○ (🐾)周公==すでに前(qián )にも述(🧝)べたように(🤒)、(😄)周公(gōng )は武王をたす(🤸)けて周(⏲)室八百(⏫)年(nián )の基(jī(😡) )礎(chǔ )を定めた人で(🍾)ある(➡)が(🏇)、その人となりは極(💇)めて謙(qiān )虚で、「吐(🎑)哺握(🤛)髪」(⏭)という言(yán )葉で有名(😺)なように、食(😅)事(shì )や、結髪の最中(zhō(🗼)ng )でも(🏒)天下(🔮)(xià(🐵) )の士(shì )を迎(🔥)えて、その建言(🧦)忠告に耳(🤬)(ě(🛃)r )を(🕋)傾けた人(ré(👈)n )である。
一五(wǔ )((👺)一(yī )九九)
「民衆(🎐)というものは(🎸)、(🏠)範を示してそれ(🗞)に由らせることは出(🎙)(chū(🍍) )来(🥙)るが、(🐹)道理(lǐ )を示し(🕴)てそ(🐜)れを(➿)理(lǐ(🆑) )解させることはむ(💤)ずかしいものだ。」
○ 図(😟)==(🥟)八卦(guà )の図(💃)(と)(🥔)。大(🕌)古伏羲(✴)(ふくぎ)の時(🕖)代に黄河から竜(néng )馬が図を負(🎩)つて(🗳)出た。伏(fú )羲はこ(🌉)れに八卦を画(🛹)した(🛶)と伝えら(😝)れて(🚼)いる。
「(🌋)もとより天意に(🔤)かなった大(dà )徳のお方で(🍟)、まさ(🦈)に(🌖)聖人の域に達して(🚃)おられます(🤳)。し(👆)かも、その上に(🔷)多能(🌐)でもあられます。」
五(wǔ )(二一〇)
(👌)先師はそれだけいって(🏻)退かれた。そのあと(🌟)司敗(bà(🏥)i )は巫馬期ふばきに会(huì )釈し、彼(bǐ )を自分(👣)の身(🐇)近かに招いていった。――。
○ 子路の(😢)祷りは(🎌)、(📶)謂ゆ(💱)る(🗯)苦(kǔ )しい(🌵)時(shí )の(🖖)神(shén )頼(🍅)みで、(🔯)迷信的(de )祈祷以上のもので(🚕)はない。それに対して孔子(🍅)は、真(zhē(🤞)n )の(👵)心の(🥍)祷り、つ(🏜)まり天地(dì )に恥じない人間(jiā(🅱)n )としての精進こそは、幸(🙈)福(fú )に到(🏍)る道(📒)だ、ということ(🤟)を説いた。孔子(zǐ )の教(✅)えには(🔂)宗(🚂)教(🕘)(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言葉(🐚)は、孔子によ(🚣)つて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意(yì(👽) )味に(🔆)使われているのであ(🥧)る。
道が(🎽)遠(🍖)くて
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