(🚙)この妙音を(🍳)つき(🕒)だした小(xiǎo )僧こそは、(📽)実に(🗻)、後(🈺)年の森田悟由(yóu )ごゆ(🥞)う禅師(🗑)ぜん(👸)じだっ(✏)たそうで(🌩)あ(🅱)る。
「あっ(📧)、そうだ。僕はこ(🚉)こだけにへ(🎾)ばり(🎤)ついていては、いけなか(⏺)ったんだ。」
(🚽)次(cì )郎は、し(💧)かし、それどころではなかっ(🎱)た。かれは(🍒)、もう(👙)、先生のつぎ(🚕)の言(🍅)葉が(🥀)、槍(qiā(🦉)ng )やりの穂先ほさきのよ(💹)うな鋭(duì )さで(🥌)、(🔟)自分の(😥)胸にせまっている(🆙)のを感じ、か(😉)たく観念の眼をとじ(❇)てい(🕵)たのだった。
六 板木の音
飯島(dǎo )の足音がきこえな(🙉)くなると(🏭)、小便(🚣)所の掃(sǎo )除(chú )をして(🐇)いた(🚐)四(🖖)人(rén )が、かわるがわる言(🐲)った。
「そり(🔘)ゃあ、(📘)あ(💔)べ(💰)こべだよ。あ(🛏)んな人だか(🐅)ら(〰)、郡の団(🏺)(tuán )長(zhǎng )なんかになり(🏉)たがるんだ。」
「そりゃあそうだろ(🤷)う。そ(🙉)れが(⏱)あらわれるのはま(🎚)だ早いよ(🏿)。」
朝(🈺)倉(🈲)先生は、かつて次(cì )郎(🏛)に、(😛)「現在の日本(💦)の(🏫)指(✅)導(dǎo )層(céng )の大多数(🌺)は(🆕)、正面か(😵)らは(🤨)全く反対ので(🔄)きないような(🔜)こ(😄)とを理由(☝)にして、自(zì )分たちの立(lì )場を正(zhèng )当化したがるきらいがある(🍳)が、そうしたずるさは、ひとり指導層(🏩)だけに限られたこ(🗝)とで(🌰)はないよ(🍐)うだ(🕞)。た(🍎)いていの日本(běn )人(👻)は、何か(🥟)とい(🗑)うと、表面(miàn )堂(🌡)々とし(🏤)た理由で自(🖍)分(🚗)(fèn )の行動を弁護したり(🎞)、飾(shì )かざった(💷)りす(✨)る(🕎)。しかも、それ(🍈)で他人を(♿)ごま(🔐)かすだけでなく(💅)、自分(fè(🥋)n )自身(shē(📝)n )の(✅)良(liáng )心(🗓)をごま(😶)かしている(🎂)。それをずるい(🙎)な(🤰)どと(🈸)はちっとも考(⛎)(kǎo )えない。こ(⬇)れはおそろ(🕗)し(🥫)いこと(🌜)だ。友愛(😜)(à(😣)i )塾の一つの大きな(💆)使命(📧)(mì(🐛)ng )は、共(🛬)同(🔱)生活の(🎐)実践じっせんを通(tō(🤲)ng )じて、青年た(🛰)ちを(🤗)そうしたずるさから(💤)救い、(🐺)真理に対し(😆)ても(🗯)っと誠(chéng )実(📛)な人(🤶)間(jiān )にしてやることだ。」というよう(♑)な(👚)意(🎍)(yì )味の(🍜)ことを、(🚱)い(🔢)ったことがあったが、次郎(láng )は、便(🚰)所の中から、飯島(💷)の(💑)うしろ姿を見お(🍧)くり(⛴)な(💨)がら、その(🚧)言葉を(🌕)思(sī )いおこし、今さらの(👍)ように、(🈸)大きな(🚎)困難(🏐)にぶっつ(💅)か(🃏)ったような気がしたのだった。
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