馬籠にある(🚲)半蔵(zāng )あてに(😮)、二(èr )人ふたりの(🚨)友人がこ(🧦)ういう意味(wèi )の手(shǒu )紙を(🎃)中津川から送ったのは、水(shuǐ(🌏) )戸浪士(shì )の通り過(👻)ぎてから十(shí )七日(🤕)(rì )ほど後に(😭)あたる。
「念(niàn )のためにうかがい(🌡)ますが、(🤲)伊那の平田御門人は『古史伝』の発行を(📬)企てているように聞(wén )いています。あれは何(hé )巻まで行っ(🎿)たで(🍄)しょうか。」
山(➗)間やま(🔪)あいの(👷)道(dào )路には行(🤙)く先に大木(mù )が(🗄)横たえて(🕶)あ(🐌)る。それを乗り(🏊)越え乗(chéng )り(💩)越えして(〰)進も(🍦)うと(🉑)するもの、幾(🤕)多の(🗂)障(🐋)害(🐹)物を除(🚖)こうとするもの、桟(zhà(💃)n )かけはし(🥪)を繕おう(🥋)とす(🍋)るもの(🏓)、浪士(🤡)側(cè )にとっ(⛓)ては全(💝)(quán )軍(🖱)の(🎿)ために(⛩)道(dào )をあけるためにもかなりの(🏾)時(🦓)を費やした。間もなく(🎪)香炉岩の上の山によじ登り、(🕝)そこに白(bái )と紺とを染め交ぜ(🏕)に(😋)した一(yī(🆙) )本の吹(🐧)き流しを高くひるが(⚓)え(🏾)し(👳)た味方のものがある。一方(💆)の山の上にも登っ(🧢)て(⏲)行っ(🥕)て(💟)三(🏭)本の紅あかい旗を(😙)押(yā )し立てるもの(🅿)が続(📮)いた。浪(🚚)士の一隊(🥔)は高い山(🍇)上(⛅)の位置(zhì )から諏(zhōu )訪松(sōng )本両勢の(🏫)陣地を望み見(🐔)(jiàn )るところまで達(🙄)した。
い(🔂)よいよ北原兄(😟)弟(🌏)が奔走(🍴)周旋の結果(😕)、間道通過のことに決(🦃)(jué )した浪士の一(🔒)行は片(piàn )桐出(chū )立の(😼)朝(😡)を迎えた。先(xiān )鋒(🔉)(fēng )隊(💧)(duì(🐁) )せんぽうたいのう(🌲)ちにはす(💰)でに(📑)駒場(📺)こまば泊(🌴)まりで出(chū )か(😵)ける(🗂)も(🕝)のもある。
「おれも聞(💅)い(💄)た。人(rén )が六、七十に(😝)もなって、全(quá(🐻)n )く後方(fā(🀄)ng )うしろを(🚍)振り返ることもできな(😚)い(😺)と考えて(🚮)ごらんな。生命いのちが(🎾)けと(🚦)は言い(🚋)ながら(🚢)――(➕)え(🛤)らい(🌂)話だぞ。」
この(🚣)市街(👦)戦はそ(💟)の日未ひつじの刻(kè(🕊) )こくの終(🗞)(zhōng )わり(🕊)にわたった。長州(🏢)(zhō(🏇)u )方は中立(🍱)売(🌰)なかだ(👧)ちうり、蛤門(♈)、境(jìng )町の三(sān )方(🧗)面に破れ、およ(✨)そ(🎳)二百(⛵)余の死体(tǐ )をのこしすてて敗(🔢)(bà(🗡)i )走した(🛎)。兵火の(🤦)起こっ(📍)た(🌍)のは巳みの刻こくのころであったが、おりか(🌱)ら風はますます強く、火(huǒ(😹) )の(🐚)子は八(bā )方(fā(⏹)ng )に散り、東は高瀬(🌽)川(👨)たか(🔦)せが(😗)わから西は堀川ほりかわに及び、南(😶)は(💃)九条に(🌄)まで及んで下京の(😕)ほ(🕷)とん(🐳)ど全都は火災(zāi )のうちにあった。年(🍗)寄りをたすけ(🐈)幼(🏔)(yòu )いもの(📠)を(👍)負おぶった男や(🚖)女は景蔵(🕘)の右にも(🚕)左にもあって、目(mù(🕙) )も(📙)当(dāng )てられ(🚡)ないありさまであったと認したためてある。
