二十八
温暖あ(✡)たたか(🖐)い(🌁)雨が(🌌)通過ぎた。そ(🔏)の雨(yǔ )が来(lái )て一(🐷)切(🔝)のものを濡(rú )ぬらす音(⏸)は、七(💫)年住慣れ(🐨)た屋根の下(🧜)を離(🌑)れ行く日の(⏩)次第(👙)に(🌚)近づ(💥)く(🔒)ことを(😞)岸本(😐)に(💄)思わせた。早くこの家を畳まねば成ら(😉)ぬ。新しい(🥞)家の方に節子を隠(🛷)(yǐ(🔒)n )さねば成ら(📉)ぬ。それ(🖤)らの用(yòng )事が(🥃)実(🎩)に数限(xiàn )りも無く集(😀)っ(🖌)て来(➿)(lái )てい(🐫)る中(zhōng )で、一方には岸本は(🎳)日(🤟)頃ひごろ(🎾)親しい人達(dá )に(🎴)それとなく別(🧛)離わか(🏥)れを告げて(🔲)行きたいと(🏜)思った。出来るだ(🌄)け(🐞)手紙も書(shū )きたいと思(⏭)った。岸本は(🚓)ある劇(jù )場(🏝)へと車を急が(🕍)せた。彼はいそ(🥫)がしい自分の身か(🕡)ら(🍧)だ(🕟)の中か(🚩)ら僅わず(🐮)かの時を(✅)見(jiàn )つけて(📁)、せめてその時を芝居小屋の桟敷(fū )さじきの中(🤜)に送(🍽)って(🕯)行こうとした。ある近代(🚹)劇の試(🎾)(shì )演(👛)(yǎn )から岸(àn )本の知る(🚄)よ(⌛)うに成(💚)(ché(🎸)ng )っ(🥪)た(🏄)二三(👍)の俳優が(🔅)そ(⬅)の舞(wǔ )台に上(shàng )る時で(😱)あった。前後に関(wān )係の(🖊)無い旧ふる(📒)い芝居の一(📔)幕が開(🐼)けた。人(🌶)形のように(🥙)白(👳)く塗った男の子(zǐ )役の顔が岸(à(⏬)n )本の(💺)眼に映(yìng )っ(🍟)た。女の子に(📤)もして見(jiàn )たいような(📚)その(😹)長い袖(xiù )そでや(🧦)、あまえるように傾(qī(🖋)ng )かしげたその首(🗨)や、哀れげに(🎗)子役ら(🎶)しいその科白廻(🖥)せり(🍧)ふまわしは、悪(è )戯い(🆚)たずら(🎡)ざかりの泉太や繁(fán )とは似て(🚶)もつかないようなものばかりであ(🎡)った。でも、(🤣)岸(⭐)(à(🐴)n )本は妙に心を誘(yòu )わ(🍂)れた。彼(🌕)の(😠)胸の(🤾)中(🤑)(zhōng )は国に残して置い(🈺)て行こうとする(🐠)自(🍙)分(fèn )の(👑)子供等のこ(🈹)とで満たされるように(🕓)成(chéng )った。熱い(🧀)涙がその時(shí )絶(🖖)(jué )間なしに岸本の頬ほ(😢)おを伝って流れて来(🍂)た。彼は舞(wǔ(⚽) )台の(👣)方を見ていることも出来(♌)なかっ(🚹)た。座(zuò )に(🍗)も耐(nài )えられ(✳)なか(➗)った。人(🏯)を(🎰)避け(🕍)て長(zhǎng )い廊(⛱)下へ出て見(jiàn )ると、そこには(✔)幾(🤛)つかの並んだ薄暗い窓(chuāng )があった。彼はそ(♊)の窓の一つの方(🌚)へ行って、激(👗)し(🉑)く(💱)泣(qì(🔰) )いた。
思わずそれ(🌈)を言って、彼ゆえに傷(shāng )ついた小(xiǎo )鳥のよう(💷)な節子を堅く抱(bào )きしめた。
二人(rén )の子供は父(fù )の側(🚲)に(🛤)集っ(🧣)た。旅を思(🐸)(sī )い立つよう(🎮)に成っ(🍷)てからは客も(🔅)多く、岸本は家の(〽)ものと一緒に(🌾)夕飯の膳に(🙃)就つく(😈)ことも出来な(🔣)い(🔆)時(⏬)の方(⚽)が多(📠)かった。
「叔父さん、私はどうし(😂)て下さ(🥠)い(😑)ます(🏡)―(💐)―」
「(👯)思(sī )い立(🕎)っ(📨)た(🎬)時(👐)に出(🗞)掛けて(🀄)行きませんと(🦁)ね、愚(🎡)図々(💎)々してるうち(⛩)には私も年(nián )を取っ(⛪)てしまいますから」
「友人(✨)は(🎏)好い(⏩)ことを言(🍯)ってくれた。こ(🏓)れ以上(🗿)の死滅(miè )に(🈵)は(🤮)自(zì )分(fè(🈷)n )は(🧟)耐えられない――」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025