(🐁)孔(🆕)子(😣)はま(📅)た答えを(⏳)うなが(🚞)した。樊遅は、少(shǎo )しいま(🏔)い(🍞)ま(🏸)し(😦)いとは思(sī )ったが、とうと(🎿)う兜をぬい(👏)でしま(🌝)った。
「救世(shì )済(jǐ )民の志(🎞)を抱(🛤)き、国事(shì )に尽したい(🛵)と希望(📨)(wàng )しな(🐚)がら、いく(👱)ら機会があっても(📩)出でて仕えようと(👍)しない(💜)のは、果して(🆘)知者と云えまし(🥁)ょ(⏺)う(🔋)か。」
孔子(🎂)(zǐ )は(💺)答(🕖)を(👾)うながした。しかし樊遅はもう一(👠)度「はあ(🙋)。」と答(🎐)(dá )えるよ(🔗)り(🖲)仕(shì )方がなかった。
4 (🤹)子罕(🌜)(hǎn )(まれ)(🦐)に利を言(🎙)えば(🥞)、命(📙)と(🐒)与に(📬)し(💲)、仁(rén )と与にす。(子罕篇)
孔子は、(🐻)ぬかりな(🃏)く(🤙)考え(⛱)た。そして遂に一(🚕)策を思(👽)い(📈)ついた。それ(🦗)は、相(💂)(xiàng )手の(🕟)用いた策(🔞)そのま(🤸)まを(🔧)応用(yò(✝)ng )することであった。つまり、(👕)陽貨の(🙂)留守を見計って、(🎖)謝辞(cí )を述(🥕)べに行こ(🔁)うというのである。
2 子曰く、吾(wú )甞て終日食(📊)わず、終夜寝ねず(📳)、以(yǐ )て思(✈)う。益無(🌮)し。学(😰)ぶに(😢)如(🕠)かざるなりと。(衛靈公(gōng )篇(piān ))
「(📛)1詩(🚳)(shī )でも音楽でも、(🆗)究極は無邪(🥑)の一語に帰(❤)する。無(wú )邪にさえなれ(🌝)ば、(🐂)下(🕘)手へたは(😻)下手な(🎠)りで、まことの詩が出来、まことの音(yīn )楽(lè(🔵) )が奏(zòu )でられ(🤐)るも(⛹)のじゃ。この自明の理が(🍴)、(🙂)君(jun1 )にはまだ体(🌑)得出来(👴)(lá(🥐)i )て(🚐)いない。腕は達者(🕉)だが、惜しいものじゃ。」
だが、こうした彼の努(nǔ(😷) )力も、心境の(💽)幼稚(zhì )な(💠)門(🚺)人たちには何(🉐)の利(lì(🏈) )目もなかっ(😔)た(🗻)。彼等に(🌔)は、天命(mìng )が何だか、仁が何だか、まだ皆目見(🥋)当がついて(😖)いな(🖤)かった。彼(bǐ )等(🥓)(děng )は、た(🌒)だ仲弓にいくらかでもけちをつ(🏅)けさ(🗝)え(🐏)すれば、自(🙋)分たちが救(🎈)われ(📝)るよう(🛒)な気(🐧)(qì )がす(🍏)るのだった。こんな(⛩)種(🦑)類の門人(📥)たち(🕊)に対(duì )しては、(🗼)さすが(🍈)の孔(kǒng )子も手がつけられないで、いく(🕤)たび(🔊)か絶(jué )望に似た気持(chí )にさ(🚶)え(🥣)なるので(🍃)あっ(🍸)た。
しかし(🚄)、ただ一人(rén )の(🍀)門人で(🏊)も見捨て(📴)るのは、決(jué(🐂) )して彼(🦖)(bǐ )の本意で(🤭)はな(🤺)か(🎱)った。そ(🗒)して、考(kǎo )えに考えた(🍺)末(mò )、(📯)彼は遂に一(💴)策を思いついた(🔩)。それは、仲(🔟)弓(gōng )にけちをつけたがる門(🔁)人た(🥜)ちを五(🎗)(wǔ )六(liù )名(🎻)つれて、郊外(⏭)を散策することであった。
5 子(zǐ )曰く、君子の天(tiān )下に於けるや、(👴)適無き(🤫)な(🔈)り。漠(😫)無き(🧑)なり(♊)。義に之(🤦)れ(🔴)与(〰)に比((🚃)し(🙊)たが)うと。(里(🚾)仁篇)
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