「平(píng )田(tián )門(🧟)人もいくらか寿平次(🥣)さんに認(rèn )められた(📌)わけですかね。」
(🗽)森(⚓)がある(🤷)。神社の鳥居が(🗼)ある。昼でも暗い(🐒)社(shè )頭(tó(🏃)u )の(🚹)境(jìng )内があ(💇)る。何げなくその境(jìng )内(nèi )を行き(🍐)過ぎ(🧛)ようとし(😆)て、小僧待(dài )て、と声(🎚)をか(🌦)け(💀)られた(😔)一人(🤠)(ré(🚃)n )の少年(niá(🏼)n )が(📁)ある。見ると、神社の(🦕)祭礼の(🧓)お(🧘)りに、服装のみすぼらしい(🍯)浪(➡)人とあなどって、腕(🚣)白盛(shèng )わんぱくざかりのいたず(🏔)らから多勢を頼みに(😁)悪(🙂)(è )口(📔)(kǒ(🛂)u )を(🔃)浴びせ(🦋)かけた背の(🛰)高(gā(🎇)o )い男がそこにたたずん(💤)でいる(🧕)。浪人は一(🚽)人ぽっち(🔺)の旅烏(wū )たびがらすなので、祭(📳)(jì )りのおり(🕜)には知らぬ(🌍)顔で通り(🎺)過ぎたが、その時は少年(nián )の素通り(🅱)を許さなか(🦊)った。よくも悪(è )口雑言あ(🕎)っこう(🎠)ぞ(📶)うごんを吐いて祭りの日に自分を辱はずかしめたと(🌷)言って、一(💥)人(rén )と一(📛)人で勝負をす(👷)るから、その(💊)覚悟をしろと言(🌡)いな(🈴)がら、(🐇)刀(dāo )の柄(🌫)つかに手をかけた。少年も負(fù(🍍) )けてはいない。かね(🔫)てから勝(😆)負の時には(🛳)第一(❌)撃に(🗡)敵を斬(🌼)きってしま(🎖)わ(👨)ねば勝(shè(🏘)ng )て(🌶)るも(📥)の(🚉)ではない、そ(🥜)れに(🎻)は互(hù )いに抜き(❇)合って(🥀)身構(gòu )えてからではおそい。抜き打ちに斬りつけて先手を打(dǎ )つのが肝要だと(🐖)は、日ごろ親から言(yán )わ(🔵)れていた少年(nián )のことだ(🆕)。居合いあいの心得(dé )は充分ある。よ(🤧)し(🔻)、と(🕒)ばか(🥏)り刀(dā(❇)o )の下さげ緒おをとって襷(jǔ(😀) )たすきにかけ、(🏰)袴はかまの股立(🗨)(lì )ももだちを取(💌)り(🦍)な(♒)がら先(🕑)方(💟)の(♓)浪人を見(jià(🤽)n )る(🏆)と(🛒)、そ(🥝)の身(shēn )構(⛸)えがまるで素(sù )人(🌛)しろうとだ。掛け(🍡)声勇(🍺)まし(🙆)くこちらは飛(😬)び(🦄)込んで(🐸)行った。抜き(🍼)打(🛒)ちに敵の小手こてに斬(🙉)り(🥛)つけた。あいにくと少(shǎo )年のこ(🏯)とで、一尺八寸(cùn )ばかりの(💃)小(xiǎo )脇差(chà(♊) )こわきざししか差してい(🚅)ない。その尖(🥧)端せんたんが(🤕)相(xiàng )手に触れたか触(chù )れないくらいのことに先方の浪人(🍐)は(🔡)踵き(🛹)びすを反(🦗)かえし(💮)て、一目散に逃(táo )げ出(chū )した。こ(📉)ちらも(😚)びっくり(🔢)して、(🔽)抜(👟)き身の刀を(⏪)肩にかつぎな(Ⓜ)がら、(😪)あとも(Ⓜ)見ずに逃(táo )げ出して帰(🈯)ったと(🏁)い(🛍)う。これがわずか(🦅)に十(🐡)六歳(💭)ば(🐌)かりの当(🎠)(dāng )時の(🐱)水(shuǐ(🤺) )戸の(🖊)少年(nián )だ(😁)。
