あれはわたしなどの(⛴)まだ(👣)青(qīng )年のころの(🧀)ことでし(💓)たが、(🐸)その日(😨)の葬(♐)式(🛸)について(🏎)、今だにわた(🥡)しの胸(🚩)(xiōng )に浮(fú )かんで(🍥)くることが一(yī(🥩) )つあ(🧡)り(🤷)ます。それ(😒)は『(🧕)小公子』の訳(🦃)者(🦂)(zhě(🐁) )を記(😬)念(🏛)するために、いろいろな書物(wù(🐥) )や雑(🤜)(zá )誌(🌒)の類が数多くその墓のほとりにうずめられたことでした。まあ、堅(🏀)い石(🍔)(shí )の棺か(🐋)んの中に置いて(🥧)すらどうかと思われる(🧑)ようなものを(🌑)、(🔶)まし(🍖)て漆もはいっていない木の箱の中に納めたの(🚺)ですから(🚹)、よくいく(⛷)日もちこ(♑)たえよ(🔲)うとは(⭕)掛念(niàn )けね(🔢)んされまし(🔜)た(🙍)が、しかし(😉)土の中(🍇)に(🔥)書物の類を(🎣)し(🎳)まいました(🍶)ら(🔛)、何がなしに(⛔)その(💷)墓のほとり(🚉)を立ち去りがたく(☝)思わ(🆙)せまし(🎼)た(🗳)。あ(📷)れ(🥤)から、もうかなりの年(😕)(nián )月が(👰)たちます。しかし時を(🎶)記(🔖)念(niàn )しよ(🤹)う(⛴)とする人々(🍽)の心は(⚡)長(📷)くその土に残りました。
長い冬の(⛎)ために野(🍖)菜を(🔊)たくわえるころ(🐵)が来ますと(🉐)、そ(🚐)の大根を洗ってたくあ(🔗)んに(⚪)つけ(🎮)るしたくを(👖)す(💭)るのが、小(xiǎo )諸こもろへんでの年(nián )中(🎛)行事の一(yī(💍) )つに(🏝)なっています。わたしが東京(🏺)から出かけて行った初めの(🎑)ころには、よくそう(😌)思いました。この土(tǔ(🤺) )地には、こん(😉)なあわれな大根しかできないの(🎏)かと。一(yī )年暮らし、二年(niá(🙏)n )暮(mù )らしす(💵)るうち(🔶)に、ふしぎにもそ(🔔)の堅い大根(gēn )でつけ(🐗)たたくあんには、か(🎟)みしめ(♐)ればかみしめるほど、な(🏵)んとも言(😫)わ(💠)れない味が出てきました。上州あたりの大(✒)(dà )根(🐦)なぞはそれに比べると、いっそ水く(🍽)さいと思(💍)うよう(🥥)に(☔)なり(😈)ました(💮)。
九(jiǔ(👾) ) 桃(💲)
「自(zì(🕔) )分も、(🦄)七(👛)十(🧒)(shí )の年になって、また(📕)世に(💟)出ましたよ。」(🥧)
その(🛡)時(🏫)、こんな話も出ました。刀という(💄)ものは五百年も六百年もの間に名高(gāo )い刀鍛(🏀)冶が出て(👍)鍛え方(🕢)を(📺)き(🌈)わめつ(👋)く(🕛)してありますから(🥘)、(🔨)いくら後の(🈸)ちの代よのものが工夫をこらし(🤠)たつもりで(😬)も(🙌)、どこかで昔の人(☕)にぶつかります(🎋)。まったく昔の人(rén )の考えて(👝)おか(💂)ない新しい意(⭐)匠で(📗)、(👂)これが(🐠)自分(fèn )のものだと言える(🦃)ような刀が、(🕢)な(🔓)かなか打(dǎ )てる(🛴)も(🎛)の(🈯)ではありません、(❗)と(🎺)さ。
先生(shēng )は佐久(jiǔ )地(🐫)方の(👵)地(🐉)味が(🕣)水蜜桃すいみつ(🕘)と(🏜)う(🕘)に適(🎯)すると気(🖊)づ(🎸)い(💨)た最初(chū )の(🍂)人(🍾)でしたろう(🛃)。その守山の(🛡)お百姓から桃を食べにこい(🐫)と言われて、(🦕)わた(⏮)しも小諸から出かけて行ったことがあります。桃畑の小屋(wū )の中(🐸)で味(🐉)(wèi )わった青(🥢)い(👾)桃のうまさ(♑)は(🐿)忘れ(🐱)られません。あれは(🗃)大きなお(⏲)かあさんのような(🍠)土(🤖)のふと(💝)ころに育ち、(🕰)豊(fēng )かな種(✔)の持ち主で、どっ(♍)さり(🦆)わたしたちにごちそ(👽)う(🛰)してくれるようなや(🎸)つでし(💹)た。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025