色よ(🔓)く招(🛰)く。
○ 子路は孔子(Ⓜ)(zǐ )がかつ(🐙)て大夫の職(zhí )に(👒)あつたの(🎞)で、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつ(🌧)た(😗)の(🤯)であろう。師匠思い(🤡)の、出過ぎ(🙀)た、しかも(🐧)病中に葬式のことま(⏪)で(🚸)考(kǎo )える(💇)ような(🦂)先走つた、稚気(qì )愛(👍)すべき子(🎄)路の性格と、それに(😈)対す(🍲)る孔子の烈しい、しかも(🚪)しみじみとした訓戒とが対(🕋)(duì )照されて面(miàn )白(🌊)(bái )い。
○ 以(yǐ )上(➡)の三(🐥)(sān )章(🆔)、偶然か、論(lùn )語(🎪)の編纂者に(🧙)意あつてか(🍋)、(✔)孔子(zǐ(🌁) )の門人(👔)(ré(🤺)n )中最も目(mù(🖱) )立つている顔渕と(😳)子(zǐ )路(lù(🚛) )と子貢の三人を(🤷)つぎ(⏳)つぎにとらえ来つ(🐨)て(👮)、そ(🍛)の(😮)面目を躍(🎿)(yuè )如たらしめて(💽)いる。この(🎻)三章を(🤤)読むだけ(🍑)でも、すでに孔(🏮)門の(🌞)状(zhuàng )況が生(🏷)き生(shēng )きとうか(📲)がわれるで(🚈)はないか。
○ (🏉)泰伯==周の大王(た(🤦)いお(🤽)う)の長子で(🗻)、仲(🆕)雍((🎿)ちゆうよう(⏰))季(jì )歴(📃)(きれ(🕞)き(🗃))の二(🎚)弟(📼)があつ(💎)たが、季歴の子(🤔)昌(しよう(🥐))が(🙁)す(🈶)ぐれた人物だつたので、大王(wáng )は(🎠)位(🏆)(wèi )を(🐪)末子(😶)季(♍)歴(🕡)に(❄)譲つて昌(💘)(chāng )に及ぼしたいと思(📷)つた(💔)。泰(tài )伯(🧣)は父の意志を察(🐠)し、弟の仲雍と(🏞)共に国を(🐛)去つて(🗄)南方にかくれた。それが極(😫)めて(👚)隱微の間(😴)に行われたので、人民(🙁)は(✨)そ(📿)の噂(🎑)さえす(🚢)ることがなかつたのである。昌は後(hòu )の文王、その子発((🐓)はつ)(🚥)が武(wǔ )王である。
○ これは孔子晩(💡)年の(😞)言(💪)葉に(👐)ちがいない。それが単なる無(🏻)常観か(🍥)、過(guò )去を顧(🉐)み(🌠)ての歎声か、或は、たゆみ(🔰)なき人間の努(🥠)力を祈(🚓)(qí )る(🌈)声かそもそ(👥)もま(💂)た、流転(🍢)をとおして流るる道(🍄)の永遠性(🍇)を讃美する(🏴)言葉か、それは人(rén )おのお(🏡)の自らの(🚈)心境に(🎪)よつて解(🙉)するがよかろう。ただ(🤶)わ(🙍)れわれ(🦂)は、こうし(🔦)た言葉の裏(🌻)付けに(🖲)よつ(🤵)て、孔(kǒng )子の他の場合(hé )の極めて平(🍑)凡(🧖)(fán )らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理(lǐ )解されるであろうことを(📏)忘れてはならな(🙋)い。
「(👁)鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来(🔓)なくなっ(☝)た。河からは図とも出なく(✈)なった(🚍)。これでは私も生きてい(👡)る力(lì )がない。」
先(xiā(👜)n )師のこ(✌)の言(🏡)葉に(📋)関(💦)(wān )連(lián )した(💡)ことで、門人の牢ろ(🕢)うも、こん(🥡)なこ(🧡)とをいった。―(🔍)―(🐭)
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