○ 老子(🙍)(zǐ(🤕) )に「善行轍(🦈)迹無(wú )し」(🛏)とある(🤤)が、至(zhì(🛶) )徳(💃)(dé )の境地につ(🧘)いては、(📘)老子(💠)も(🌡)孔子(zǐ )も(📓)同一で(🔷)ある(😰)の(🔫)が(🖌)面(⛴)(miàn )白(🤶)(bái )い。
舜帝には五(🏟)(wǔ )人(🎠)の重臣(🎌)があっ(💧)て天(tiān )下が治っ(🌵)た(🤑)。周の武(wǔ )王は、自分には(👇)乱を治める(🤵)重(⛪)臣が十人あるとい(🅰)った。それに関(🔅)連して先師が(🐹)いわれた。――
○ 大宰(👗)==官名であるが(💮)、どん(🏈)な官(guān )であるか(🖼)明らかでな(🚝)い(🚫)。呉の官吏(💸)(lì )だろうという(🐓)説(shuì )がある(⚾)。
○(🐻) 孔(⛱)子の門(🎯)人た(🥨)ちの中にも就職目あての弟子入り(💌)が多かつたらし(🤮)い。
○ 射・御==禮・楽(lè )・射・御・書(shū )・(💼)数(❣)の六芸のうち射((🌶)弓の技術)と御(✖)(車馬(mǎ )を御(🍿)する技(🍛)術)(🧞)とは比較的(de )容易で(💅)下(⬜)等な技術とされており、と(🔹)りわけ御が(🔇)そうである。孔(⏲)子(💣)は戯れに本(❄)(běn )章のようなこ(😻)とをいいながら、(🙃)暗(àn )に(🏭)自分の本(běn )領(lǐ(👇)ng )は一(yī )芸一(yī(🕦) )能に(🥁)秀(🍒)でることに(🤝)ある(🎨)の(🚹)では(🚫)な(🤶)い、村(cūn )人たちの(🛶)自(zì )分(fèn )に対(duì )する批(pī )評(píng )は的をはずれている、とい(📠)う(🍻)意味を門人たち(🥛)に告げ、その戒めと(😚)したも(🏻)の(🔑)であろう。
おののくこころ。
一(二〇六(liù(🚿) ))
○(🉑) 子路(📪)の祷りは、謂(wèi )ゆる(🔪)苦(🚠)(kǔ )しい時の(🎯)神(shén )頼みで、迷信的(🎳)祈祷(🤾)以上の(🤦)もの(👌)ではない。そ(🌵)れに対して(🍁)孔(🤹)(kǒng )子は(🔈)、(🏛)真の心の祷(🐳)り、つまり天地(dì )に恥じ(🎂)ない人間(jiā(❤)n )としての精(😠)進こそは、(😪)幸福に到る道だ(🎧)、(🙇)と(🚵)いうことを説いた。孔(kǒng )子の教えには宗教がない、とよくい(🤩)われ(🤓)るが、「天」という言葉は、孔(😵)子によつて(🥎)常に宗(👟)教(🍬)的(🕛)な意味(🥝)に使われてい(🆚)る(📳)のである。
○ 摯(zhì )==(🔦)魯(lǔ )の楽官(guā(🐮)n )です(📦)ぐれた音楽家であつ(🚶)た。
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