○ 老子に「(🈶)善行轍(zhé )迹無し(🕹)」と(⬜)あるが、至徳の境地(🍩)に(🗾)ついては、老(🚃)子も孔子も同一であるのが面(miàn )白い。
○ 原文の「(🏤)固」(👛)は(🤙)、(👩)「窮屈(🔔)」でなく(😬)て「頑(🏬)固」だ(👅)という説も(🐀)あ(🆘)る(❣)。
深(shēn )渕ふ(🚷)か(Ⓜ)ぶ(🐺)ちにのぞむ(😞)ごと、
○ 以上の三(👑)(sān )章(zhāng )、偶(ǒu )然(rán )か、論(🚽)語の編(🦓)纂者(♋)に意(🎡)あ(🧥)つて(🏍)か、孔(💤)(kǒng )子(zǐ )の門人中(🖋)最も目立つて(🍱)いる顔渕と子路(🍽)と(🔰)子貢の(🥢)三(🔃)人(🤕)(rén )を(📡)つぎ(💈)つぎにとらえ来(🏩)つ(⚪)て、その面(mià(📴)n )目を(🎣)躍(😯)如たらしめている。この(🎉)三章を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状況が生(shēng )き生(📝)(shēng )き(👺)とうかがわれるでは(📲)ないか。
二(èr )六(liù )(一七三(🏉))
○ 四十づら、五十づらをさ(🈶)げ(🥁)、先(xiān )輩顔をして孔子の前(qiá(🆕)n )に並(🤴)んでいた門(🌅)(mé(🥨)n )人(📹)たち(🎊)は、どん(🐾)な顔(yá )をしたであろ(🌪)う(➿)。
六(一九〇)
三〇(二三五)(🤟)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025