「うむ。で、お前は(🔛)ど(❇)うあ(🛡)り(♟)た(🥧)い(👠)と(🎬)思うの(😬)じゃ。」
そ(💦)の場はそれで済んだ。しかし仲弓(gōng )に(🕔)対する(🚑)蔭口はやはり絶えな(👬)かった(😚)。いうこと(✍)が(😒)なくな(📅)る(❄)と、(🦒)結局彼(bǐ )の身(shēn )分(👯)がどうの、父の素行(🥩)(háng )がどうのとい(🚣)う(🚼)話になって行った。むろ(💇)ん、そんな話は、今に始ま(🐍)ったことでは(🥟)なかった。実(🕜)をいう(🦎)と(🍕)、(🧥)孔子が仲弓を特に称揚し出(🍹)したのも、その人(🥌)物(wù )が実(shí )際(👲)優(⏩)れ(🙆)て(🏅)いたからではあ(✒)ったが(🌬)、何とかし(🔗)て門(mén )人た(🏹)ちに(🏺)彼(bǐ )の真価(💛)を知らせ、彼の身分(🏔)や父(fù )に関する噂を話題にさ(🐙)せ(📌)ないよう(📫)に(🎷)した(🎺)い(🍲)ためであ(🌥)った。と(🐡)ころが、結果(guǒ )はかえって反対の方に向いて行った。孔子(zǐ )が(🌭)彼(🍱)を讃めれば(🚁)讃(🚷)めるほど、彼の身(shēn )分の(🐔)賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭(🏰)口の種になるのだ(🦈)っ(🙃)た。
「や(😛)はり云え(🖕)ないの(🎣)か。じゃが、わしには解っている。」
陽貨(huò )は、魯の大夫季(🥟)平子(📺)(zǐ )に仕え(💜)て(🍁)いたが、季(🌄)平子(🐏)が死(🎯)んで季桓子(zǐ )きかんし(🐥)の代(🛢)になる(Ⓜ)と、巧みに彼(😙)を自家(jiā )薬(yào )籠(🛄)中のも(🚛)のとし、遂(❣)に(📚)彼(🍭)を拘禁して、(🕥)魯の(⚽)国(🏀)(guó )政を専(🐏)(zhuān )ら(🥚)にしていた。孔(🕢)(kǒng )子(🗝)は、その頃(qǐ(🚀)ng )、すでに五十(🎂)の坂をこしていたが(📉)、上下こぞ(🏉)って正(🏴)道(dào )を(📤)離(lí )れているのを嘆いて、(🐟)仕(💮)官の望みを絶ち、(⚓)ひたすらに詩書礼(🕙)楽(lè )の研(yán )鑚(🐉)と、青(🏀)年(🛫)子弟の教育とに専(🥟)念(niàn )していた。陽貨(🕉)としては、孔(⛽)子が野にあっ(⏫)て、厳(💰)(yán )然(🍡)とし(👎)て道を(🥛)説(shuì )いてい(👿)る(👰)のが、(🏛)何よ(🏧)り(🌰)も恐ろ(💣)しかった。で、出来(😨)れば彼を自(zì )分の(🌱)味方に(🎴)引き入(🤰)れたい、(🎈)少くとも一(yī(🕶) )度彼に会って、自(zì )分が賢(🙈)者(zhě )を遇する道を知(⏮)っている人(🧜)間であることを示(shì )して置きたい、と思(🚳)っ(💒)ていた。
「君は、(🤮)奏(✒)楽の時になる(🐉)と、(🏒)いつ(🎤)もわしの顔色(😎)を(🚍)窺わずに(💏)は居れないの(🙊)ではないかな。」(💟)
これも別に(🚔)むずかしい(🔕)ことで(🕸)はない。子游にいささか無(😰)作法(fǎ )なと(🛬)ころがあ(🛸)るのを思(🚃)い合(🍯)せると、孔子の心(📲)持もよ(🚆)くわかる。
「4父母(mǔ )の存(cú(👻)n )命(mìng )中(♿)は親(qīn )のもとを離(❕)れて(🗽)遠(💛)方に行かな(🎧)いがいい(🔴)。もしやむを得ずして行(háng )く場合は、行(🌟)(háng )先を定めて(🚶)お(😕)くべき(👆)だ。」
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