有るを(🤖)ね(👼)た(✒)みて
「ぜ(🌆)いたく(🚸)な人は不遜(⬆)にな(🥣)りがち(🖨)だし、儉(jiǎn )約な人は窮屈にな(🍣)り(🖍)がち(🥋)だが(😛)、(😁)ど(📧)ちらを選(🏰)ぶかという(🤽)と、不(🆘)遜(xùn )で(♋)あ(🥑)るよりは、まだしも窮屈な方(fā(🍊)ng )が(📴)いい(🔝)。」
○ 子貢(🈸)(gòng )は孔子が卓越(yuè )した徳と政(🔱)治(zhì )能力と(🥩)を持ちながら(🌭)、いつまでも野にあ(🏪)るの(✍)を遺(🆎)憾として(👴)、(📅)かよ(📒)うなこ(😥)とをいい出したので(😺)あるが、子貢(gòng )らしい才(🔓)気(qì(💴) )のほ(💾)とばしつ(🏯)た表現である(🐔)。それに(🔏)対する孔(🚤)子の答(dá )えも、じようだんまじり(🛩)に、ちやんとおさえる所(🤢)はおさえているのが面(🐤)白(bái )い。
先師が川のほとりに立って(❄)いわれた。――
「ぜいたくな(👡)人は不(🏋)遜(xùn )にな(🍋)りがちだ(🌱)し(🤳)、(♿)儉約な人は(📩)窮屈になり(👜)が(⏹)ちだが、ど(🔵)ちらを選ぶかと(🗳)いうと、不遜であるよ(🍔)りは(✴)、ま(🍔)だしも(🔜)窮(🥓)屈な方(fāng )がいい。」
本篇には古聖賢の政治(zhì )道(🐮)を説(shuì )いたも(♉)のが多い。なお、(🚠)孔子の言葉の(🐎)ほかに、曾子(📂)の言(🤽)葉が多数(shù )集録され(⛎)てお(🍺)り、し(🔊)かも(📢)目立つて(🔉)い(📙)る。
「寒(hán )さに向(🤩)(xiàng )うと、松柏の常盤(pán )木であるこ(🚆)と(🛶)が(🎥)よ(🚦)く(🌹)わかる。ふだ(👧)んはどの木(mù(🌒) )も一様(yàng )に青(qīng )い(👵)色をしているが。」
とあるが、(📛)由の顔(♏)を見ると私にはこ(🙂)の詩が(🐉)思い出さ(⏭)れる。」
一五(一九(🗨)九)
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