この真(⚽)(zhēn )木和泉(quán )の死につい(🏹)て、(❔)景(jǐng )蔵の所(🙀)(suǒ )感もその手紙の中に書き添(😲)えてある。尊王と攘(🤶)(rǎ(🥥)ng )夷との一致結合をねらい、(⛺)それによって(🕒)世(🏤)態の変革(💁)を促そうとした安政以(😝)来の(💖)志(zhì )士の運(yùn )動は、事(🕯)実(shí )において(🌇)そ(😛)の中心の人物(🤛)(wù(🥪) )を失(🈂)っ(🤰)たとも(🐸)言(🏼)ってある。平(píng )田(🐁)(tián )門人としての自分らは――ことに後進な(🏛)自(🥕)分らは、彼真木和泉が生涯(yá )し(⛱)ょうがいを振り(⛅)返っ(👯)て見(🔐)て、もっと自分(fè(🌷)n )らの進路(lù )を(🍷)見(jià(🚧)n )さだむべ(🦓)き時(📼)に到達し(🙁)たと言ってある。
(🚜)この挨拶(zā(🕯) )あいさ(🙀)つが公(🚰)用人(🔔)から(🔫)あっ(🦕)て、十(shí )一宿総代のもの(🐕)は一通の書付を読み(😰)聞かせられた。それには、定助(zhù )郷じょうすけご(🗺)う嘆(tàn )願(🚖)(yuàn )の趣ももっともに(🔨)は聞(wén )こえる(💆)が(🚼)、よ(🏯)くよく村(cūn )方の(🤺)原(🥘)(yuán )簿をお糺ただしの上(shàng )でないと、容易に(🖋)は仰せ付(fù )けが(👜)たいと(🎅)ある。元(🍂)来定助郷は宿駅の常(🎻)備人(rén )馬(⏭)を補充(✔)(chōng )するために、最(🎆)寄もよりの(🍔)村々へ(🐪)正(🚞)(zhèng )人馬勤(qín )しょうじん(⭐)ばづとめを申し付(fù )け(🍡)るの趣意であ(🚂)るか(🐸)ら、(👨)宿駅へ(🤖)の距離の関係(🥩)をよ(🚱)くよく調査(🚜)した(⛹)上(🥔)でないと、(👅)定助(🕑)郷(🚋)(xiāng )の意味もないと(💠)ある。し(⚾)かし三(🎐)人(🕢)の総(zǒng )代(🚟)か(📙)らの嘆(📘)願も余儀なき事情に聞こえる(😚)から、十(shí )一(🚗)宿(👦)(xiǔ )救(🍈)助のお(⛩)手(🗯)当てと(⛪)して一宿に(🥏)つき金(🔯)三(sān )百両ずつを下し置(zhì )か(💔)れるとあ(🚐)る。ただし、右はお回(huí )まわ(🚖)し金きんとして(🧗)、その(✳)利(lì )息(🍴)(xī(🎯) )に(💜)て(⏯)年(🔅)々各宿の不足(zú )を補(🆑)(bǔ )うよう(🔣)に心得よともある。別に、三人は請書(💴)う(🤹)けしょを出(🚕)(chū )せ(🐋)と言わるる三(sān )通の書付をも公用人(ré(👴)n )から受(shòu )け取(qǔ )った。そ(📄)れ(🍋)には十(shí )一(🏃)(yī(🉐) )宿あ(🎈)てのお救い(💯)お手(🚍)当て金下(🧠)付(🔡)のことが認(🐦)(rè(😺)n )したためてあって、駿河するが佐渡(dù )さど二(🥙)(èr )奉行の署名も(🗓)し(🤬)てある。
「(🌕)まあ、(🤗)お父とっさん。わた(🥁)しに言わせると(➿)、浪(😙)士(shì )も若い(🤜)ものばかり(🎋)でしたら、(🏜)京都(📝)まで行こうとしますまい。水(🎡)戸(🚵)の(⏩)城(chéng )下(xià )の方(fāng )で討(tǎo )死うちじにの覚(jiào )悟(🍴)をするだろ(👣)うと(🔥)思(🗽)(sī )いま(🔍)す(👊)ね。」
「おれ(🛂)も聞い(🏉)た。人が六、七十にも(🔁)なっ(🈺)て、全く後方(fāng )うし(💕)ろを振り(🏩)返ること(🕣)もできないと考え(⛏)て(🤢)ごらん(🐪)な(📒)。生命い(😪)の(💼)ちがけとは(🤮)言(💋)いながら―(🧚)―(🕯)えらい話(😨)だぞ(🎌)。」