水(🧦)(shuǐ )戸(⬜)ほど苦し(🧞)い抗(🖲)争を続けた藩(fān )もない。それは実に藩論分(🗡)裂の形であらわれて来(🎱)た。もとより、一(yī )般の人心は動揺(🤵)し、新しい(⚽)世紀も(⛸)ようやくめぐって来て、だれもが(🥪)右す(🛄)べ(📗)きか左(🎤)すべ(🔚)き(🖊)かと狼狽ろうば(🍶)いする時に当(dāng )たっては、二(è(🐴)r )百(💤)何(🐉)十年来の旧を守って来(📺)た(😟)諸藩(fān )のうちで藩(🧙)(fān )論の(🌗)分裂しないとこ(🧚)ろとても(🌅)なか(🍫)った。水(shuǐ )戸はこ(🚣)とにそ(⚓)れが激しかったのだ。『大日本(👦)史』(🖨)の(🚆)大業を成(chéng )就して、大義名分を明らか(🦅)にし、学(🤯)問を(🎩)曲げて(🙌)まで世に阿(👇)おも(🔑)ねるものもある徳(dé(🤑) )川時(shí(🙅) )代にあって(🕘)と(🚾)にも(🚣)かくにも(🛬)歴史(shǐ )の(🚣)精神を樹(🥩)立した(👷)の(🏑)は水(🕞)戸(🔐)であ(🚘)った。彰考館しょ(🛍)うこうか(🏫)んの修史、(🌸)弘(🥨)道館(⏭)こう(♍)どうかんの学問(🆖)は、諸(zhū )藩の学風(🥡)を指(🎑)導(📠)する役(♑)目(🚤)(mù(🎙) )を勤めた。当(dāng )時における青年で多少な(🚶)りとも水(🎾)戸(hù )の影響(🍻)を受けない(🌥)もの(🏦)はなかったくらいである。いか(🐖)んせん、水戸はこの熱意をも(🤳)って尊(🔙)王佐(⛎)幕(🙊)の一大矛盾に(🙍)つき当た(🔣)っ(🤺)た。あの波(🚌)瀾はらんの多い御隠(🐼)居(🛥)の生(shēng )涯(yá )しょうがい(🥥)が(🐣)それ(🆚)だ。遠く西山(👳)公(gō(♋)ng )せいざんこ(👸)う以(🎇)(yǐ(🚹) )来(lái )の遺志を受(shòu )けつ(🚣)ぎ王(wáng )室(📍)尊(🍽)崇の念(niàn )の篤あつかった御隠(🚦)居は、紀州や尾州(zhōu )の藩主と並(🐣)ん(🎭)で幕(🎄)府を輔佐(🚁)する(🌿)上(👬)にも人一(yī )倍責(zé )任を感ずる位(wèi )置に立(lì )た(⬜)せられた。こ(🦄)の(✏)水戸の苦悶くもん(🕢)は一方に誠党(🦕)と称する勤王(wáng )派(pài )の人(ré(🎨)n )たち(🏾)を生み、一方に奸(🧔)党かんとう(🦗)と呼(hū )ばるる佐幕派(🏊)の人たちを生んだ。一(🕵)つの(🍭)藩は(🏉)裂(liè )けてたたかった。当時諸藩(fā(💠)n )に(🌛)党(🐳)派争い(🏾)はあっても、水戸のように(🈂)惨(➖)酷ざんこくをきわめたと(🅰)こ(🈯)ろ(✖)はない。誠(🈵)党(dǎng )が奸党を見るのは極(🍿)悪ご(🍆)くあくの人間と心(💒)の底から信じたのであって、奸(jiā(🕔)n )党(🌦)が誠(😑)党(dǎ(😑)ng )を見るの(🎌)も(🎱)ま(🍚)た(💍)お(🕧)家の大事も思わず御本家大事ということも知(zhī )らない不忠の臣(😊)と思(🔎)い込ん(🌦)だのであ(🐃)っ(➖)た。水戸(👂)(hù )の(🐗)党(📩)派(pài )争いは(💢)ほとんど宗教(💻)戦(zhàn )争に似(sì )て(⛸)いて、成(🚋)(chéng )敗利害(🐿)(hài )の(🌸)外(🍺)に(🕛)あ(💥)るものだと言った人もある(🚄)。いわゆる誠(🖋)党(dǎng )は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸(➖)党(dǎng )は(🎐)諸(🔏)(zhū )生(shēng )党(dǎng )とも言った。