九 (🚸)涼しそう(🍰)な(👦)もの(🧛)
玄関からたずねてく(🚵)る(👙)客は表(🍻)口(🚚)の格子(🚔)(zǐ(🍧) )こうしをあけて(🔡)はいりま(📦)して(⛲)、取(qǔ )り次ぎを頼む(🗨)のですが、そ(🥠)の(🤤)応接(jiē )がわた(💙)し(🥞)のつ(🍦)とめでし(🥑)た。うやうやしく手をついて(🚰)お(🎓)じぎをすること、客(kè(🏵) )の名を奥へ通すこと、案内(🚩)(nèi )す(🏩)るこ(😍)と、茶(chá )を運ぶこと(🕘)、(🛫)客のは(🛠)きものを直(👠)(zhí )しておくこと、(😷)それから庭(tí(🚇)ng )先をはききよめることなぞ(🤮)、長い月日(♏)の間にはわた(📳)しも慣れまして、それを自分のつと(Ⓜ)めと思った(🌖)ば(🥈)かりでなく、玄(xuá(🏅)n )関(🚆)に(📺)すわる(👑)ことを(🙈)いっそ楽しく思うように(🅰)もなり(🐷)ました。わたしは(🕍)よくそのせま(😾)い小さなへ(🖍)やで好(hǎo )きな本(běn )を(🐗)読みました。今になってみますと(🥀)、(🕤)わ(🗯)たしの勉強はほかのお友(yǒu )だちとも違い(🚙)まして、こんな玄関(😖)番(🤯)が土台(🏠)になったかと思います。と(🎾)いう(🔤)の(🐖)は、い(☔)ろいろな用事でおじさんの(🔳)と(🙄)ころへ(🐇)たずね(👩)てくる男や女の客(🍔)を迎えたり送ったり(💇)するう(🌵)ち(🤷)に、(🎑)いくらか(🔓)ずつで(🐴)も、さまざまな世(shì )の中を見(🦔)(jiàn )る(🍀)目があい(🎰)て(⏸)行(🕠)ったばかりでなく(✊)、わたし(🔉)たちとはまったく教育の受け方の(🕝)違(wé(🕐)i )っ(🍚)た少年(nián )や青年、(🍡)東京(jī(🎚)ng )の下(⏮)町(dī(🚑)ng )あたりに年季づとめ(🏌)する町家(jiā )の若(🍑)者(🚶)、それから地方出の奉公(⚡)人などが気(qì )風のの(🏀)み(🆖)こ(💚)め(🏼)るようになったの(⏳)も、こんな玄関(🏷)番(💹)のおかげだ(🚆)からでした。
さけが言うには(🔟)、たいさん、わた(🙂)しはこれで旅なれていま(👘)す。こ(💓)れからわた(👯)しは(🤖)北へ伸のして、大(🦊)(dà(🦇) )海を味わっ(🥙)てきます(🔪)よ。このとおりわたしは元(yuán )気(qì )で(📳)すが、まだこんな(🔸)油(yóu )の乗りかた(🎮)ではまんぞくし(🌲)ませ(🥊)ん(👱)。わたしは(🏒)行って、もっとからだを(🐗)鍛えてきましょう。年の暮れ(🎙)ま(👎)で(📑)には帰(🎡)って来(📒)(lái )るつもりですが(🕸)、来年(🔸)はどんないい(🐿)お正(zhèng )月(yuè )が来るか。おそらく(🔕)みんな春待つ思(🛠)いで(➿)、か(📅)ち(⏮)ぐり(🧓)、(😱)ごまめ、(✂)こんぶ(🚝)なぞ(🐭)を用(yòng )意(😩)し、(🔪)いろいろと(✖)年越しのし(🐟)た(🍪)くを(😛)し(😊)て、わたし(📪)の帰り(🤰)を待っ(🗜)てい(🖼)て(✨)くれるでしょう。わたしがいなければ、仙(xiān )台の人は年(🐱)を取れ(🚍)ま(🍮)せんからね。
当時(📷)の函館あた(🐽)りは(❕)まだ「蝦夷地え(💺)ぞ(🏵)ち」と言いまして、(🅱)開(👞)けたばかりのさみしい(🤐)ところでしたが、先生(shē(🉐)ng )は(🙉)六年(📌)もそのさみ(😅)し(👥)いところに(🥋)しん(📲)ぼうして、(🍠)病院や医学所を建(🤑)て(🆕)たり、薬(yà(🚄)o )草(🐭)(cǎo )園を開い(🎯)た(💅)り、松(🎃)(sō(📇)ng )杉(shān )まつすぎその他(tā )の木(🖱)の苗を内(⏩)地から移し植えさせ(🥝)たりしました(✋)。その「蝦夷(yí )地(dì )」に緬(👄)羊めんよう(🍘)や(⛵)牛(🛢)を飼い、養(yǎng )蚕(🗂)の業に(🎻)つくものが(🥢)できたのも(😺)、先生(shēng )の(🍒)監(jiān )督ではじめたこと(🐣)なのです(🗞)。疏(🔶)水の工(gō(🧓)ng )事(shì )を(🐲)起して久根別(bié )川くねべつがわというところから舟を函(há(💓)n )館へ通すようにしたのも(🛃)先生でした。
