次は子(📱)(zǐ )游(🌚)(yóu )に対する答(🦐)え(🎐)で(🐧)あ(🏺)る。
「口の(🏢)達者(zhě )なものは、とかくつ(♐)まらんことをいい出すものじ(🎴)ゃ。出まかせに(🐝)いろんな(🏎)こと(🛹)を云っ(🐳)ているうちには、結構世の(📜)中(zhōng )の憎(🚔)ま(🍮)れ者(♟)にはなるだろ(🌪)う。仲弓が仁者である(🛺)かどうかは私(🆖)は(🐈)知(😗)(zhī )らない。しかし彼は口だけは(🌇)慎んでいる(😼)ように見受ける(🎸)。い(🐍)や(🍀)、口(📠)が達者(📗)(zhě )で(🔁)なくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじ(🏮)ゃ。誠(chéng )実(🎢)(shí )な人間には(🌇)、(Ⓜ)口などどう(👜)でもいいことじゃ(🥇)でのう。」
孔(kǒng )子(♍)(zǐ )は、しかし、それに(🌝)は答え(🍏)ない(🕰)で、また歩き出した(♍)。そして(🌲)独言(🏓)のよう(🎅)に云った(🚀)。
と、もう(❣)一(👜)(yī )度彼(bǐ )は首(🤽)を(🎪)ひねった。そして最(zuì )後に(✳)次の(💳)言(yán )葉(🛤)を(😩)思い起した。
孔子は、(🌵)一ころ定(dìng )公の信任をうけ(🖐)て、中都の(🚐)宰となり、司(🐑)空となり、つ(🕴)いに(📡)大司(🛁)冦となっ(🍉)て、宰相(🦓)の職務をも摂行(🐒)するよ(🔴)うになっ(🛣)たが、この間、彼は(🏷)たえず三桓(🏇)の労力を殺ぐことに努めた。そ(⛵)して、どう(🔼)なり、叔(🕺)しゅく・孟(🎆)もうの二氏を閉(bì )息せし(🌈)め(💗)ることに(😉)成(🐅)功(🚸)し(🤛)たが(💧)、お(➰)しま(🤔)いに、季(jì )氏を押さえる段になって、計(jì )画が水泡(pà(🎷)o )に帰し、(📮)一(yī(🍈) )方(🈸)(fāng )、定公は斉(qí(🏷) )の国(🔄)(guó )の誘惑(🏻)に乗って(👋)、季氏(shì )とと(🐙)もに美女にたわむ(🕷)れ、宴楽(lè )にふけ(⛴)り(📐)、いつとはな(🔙)しに(📢)彼(bǐ )を疎んずるようになったので、彼も、ついに望(wàng )み(🍇)を魯の政(zhèng )治(✋)に絶ち、職(🍹)をしりぞいて(👎)漂(piāo )浪(là(🌾)ng )の(🚮)旅に出(chū(🎸) )ることになったのである。
仲弓(❗)は寛仁(💹)大度(🏷)(dù )で、ものにこせつかない、しか(💎)も、徳(📊)(dé )行に秀でた高弟(⛽)の一人(🈷)(ré(🔮)n )なので(🦈)、それがまるで当っていな(🆙)いとはいえなかった(🏒)。しかし、(💍)それにしても(🐔)、讃(🥂)めようが少(🕉)し大袈(jiā )裟す(🚔)ぎは(📆)しないか(🈚)、といった気分は、門人(rén )た(👑)ちの(👂)誰の胸(💒)(xiōng )にもあった。
と(🧢)うとう(🐰)一人が(📇)いった。
1(📪) 子曰(🦏)く(👮)、(🤱)学んで思わずば則ち罔(wǎ(🔦)ng )(くら(📘))し(🦎)。思(🥍)(sī(💌) )うて学ばずば(🛋)則ち殆(🐄)(あや(🎁)う(🕸))しと(🏷)。(爲政篇)
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