だけの牛は見(jiàn )つかりま(👋)すまい。」
(👴)彼(⏮)のために多(duō )分用(yòng )意され(🌘)ていたであろう(🌾)午(🔈)(wǔ(📂) )飯(fà(📫)n )を、(🐌)彼の(♋)帰ったあ(⤴)と、陽貨が(😪)どんな顔(yá )を(⌛)して(🚕)、ど(✍)う仕末した(💔)かは、孔(🛩)(kǒng )子自(🍑)(zì(❓) )身(shēn )の関するところではな(🈷)かった(💾)のである。
かと(🥢)い(🎲)って、孔子(zǐ )に対して、「そ(🕓)んな遠まわしを(👿)云わない(🈯)で、もっとあか(🚡)らさまにいって(😽)下さい。」とも云いかねた。も(🏒)し孔子に、諷(🌪)刺の(🐲)意志(👆)がないとすると、そんなこと(🦇)を云い(⛰)出(chū )すのは、礼(lǐ )を失す(🌾)ることにな(🏡)るからで(🕋)ある。
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