当時(shí )の水戸藩にある才能の士で、(🍂)誠でないも(🈹)のは奸、(😗)奸(jiā(😠)n )でないものは(😖)誠、(🥍)両(liǎng )派全く(⛽)分(fèn )かれて相鬩あ(🐟)いせめぎ、(🍄)その中間に(🐔)ある(💄)ものをば柳と呼(hū )ん(🦉)だ。市(🙅)川三(sān )左衛門をはじめ諸生党(dǎng )の領袖りょ(🚣)うしゅ(😓)うが国(🌄)政を左(🏪)右する(🛠)時(⛄)を迎えて見る(🚏)と、(🏖)天狗連の一(👯)派は(🍧)筑波山の方(🚈)に立て(🍲)こも(🍨)り、(🤷)田丸稲(♊)(dào )右衛門たまるい(🏞)なえもんを(🐰)主将(♏)(jiāng )に推し、亡(💃)(wáng )なき御(yù )隠居の御霊代みたましろ(🔱)を(💦)奉じて、尊攘の(📓)志(✝)(zhì )を致い(💰)た(🌴)そう(🥎)とし(💎)て(📧)いた。かね(🚢)て(🚎)幕府は水戸(hù )の尊攘派を毛(máo )ぎら(⛓)いし、誠党(dǎng )領袖の一人な(🙊)る武田耕雲(🍪)斎たけだこううん(🎉)さい(🔭)と筑(🗼)波(bō(🙈) )に兵(🤼)を(🚶)挙(🎬)あげ(💃)た志(🚤)士(🍔)らと(⤴)の通謀(🎷)(móu )を疑っていた際で(🔶)あるから、早速(🚀)(sù )さっ(👿)そ(🐴)く耕雲斎に隠居(😓)慎(🍎)(shèn )いんきょつ(📤)つしみ(🚃)を命じ(🗓)、諸生(shēng )党(dǎng )の(🔸)三(😿)左衛門ら(📨)を助け(💉)て(😕)筑(🔻)波の暴(👢)徒を討(tǎo )うたしめるために関(wā(🀄)n )東十一(yī )藩の諸大名(míng )に命令を下した(🌾)。三左(🌫)衛門は兵を率いて(🌌)江(🖕)戸(hù )を出(chū(🎭) )発(⛰)し(👎)、水(🍘)(shuǐ )戸城(chéng )に帰っ(🎶)て簾中れ(📺)んち(🤶)ゅ(👨)う母(🍴)(mǔ(🚦) )公(gōng )貞芳(🔙)院(yuàn )ていほういんな(💨)らびに公子らを奉(🐀)じ、その根拠を堅めた(🖍)。こ(🐎)れを聞(🈳)いた耕雲斎(🚄)ら(🧦)は水戸家の存(🐧)亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破って(🍺)水(🏭)戸を出(🧚)発した。そして江(jiā(🕎)ng )戸(🎪)にある藩主を諫いさめて奸徒(tú )かんとの排斥(chì(👾) )を謀(🐘)はか(📪)ろうと(🚏)した。かく一藩が(🧠)党(dǎng )派を分(🕣)か(😓)ち、争闘を事とし、しば(🎱)らくも鎮(🤗)静する時(💸)の(🐀)なか(💆)ったた(🔠)め、(✂)松平大炊頭(tóu )おおい(📰)のかみ(❗)(宍(ròu )戸(hù(✡) )侯(🔫)ししどこう(🌓))は藩主の目(💊)(mù )代もくだ(🛥)いとして(🥑)、(🍢)八月十日に水(👨)戸(hù(🕥) )の吉田(💒)に着いた。ところ(🥌)が(🐰)、水(shuǐ(🍷) )戸(😋)にある三左衛(😆)門はこの鎮撫(💀)ちんぶの使者に随行(🦗)して来たものの(🦌)多(duō(📠) )く(🤯)が自(⛄)己(📊)の反(fǎ(📭)n )対党(🙎)で(😛)あるのを見(😻)、その(🥚)中(🤱)(zhōng )に(➕)は(🔢)京(🤬)(jīng )都より(🍬)来た公(🐙)子余四(sì )麿よしまろの従者(🌎)(zhě )や尊(😚)(zū(🚼)n )攘派(🤯)の(🕒)志(zhì )士な(🥂)ぞのあるの(Ⓜ)を見(jiàn )、大炊頭が真意を(🔖)疑って、その入城を拒(jù )んだ。朋党(🎍)ほうとうの乱はその結(jié )果であっ(🆙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025