(最善の策が見つから(🗨)なければ、次善を選(xuǎn )ぶより仕(💁)(shì )方が(🛤)ない(⏰)。)
彼は、そう答え(🏈)ると、(💦)す(📺)ぐ(🔢)立上った。そして丁寧(níng )に陽貨に敬礼をして(💙)静(jìng )かに(🚜)室を(⛏)出た。
――陽(yá(🙂)ng )貨(huò )篇(😂)――
「礼は簡(📂)に失して(🐌)もなら(🎆)ないが(🍅)、また過ぎても(📽)ならない。9(🌲)過ぎ(💊)たるは(🚖)なお及ばざ(🍂)る(🏾)がごと(🙃)し(💸)じ(⛵)ゃ。人間にはそ(🐄)れぞれに(🔑)分と(🥀)いうもの(😷)があるが、そ(🚍)の分を上下(🌛)(xià )しないとこ(🚢)ろに、礼(🤔)の正しい相がある。分を越えて親(qīn )を(⬆)祭るの(🕦)は、親(qīn )の靈をして非礼を享うけしめる(😅)こと(⚽)にな(🌟)るのじゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫(🗣)の非礼はやがて天下(📣)を(📞)紊(🚐)みだるもと(📎)にな(🥕)る。親の(🗣)靈をして天下(xià )を(🚖)紊(wě(🏵)n )る(🖍)よう(🐧)な非(fēi )礼を享けしめて、何が孝行(🍓)じゃ。」
(😎)孟(mèng )孫氏の家廟(miào )の(🍀)祭が近(jìn )まっ(📟)ているこ(⬅)と、そし(🚻)てその計画(🚎)の内容(📘)(róng )がどん(🦐)なものであるかを、うすうす耳にしていた孔子(🛁)は、懿子の質問の(😽)底(🔈)(dǐ )意(yì )を、すぐ見ぬ(🌞)いてしまった。で、彼は(🏺)ご(🥧)く簡単(🚙)に(⛵)、(🦃)
(🌡)も(⛰)う一(🎨)つは(😤)、子夏の問(🐑)いに(💅)対する答(🙌)えだが(🧣)、それ(🏰)は、
「なるほど――(🎗)」
「でも、あの(🌥)調子では、(🕎)諸侯を説いて(🐴)見たところで、相手(shǒu )にさ(🚑)れないだろう(😏)と思いま(🗓)す。惜し(🍴)いもので(🕢)す。」
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