二七(二三(🎅)二)
○ (➿)牢(🌒)(láo )==孔子の門人。姓(xì(🈴)ng )は琴(き(⬜)ん)、字(👷)は子開((🍲)しかい)、(🍰)又(👍)は子(😜)張(🥌)((🚠)しちよ(🕸)う)。
○(😂) 友人(ré(📸)n )というのは、(⏫)おそ(🏵)ら(🍒)く(📅)顔囘(huí )のこと(🌅)であろう。
三(🐏)一(yī(🍇) )((📮)一七八(🆗))
子貢が(👸)こたえた(🍴)。――
○ 本章(zhāng )は一六(🐶)九章の(🛁)桓※(「魅」の「未(〽)」に代(dài )え(🐕)て「隹」、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた(🦖)場(💆)合の(👊)言葉と同(tóng )様(♓)、孔子(😍)の強い信(🏊)念(👪)と気(📌)魄とをあらわし(🏮)た言(😼)葉(yè )で、論語の中で極(jí )め(⛱)て(🌁)目立つた一章(🌒)であ(🏡)る。
「民(🤷)衆と(🤕)いうものは、範を示(🚡)してそれに由(yóu )らせ(👘)ることは出(🤰)来るが(🌑)、道理を示(shì )してそれを理解させ(🤚)る(⏬)ことはむずか(👣)しい(🦆)ものだ。」
「人材(cái )は得が(👷)たいとい(⏭)う言葉があるが、(💅)そ(🎹)れは(🎤)真実だ。唐とう(📽)・(🔅)虞ぐ(😺)の時代(🛡)をのぞ(📢)いて、それ(👗)以後では(🛁)、周が最も人材に富んだ時代(👿)であるが、それ(😊)でも十人(ré(🈴)n )に過ぎず、(🤦)しかもその十人(⏬)の中(zhōng )一人は婦人(ré(📆)n )で、(🔁)男子(🚨)(zǐ )の賢(xián )臣は(🔄)僅(jǐn )かに九人にす(🥃)ぎな(💺)かっ(🔜)た。」
か(🤪)ように解することによつ(🕺)て、(⛓)本(🔎)章の前(qián )段(duàn )と(🐐)後(hòu )段との(🤹)関係(🏹)(xì )が、はじめて明(míng )瞭に(😄)な(🆙)るで(👄)あろ(🤑)う。こ(🖨)れは、(🌇)私一(yī )個の見解であ(🚍)るが、決して(🤴)無謀な言ではない(🍧)と(🎰)思う。聖(🏮)人・君子(🙋)・善人の(🚼)三語を(➰)、単なる人物(wù )の(🍐)段階と見ただ(🥗)け(🚿)では、本章の意味が(😀)的確に捉(👲)(zhuō )えられないだけでなく、論(💶)語全(quán )体(😨)の意(yì(🎟) )味があいまいになるのでは(🔝)ある(🎸)まい(🕴)か。
先師は、誰かとい(📈)っ(😍)しょに(🌔)歌(🆚)をう(👊)たわれる場合、相手がすぐれた歌(gē )い手だと、必(⛽)ず(🐲)その相手(shǒu )にくりかえし(😂)歌わせてから、合唱された。
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