門(mén )人は、一(yī )寸(cù(🏈)n )うろたえた顔を(🦀)し(🍛)たが(💩)、すぐしゃあし(🦇)ゃあと(📨)なっ(🤕)て答えた。
「これまで通(😳)りで(👜)はい(🙇)けないのか。」
「しかし(😆)、そ(⏱)んな意味なら、今更(🤺)先生に云われな(😠)くても、(🥏)孟懿(🤧)(yì(🧔) )子もわ(🍄)かって(🎑)いられるでしょう。もう(😥)永いこ(💓)と礼を学んで(💽)いられ(🚬)るのです(🚗)から。」
門人たちは、三度顔を(🌔)見合せた。しかし、(🕦)彼(bǐ )等の視線は(🦇)、今(🥑)度(🌘)はすぐばらば(🗣)らにな(🌉)って、(🎣)め(🌶)いめいに自分(fèn )たちの足さ(😨)きを見つめた。孔(🥅)子はつづ(⭕)けた。
「礼は簡に失(shī )してもならないが、ま(🛳)た(🕤)過(guò )ぎてもな(🏰)らない。9過(guò )ぎたる(🛣)はな(📟)お及(🕳)ばざるがごとしじゃ(🏇)。人間(jiān )にはそれぞ(🌰)れに分というものがあるが、(🥓)その(🐭)分(🔠)を上下(👔)しな(🏩)いと(🧔)こ(🏷)ろに、礼(lǐ )の正しい相(🍨)がある。分(🛷)を越(🔱)(yuè )えて(🔵)親を祭る(⛵)のは、親(qī(🐪)n )の靈(líng )をして非(fēi )礼(lǐ )を享うけしめることになるの(👔)じ(🈹)ゃ(🐞)。のみならず、大(🚣)丈(zhàng )夫の非(㊗)礼は(🔢)やがて天下を(🍚)紊みだ(🚃)るもとにな(🦏)る。親(qīn )の靈をして天下を紊る(🏾)ような非(fēi )礼(🚃)(lǐ(🔐) )を享け(💠)しめ(🌊)て(🚔)、何が孝(xiào )行じゃ。」(🏀)
孔子(🔯)は、しかし、(🐗)そ(📅)れには答えないで、ま(♟)た(💴)歩き出した。そして独(dú )言の(💴)ように云(yún )った。
「平素敬(😫)(jìng )慎の心を以(🎸)(yǐ(🕉) )て万事を裁(🚘)量(liàng )しつつ、しかも(🎦)事を行う(🦎)には大まかで(🔰)ありたいと思(😯)います。それが治民(mín )の要(yào )道ではありま(💰)すま(⛸)いか(🤷)。平素(🔂)も(🈴)大まかであり、事を(🛷)行うにも大まかであると(🥦)、とかく放慢(màn )に(🚖)流(🎢)(liú(🥗) )れがちだ(⚪)と思いま(🌵)すが(😺)……」
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