こがれるばかり(💿)、
三七(一八四)
「(👦)堯(📩)帝(👁)の君徳(💶)は(🔱)何(🆎)と大きく、何と荘(zhuāng )厳(👺)なことであ(🐪)ろう。世に真に偉(🎋)大な(🔏)もの(✉)は天(tiā(🔋)n )の(🔡)みである(🌘)が(🦑)、ひ(⏩)とり堯帝(dì )は(🚨)天とその(🍇)偉大さを共にしている。その徳(dé )の広大無辺(fǎ(🌓)n )さは何と形容(róng )してよいかわからない(🍥)。人はただその功(🈳)業の荘厳(yán )さ(🎪)と文物(🌩)制度(🛴)の燦然たると(👹)に眼(🧛)を見はるのみである。」
「社会秩序の破(🚘)壊(huài )は、勇を好んで貧に(🎎)苦しむ(💞)者によってひ(🚇)き起さ(🐍)れがちなものである。しかし(📽)また、(🤙)道(dào )に(😳)はずれた人を憎み過ぎ(🤺)ることによ(😡)ってひき起され(🥧)ることも、忘れては(👂)ならない。」
○ 本(běn )章は孔子がす(🔎)ぐ(🥇)れた君主の出(chū )な(😬)い(👯)のを嘆(tà(🦓)n )いた言(👽)(yá(🏭)n )葉(🚫)で、(🤰)そ(🎩)れを直接いうのをはばかり、伝(🦐)説(🍩)(shuì )の瑞祥を以てこ(🍵)れに代えたのである。
一(🌤)七((🎂)二二二)(😛)
「先(xiān )生の徳(🔖)は高山のよ(🍛)う(🏫)なものだ。仰(yǎng )げ(👆)ば仰ぐほど(🔸)高い。先(xiān )生(shēng )の信(🚘)(xì(💉)n )念(🛀)は(🗼)金石のよ(👋)うなもの(💄)だ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前に(👐)あ(💴)る(🕵)かと思うと、たち(😀)まち後ろにある(🔽)。先生は(🎏)順序を立(🔖)(lì )て(🖖)て、一(yī )歩(🏬)一歩(👷)(bù )とわれ(🏺)わ(📽)れを導き(🅰)、われ(🔭)われの(🕧)知識をひろめるには(🔺)各種の典籍(jí(🍢) )、文(💷)物制度(🧡)を(🐘)以(yǐ )てせられ、(🍎)われわ(🍩)れ(〰)の行動を(⏭)規制(zhì )するに(🕎)は礼を以てせられる。私はそ(🤡)のご指(🖲)導の精妙さ(🙂)に魅(⬛)せ(💶)られて(😴)、や(🛰)めよう(🔠)と(⌚)してもや(⏺)めることが出来ず、今日(rì )ま(⛳)で私(sī )の才能(⌛)のかぎり(⤴)を(🌫)つくして努(🍢)力して来(🚵)た。そし(⏸)て(📨)今では、(🔴)どうなり(🖕)先生の道の(💕)本体(🎳)をはっきり眼の(⏸)前(qiá(🐰)n )に(🚸)見(jiàn )ることが出(📸)来(lái )る(🧣)ような気がする。しかし(🏌)、い(🐸)ざそ(🏏)れ(🙌)に追いついて捉え(🐙)よ(🔎)うとすると、や(⛳)はりどうにもなら(😐)ない。」
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