((🚖)楽長は、(💺)最高の技術は手や喉から生れるものでなくて、(🏪)心(➗)から生(shē(🛏)ng )れるもの(🔃)だ、という事だけは(🦇)、(🐉)どうやらわか(♈)っ(⏫)たらしい。彼の音楽もこれ(👫)か(🎩)らそろそろ本物にな(🌡)る(🐍)だ(🍦)ろ(✏)う。だが彼は、私の音(yī(⛩)n )楽論がそのまま人(🐕)生(🔟)論でもある、と(🥘)いうこ(🕸)とには、まだ気が(📘)ついていないらしい(🕷)。究(✒)極の目標(🐒)を音楽の技(🍋)術に置いている彼と(🤸)しては、或はやむ(👒)を(🏺)得な(🎉)いこと(🕹)かも知(🌇)れない。しかし急(🍯)ぐこ(🦓)とはない。いず(🐷)れは彼(🛺)も、人生(shēng )のため(⬛)の音楽(lè )という(🖌)ことに目を覚ま(👩)す時(🥇)(shí )が来るであ(🎸)ろう。彼は元(yuán )来(🏐)真(zhēn )面(🖖)目な(😂)人(🏚)間なのだ(🍰)から。)
(👰)さす(👿)がに(🥦)、孔子も(🍹)一(🚤)寸(🚩)(cù(💏)n )当惑した。彼はしばらく豚肉を(🙃)睨ん(📶)だまま考えこん(🈂)だ。
1(💧) (🐶)子(🎨)曰(🥠)く、詩三(sā(🐪)n )百、一(yī )言以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこ(🧔)しま)なしと。(爲政篇(piān ))(🥢)
「救世(🥤)(shì )済(🤵)民の志(🍮)を抱き、(🎫)国事(shì )に尽したいと希(🚫)望(wàng )しながら、(🙂)いく(👰)ら(🕙)機会があっても(🎻)出で(🔆)て(🥃)仕えようとし(🗳)ないのは、果して知者と云えましょうか。」
魯(🗾)の楽長(zhǎ(🥃)ng )は(🛁)、式場から自分(fèn )の(🧣)控室に帰ると、少(shǎo )し自(zì )暴やけ気味に(🎷)、窮(🤯)屈(qū )な式服を脱ぎす(💁)て(🍒)て、椅子により(⏫)かか(🔭)った。彼(🚉)は、自分の心を落(🌀)ちつ(🐫)けよ(🐬)う(🌸)と(🦀)して、その芸術(🍊)家ら(♏)しい青(qīng )白い頬(🌔)に(🙂)、強(qiáng )いて(😣)微(⛽)笑(xiào )を浮(♍)(fú )かべて見たり、両(liǎng )足を(🔇)卓(🤺)つくえの上(📓)に(🍹)投げ(💟)出し(🥥)て(🚍)、わざとだらしない(😰)風を装って見たりしたが、そ(🌊)んなこ(🏣)とで(💉)は、彼の(🥥)気持はどうにもならなかった。
孔子は、默(👠)(mò )ってう(📘)なずいたぎり(🏳)だ(🥫)っ(🙂)た。仲(📠)弓はも(🏵)の(📠)足りなかった。だが、仕方(🏯)(fāng )なしに(🥀)、(🎨)それで引き(✳)さがることにし(🥗)た(🍨)。
3 子(🌌)夏、孝を問(🛏)う(🗡)。子(zǐ )曰く、(🌛)色(🌞)難し。事有ると(🥥)きは弟(🉑)子其の(🥘)労に服し、酒食(shí )有る(🎳)ときは(👟)先(xiān )生(shēng )に饌(🐸)す。曾て是を(🐏)以て孝(xià(🌓)o )と爲すかと。((🏷)爲政篇)
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