巫(wū )馬(🍞)期があとでそ(😯)のこ(😓)とを先師(🎴)(shī )に告げる(😕)と、(🚘)先師(👸)(shī )はいわれた。――
○ 天(🤲)下==当時(👂)はまだ殷の時代で。周室(💰)の天下では(😷)なかつたが、後に天下を支配(pèi )し(💆)たので(📜)、この語が用いられたのであ(🗒)ろう。
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉(⤵)(yè )にちがいない。それ(🌓)が単(📔)な(🐝)る(😤)無(🐵)常観(🐠)(guā(😅)n )か、(🌼)過去(🦁)を顧みての歎(✴)声か、(🧣)或は、たゆみなき人間の努力を祈(qí(🥜) )る声かそもそもまた、流(🚻)転(😲)をとおして流(🤒)るる道の永(yǒng )遠性を讃(zà(😽)n )美(měi )する(🎩)言(⬅)葉(🎿)か(📤)、それ(🎎)は人おの(🛏)おの自(zì )らの心境によ(🏘)つ(🌪)て(🏪)解(jiě )す(🛷)るがよかろう。ただわれ(📌)わ(🐂)れ(🤶)は(😵)、(🗨)こ(📚)うした言(🎸)葉の裏付(🀄)けによ(🥁)つて、孔(🍆)子(zǐ(⛩) )の他の場合(hé )の極めて平(🚩)凡(📬)(fán )ら(😏)しく見(jiàn )える言(😚)葉が一(🌵)層(💙)深く(😋)理(😼)解されるであろうことを(🦂)忘(wàng )れてはなら(♊)ない(🤝)。
ここ(🚶)ろやぶれず(🥗)
「(🐰)由(🛰)ゆうよ、お前(🏚)のこし(🤽)ら(🧀)え事も、今に(🖍)はじま(⬅)ったことで(🍱)はないが、(👪)困(kùn )ったものだ。臣下のない者があ(🎵)るように見せかけて、(🚵)いったいだれをだまそうとするのだ。天(😠)(tiān )を(⚪)欺こ(⛄)うとでもいうのか(📋)。そ(🏹)れに第一、私は、臣下の手で葬(zàng )っ(🧑)てもら(🔒)うより、むし(🏨)ろ(💧)二(🐼)三人(🍏)の(📡)門人の手で葬(🥍)っても(🕠)らいたいと思っているのだ。堂々たる(🥦)葬(Ⓜ)儀(yí )をしてもらわなくても(🤐)、ま(😂)さか道(👤)ばた(🍠)での(🔨)たれ死した(☔)ことにも(🍗)なるまい(🏪)では(✨)ないか(🍷)。」
(🕊)先師のご病(bìng )気が(📙)重くなった時、子路は、いざ(👞)という場合のこ(🏼)とを考慮して、門人たちが臣下(🚘)の礼をとって葬儀を(🎳)とり行う(😜)ように手はずをきめ(🍡)ていた(😵)。その後、病気がいくらか軽くなった時、先師はそのことを知(zhī )られて、子路(lù )にいわれた(👒)。――(🥚)
(👩)大宰(zǎi )たい(💒)さいが(🎊)子貢(⛅)にた(✊)ずねていっ(🧤)た(💑)。――
「(💁)せ(🎞)っかく道を求(🕣)(qiú )めてや(👉)って(🚘)来たのだか(⚡)ら、喜(🧓)んで迎えてやっ(😋)て、(💌)退かない(🏨)ようにし(💥)てやりたいも(😝)のだ(😭)。お前たちの(😇)よ(🚕)うに(👃)、そうむご(🎀)いこと(⛲)をいうも(🔓)の(💨)ではない。いった(🎊)い、人が自(zì )分の(🍁)身(📢)を清くし(👽)よ(🌐)うと(📦)思って(🛍)一歩(bù )前進して来たら、その(😊)清(💉)くしようとする気持を汲(jí )んでやれ(🍬)ばいいので(🍷)、過去のことを(🌧)いつまでも気に(⏬)する必要はな(💿)いのだ。」
曾先生が病床にあられた時、大(💹)(dà )夫(fū )の(🐻)孟敬子(zǐ )が見(🚙)舞に行(🎅)(háng )った。す(🗡)る(♓)と、曾先生がいわ(🤮)れた。――
先師はこれを聞(wén )かれ、門人(rén )たちにたわむれ(🕶)ていわ(🏄)れた。――
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