混(🌮)戦(zhàn )が続いた。大炊(chuī )頭、耕(gēng )雲斎(🦏)、稲右衛(wèi )門、こ(🥢)の(💄)三人(rén )はそれぞ(🎍)れの立(lì(🛳) )場(⛽)(chǎ(✍)ng )にあ(🏚)ったが、(🍉)尊(zū(📓)n )攘(🛀)の志には一(🛠)致(zhì )して(🏨)い(🛍)た。水戸城を根拠(jù )とする三左衛門(🍫)(mén )ら(🚀)を共同の(💌)敵(🚨)とすることにも一致した。湊みなとの戦(👣)いで、大炊頭(💜)が幕府(🍇)方(fāng )の田沼玄蕃(🥦)頭たぬまげんばのか(♟)みに降くだるころは(🚡)、民兵(bīng )や浮浪兵(🍎)の(🍘)離(💯)(lí )散(sà(🕜)n )する(🏝)ものも多かっ(🔝)た。天狗(gǒu )連(lián )の(🔎)全軍(🐘)も(⌛)分(🥙)裂(liè )して、味方(⛏)の陣営に火(huǒ )を放(fàng )ち、(🤮)田沼侯(❌)に(📐)降る(🔐)のが千百人の余(🤙)に上(shàng )った(📖)。稲右(yòu )衛門の率(lǜ(🗺) )いる筑(zhù )波勢の残党は(㊙)湊の(🥚)戦地(dì(➿) )か(🧚)ら退(🍢)いて、(🏝)ほど近き館山(⛩)たてや(🕶)ま(💏)に拠よる耕雲(yún )斎(zhāi )の(🚤)一隊に(📛)合(🍹)(hé )流(liú(💗) )し、共に西(📭)に走る(🐏)のほかはな(🎻)かっ(🌸)たのである。湊に(🚜)お(➗)ける(😅)諸生(🛂)党の(☝)勝利は攘夷(🕛)(yí )をきらっ(🎮)ていた幕府(🛹)方の応援を得たため(🔪)と、形勢を観望(wàng )し(🔠)ていた土民の兵を(🔲)味方に(👾)つけたためであった(🦓)。一(🈶)(yī )方、天狗党(dǎng )では、幹部として相応(yīng )名(míng )の聞こえた田(💾)中源蔵(zāng )げんぞうが軍(🌁)用金調達を(🧘)名として(🐀)付近(⛱)を掠(🏌)奪りゃく(🥫)だつし、民(🎾)心を失った(🙊)ことにもよると(🚔)言(yán )わるるが、軍資(🈲)の供給をさえ(🐃)惜しまな(🌟)かったとい(🌃)う長(🍛)州方の京都(🍿)に(📇)おける(🍣)敗北(🚨)が水戸の(👱)尊(zūn )攘派にとっての深い打(🚣)撃であったことは争(🔸)わ(🐦)れない。
多(duō )くの人は両国橋の方角を(⏭)さ(➕)して走った。半蔵(zāng )ら(🏴)が橋の畔たもとま(🍰)で(🎙)急い(🏤)で行(💸)って見(🔩)(jiàn )た(🤣)時は(🧞)、(🛍)本所(🈷)(suǒ(➖) )方(fāng )面(miàn )からの鳶とびの者の群れが(🌸)刺子(🕢)(zǐ )さしこの半天(📉)に猫(😠)(māo )頭(🍶)巾(jīn )ねこずきんで(😔)、(🎓)手に手(🔭)に鳶口(🎞)とびぐちを携(🍰)えながら(😠)甲高かんだかい叫(jiào )び声を揚げて繰り出(chū )し(💹)て来ていた。組(zǔ )の纏(🎟)まといが(🌊)動いて(🥣)行(háng )った(💴)あとに(🔢)は、消(🖋)(xiāo )防用の梯子はしごが続いた。革羽織か(🍣)わば(🐴)おり、兜頭巾(👽)かぶとずきんの火事装(😀)束(⏹)し(😣)ょうぞくをした人た(🍃)ちはそれらの(💲)火消(📞)(xiāo )し人足を引きつれ(🤜)て(🍛)半(bàn )蔵(zāng )らの目(🌭)の前を通り過(🌮)ぎた。
寿平(🛐)次はこっそ(🏝)りや(👢)っ(⏪)て来て、またこっそり妻(qī )籠の方へ帰って行っ(👩)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025