その時(🏈)、老人(🙇)は日ご(🏄)ろ(🍦)書き(♓)ためた自作の和(hé )歌や発句(✋)ほっくを持ってきてわたしに見せて(🐬)くれました。じょうずとは言(yán )えないまでも、正直(💞)に思いをの(🎐)べ(📨)たもので(☝)した。おそらく、(🎋)百姓(xìng )を相(😒)手として(👃)の長い(🔷)鳥(🍆)居川(chuān )村のいなか暮らし(🐣)が、そんな和(🍅)歌(gē(📪) )と(🤭)も(🌷)な(👴)り、発句と(🦒)もなったのでしょう(⛄)。わたしは(🗒)またこの来(🎚)助老人(🍳)が筆(bǐ )持つ腕に重い(🏒)石をし(🧣)ばりつけるほどにし(😕)て書道(🌱)のほ(📞)うにも工夫を積(🤕)んだ(🦄)人(ré(🐐)n )と聞(🕶)いていま(🛀)した(🕺)から、(😞)何か記念に書いてほ(🚏)し(👺)いと頼み(🏃)ました。老(🤦)人(🤕)が言(yá(🏋)n )う(⤴)には(🌅)、自(🐯)分は無学な(🏮)ものである(🐟)から、書(♍)いて(👜)あげる(🌏)ような文句も胸に浮(🎲)(fú )かば(🕵)ない(⬛)が、こと(👃)ばさえ選んでくれるなら、よろこんで引き受け(🍐)る(🍳)とのこと(🈴)でした(🌧)。そこで(🕛)わたし(⚪)は日(⛸)ご(🍡)ろ暗誦あんしょうするくらいに(🤾)好きな古(gǔ )いシナ人(🔉)の詩(shī )のこと(🌡)ばを選んで(👏)おくり(🎞)まし(👷)たが、やがてそれができたといっ(🍏)て届けてくれ(🏚)たのを見ると(🔓)、じ(📵)つにみ(🏨)ごと(🕶)な筆で、これに(🌹)もわたしは(📡)おどろかさ(㊗)れまし(🚒)た(🔢)。
小諸こもろの竹の子(👇)は、鴇窪(wā )ときくぼとい(🕠)う近(🍨)在きんざいのほう(⏰)か(😍)らく(🐅)るわ(🏕)らびを見て笑(🥀)い(🛂)だし(🗯)ました。小(xiǎo )諸に(🔯)はこんもりとした(🌸)竹の林と言え(🌛)るほどのものはほとんど見当たり(🚻)ま(📳)せん(🖌)。真竹まだ(🎸)け、(🛎)孟(🍁)宗(📜)(zōng )もうそうの類は、この地(📕)方(fā(🌠)ng )には十分(fèn )に成長(zhǎng )しません。でも、細い竹(🗨)のやぶ(🐤)が(⏫)ありまして(🚹)、春(chū(🌙)n )先にはそこから細い竹(🕣)(zhú )の(♍)子(zǐ )が頭(tóu )を(🎟)持ち(🤘)上(🆑)げます。
しかし、橘翁きつおうさまの始めた薬が(🎥)こん(🤼)な(🛠)にひろ(🚺)まるまでには、その(🚔)かげに何ほど(🥅)の人(ré(💮)n )の(🥏)ほね(❔)おりがかく(🈸)れていると(🏀)も知れませ(🔺)ん。
と言うらしい(🆕)のです。い(👎)くら(🔃)遠い(🍩)国のほう(🅿)から渡ってきたものでも、春から軒先(xiān )を借(jiè(🤤) )り(🌵)て(♌)いて、かわいいひな(🍻)までもうけるくらいなら、もっと(🦓)ことば(🤦)が(🎑)通じそうなものですが、(🎚)つば(🎥)め(💃)の言うこと(😬)はペチャ(🏬)、(📝)クチャ、ペ(🐚)チャ、クチャ――ま(🚏)るで異人(rén )のような早口です。
でも、わたしは小諸(😢)に来て山(🥚)を望(🔇)んだ(⏮)朝(chá(🙄)o )か(🎍)ら、あの白(bá(🛢)i )い雪の残(cá(🈹)n )った遠い山(🈳)々、浅間(jiān )あさ(🚷)ま、牙歯ぎ(🤢)っぱのよ(🚋)うな山(shān )つ(🎏)づき、影の多(🛅)い谷々、高いがけく(🐛)ずれのあと、それから淡い(🤶)煙(💪)のような(🐉)山(🌫)のいた(🔹)だきの雲の群れ、すべてそれ(🚃)らの(⏭)も(🦗)の(😐)が朝(😋)の光(guāng )を帯(🕟)びてわたしの(😾)目に映った時から、なんとなくわたし(🛣)のなかに(❔)はまったく新規(guī )なもの(🎛)が始(🔄)まった(🏈)ように思った(🎖)ので(🛋)す(🌽)。
一(yī )〇 木曾(cé(🙇)ng )のはえ
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025