一(🎉)七(二〇一)(⏰)
(🧠)陳ちんの司(😺)敗しはいがたずねた。――(📂)
○ 政治家の態度(👙)、(🥕)顔色(sè )、言語とい(😆)うものは、いつの時代でも共(gò(🌾)ng )通の弊があるも(🈁)のらしい。
「道を行おうと(🤘)する君は大器で強靭(🍚)(rè(🏦)n )な意志(🤵)(zhì )の持(⛅)主(zhǔ )で(🍾)なけ(💂)ればならな(👳)い。任務が重大でしか(🛵)も前途遼遠だからだ。仁をも(🐿)って自分の任務(wù(💾) )とす(🤴)る、何と重い(💜)で(🏭)はないか(🔯)。死にいたる(👉)ま(✍)でそ(🍳)の任(rèn )務はつづく、何(hé )と遠いではないか。」
先(xiān )師(📠)のこの言葉(🕕)に関連(🤖)し(🐇)た(📥)こ(🅱)とで、門(📮)(mén )人の牢ろうも、こんな(🤳)ことをいった(🍯)。――
「道を行おうとす(🍒)る(🐊)君(🌖)は大器(💮)で強(🗓)靭な意(🏿)志の持主(zhǔ )で(♌)なけれ(🏍)ば(🥃)ならな(🕣)い。任(🔇)務が(🗓)重(🏠)大で(🔮)しかも前途(🦑)(tú )遼(🐍)遠(😯)(yuǎn )だからだ(🐒)。仁をも(⛑)って自分の任(rèn )務(🏬)とする(📔)、何と(🐳)重い(🐖)で(🍖)はないか。死にい(🗻)たる(🌯)までその任(rèn )務(🔭)(wù(👦) )はつづく、何と(🔠)遠い(🏈)ではないか。」(🎶)
○ 聖人・君子・善人(🌹)==孔子のいう聖(🥁)人・君(jun1 )子(🕜)(zǐ )は常に政治(🔟)とい(♒)うことと関係(xì(🧢) )がある。現(xiàn )に(🔥)政(zhèng )治の任(rèn )に当つていると否とにかか(⭕)わらず、(🤡)完全無欠な徳(🐊)と、自由(📧)無(🚆)碍な為政能力をもつ(🏆)た人が「聖(shèng )人」であ(🏟)り、それほどではなくと(🛹)も、理想と識(🥌)見と(🤨)を持ち、常に修徳(😝)にいそしんで為政家として恥(chǐ )かしく(⏪)ない人(🐊)、少(shǎo )くと(🕍)も(😚)政(💂)治に志して(🕞)修養(⛹)をつ(👒)んでいる人、そう(🌼)いう人が「君(🐿)子」なの(🙊)であ(🍰)る。これに反し(⏱)て(📫)、「善人(rén )」は必ず(🤴)し(🔜)も政治と関係はない。人間として諸徳(🛴)(dé(👖) )のそ(📪)なわつた人という(🍿)程(chéng )度の(🦃)意味で(🍍)用(yòng )いられている(🥦)。
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