○ 本(bě(🍄)n )章は(🗜)「(😖)由らしむべ(⚫)し、(🔪)知らしむ(💘)べからず(🧜)」(🥚)という言葉で広く(🧝)流布され、(📘)秘(mì )密専制(🌇)政治の代表的(de )表現であ(♋)るかの如(🏪)く解(🚇)釈されているが、これは原(💏)文(👠)の「可(kě(😡) )」「不可(🐒)」を(🥇)「可(kě )能」「不可能(néng )」の意味(wèi )にとらないで、「(🈺)命令(lìng )」「禁止(🌵)」(💟)の意味にと(🆓)つたための誤(wù )りだ(💝)と私(🐟)は思う。第一、(🚉)孔子ほど教えて倦(🚭)(juàn )ま(🌌)な(💗)かつた人が、民衆(✝)(zhōng )の(👚)知的(🔡)理解を自ら進んで禁(jì(😸)n )止しようとする道(dà(📮)o )理(lǐ )はな(🐱)い。むしろ、知的理解を(🦖)求めて容易(yì )に得られない現実を知(zhī )り(🥈)、(✡)それを歎きつ(🤰)つ、その体験に基(⛄)(jī )いて、いよいよ徳治(zhì(🏮) )主義の信念を固めた言葉とし(💬)て(👅)受取(qǔ )るべき(📹)である。
「楽(💀)師(😟)の摯(💸)しがはじ(🔪)め(⛪)て演(🌄)奏(zòu )した時(㊗)にきいた関(📭)雎か(🎚)んしょの終曲は(🚩)、洋々として耳にみ(👞)ちあ(🥖)ふれ(🌚)る感(🚙)(gǎn )が(⛪)あった(💆)のだが――」
一〇(一九四)
○ この章(zhāng )の原(yuá(🕗)n )文(🦑)は、よほど言葉を補(🎈)つて(🌀)見ないと意(🦎)味(📎)が通(tōng )じない。特に前(😖)(qián )段と後段とは(🐍)一(⏮)連の孔子(zǐ )の言(💤)葉にな(👴)つて居り、その(🛋)間に意味の連(lián )絡がついていない。また、(Ⓜ)後(hòu )段において(🚢)は(🌀)周が殷に臣事(🦗)(shì )し(🦖)たことを理由(🌻)に「(✅)至徳」と称(chēng )讃し(📚)て(🍵)あ(🚮)るが、前(qián )段に(🤭)出て(🗨)いる武(wǔ )王(🕎)は殷の紂王を(🔗)討伐した(🤶)人(🍠)(ré(🛰)n )で(🐺)あるから、(😇)文(🌆)王時代に対(duì )する(🚕)称讃と(💳)見(jiàn )るの外(👏)はない。従(❗)つて「(🤒)文(wén )王」という言(🍏)葉(yè )を(😔)補つて訳(yì )する(💾)こととし、且つ賢臣の問(🏼)題で(🏿)前後を結び(🌪)つけ(🐙)て見(jià(🔯)n )た。しかし(🐝)それでも前後の(✊)連絡は不充分である(🔷)。というのは、(🎓)文(wén )王(wáng )の賢(🚑)(xiá(🎗)n )臣が(👫)武王の時代(dài )になると、武(🚕)王をたすけて殷(🥙)を討た(♓)せたことに(🏘)な(🖐)るからで(🥣)ある。とにかく(🚲)原(🐒)文(🛃)に(🥒)何等か(🍌)の錯誤があるの(🏐)ではあるまい(💈)か(🎎)。
「(🎾)も(📱)とより(🕳)天意にか(🗻)なった大(dà )徳のお(😅)方で、まさに聖人の域(yù )に達(dá )して(⛲)おられます(🥗)。しか(💂)も、その上(shà(🚇)ng )に多能でも(🌊)あられま(👌)す(🍧)。」
○ 孔子自身(shēn )が当(dāng )時第(🥛)一流(liú )の音楽家であ(📂)つ(🛡)たことを忘れては、この一(💁)章の妙味(wèi )は半減する。
とあるが、由の顔を(🗒)見る(🍶)と私(sī )にはこの(⚾)詩が思い出される。」
「私はまだ色(sè )事(shì )を好(hǎo )むほど徳(dé )を好(⏹)む者を見(🚆)た(➕)ことがな(📼)い(😏)。」
「よ(🐏)ろしいと思い(📄)ます。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天地の(🔱)神々に祷(dǎo )る、という言葉がござい(🔞)ます(🤺)か(🛐)ら。」
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