「徳川幕(mù )府(fǔ )に(🚼)人が(🖨)ないでもありませんかね。」
その(🏡)時(👲)、宿泊人(🏚)(rén )数の割(gē(🥊) )り当(👬)てに(🖱)村(cūn )方へ出歩い(⛩)て(🚘)いた宿役(yì(🕶) )人仲間も帰(👫)っ(🕗)て来て、(🍣)そこへ顔を見せ(🏕)る。年寄(🎱)役(yì )の伊(yī )之助(zhù )は荒町あらまちから。問屋九郎兵衛は(🍽)峠(gǔ )か(🛶)ら。馬籠で(🦓)はたい(📕)がい(🛴)の家が浪士の宿をす(🐑)るこ(⛄)とに(🏕)なっ(🔊)て、万福(😏)寺あた(🦈)りでも引き受けられるだけ引き受(🥣)ける(📅)。本陣としての半蔵(🚔)の家はもとより、隣家の伊之助方(🍳)でも(🌂)向(xià(⛑)ng )こう側の隠宅(🐔)(zhái )ま(🏎)で御(🍆)用(yòng )宿(🐶)というこ(🗒)とに(➿)なり同勢二(👲)(èr )十一人(rén )の宿泊の用意(yì )を引き受けた。
「おれ(⏯)も聞いた。人が六、七十にも(👩)な(🕵)っ(➡)て(🏟)、全(♿)く後方うしろを振り返る(🎎)こともできないと考えてご(🦔)らんな。生命いのちがけ(🤧)と(✴)は言(😬)(yán )いな(😠)が(💜)ら――えら(🌅)い話だぞ。」
多(duō )くの人(🔧)は(🐨)両国橋の(😐)方角(🕝)(jiǎo )をさ(⛔)して走(zǒu )った。半(bàn )蔵らが橋(🍊)の畔たもとまで(✳)急(🍵)いで行(háng )っ(🏯)て見た時は(🖱)、本(🍼)所方面(⤴)からの鳶とびの者(🚛)の群れが刺(🎗)子(🦅)(zǐ )さしこの半(bàn )天(😹)に猫頭巾(❔)(jīn )ねこずきんで、手(shǒu )に(💕)手に(😇)鳶口(kǒu )とびぐち(😖)を(🐄)携(xié )え(⛑)ながら(🈺)甲(jiǎ )高かんだかい(🚷)叫び声を揚げて繰(qiāo )り出(chū )して(🍲)来(🕐)ていた。組の纏まと(🏒)いが動いて行(háng )っ(💇)たあ(🛰)とには(⏲)、消防用の(🏟)梯子はしごが続(xù(🔃) )いた。革羽(yǔ )織かわばおり、兜頭巾かぶとずきんの火事装束(🎧)し(🐫)ょうぞくをした人た(🍕)ち(🏛)は(🚗)それら(🕷)の火(huǒ )消し人足を引き(🛤)つれて半蔵(zāng )ら(🚪)の目(🎟)(mù )の前を通(🅰)り過ぎた。
しかし、(😟)これは亡(🕳)なき水(shuǐ )戸の(💪)御(🚿)隠(🚹)居を師(shī )父と仰ぐ人たちが(👁)、従二位(🐇)大納言じゅにいだいなごんの旗(qí )を押し(👬)立(lì )て、その遺志を奉(fè(😿)ng )じて(♎)動(🎖)く意味(wèi )のもので(🖐)あった(✨)ことを忘(wàng )れ(✳)てはならない。九百(🐎)(bǎi )余人から(👧)成る一(yī )団の(🕺)うち、水戸の精(🌈)鋭をあつ(🔻)めたと(🌄)言(🤟)わる(👐)る筑(🔚)波(bō )組は三(sān )百余名(míng )で、他(tā )の六百(bǎi )余(🚆)名は(🌹)常陸ひたち下(📓)(xià )野しもつ(🖨)け地方の百姓であっ(🌎)た(🐛)。中(💪)には(💄)また、京(🐋)都方面から(👪)応援に(🥌)来た志(zhì )士(shì )もまじり、数(shù )名の婦(fù )人も加わって(🏳)いた。二(🕟)名の医(🖍)者(💁)までいた。その堅い結び(🎹)付き(♈)は、実(🚔)際(👏)の(🍦)戦闘力を有(🛑)す(🔉)るも(🎛)のから(🐑)、兵(🕟)(bīng )糧方ひょうろう(🍇)かた、賄(huì )方(🔓)まかないかた、(🐣)雑兵ぞう(🥃)ひ(🏛)ょ(🕷)う、歩人(rén )ぶにん等(děng )を入(😿)(rù )れると、(🎥)千人以(🧤)(yǐ )上の人を動かした(🌧)。軍(jun1 )馬百五十頭、(🔡)それにたくさんな小(xiǎ(🗓)o )荷(🎠)(hé )駄こにだを従(có(🌔)ng )えた。陣(zhèn )太鼓と旗十三、四本(běn )を用意(yì )した(😹)。これはただの(🈷)落ち武者の群(🐣)れでは(🧥)ない。その(😈)行動は尊攘の意志の(🏕)表示である(🌩)。さて(🥓)こそ(🕯)幕(mù )府方を狼狽ろうばいせし(🏑)め(🕙)たのである。
「どうも、こんな(👖)膏(📟)薬こう(⏺)やくをは(😋)るよ(🥉)う(🎊)なやり方じゃ、こ(🧐)れか(🐆)ら先の(🚜)ことも心配(pèi )です。」
伊那(🚕)の谷(🤘)(gǔ(😾) )か(💋)ら木(mù )曾の西(😊)の(🔊)はずれへ出るに(⏹)は、大(dà(💑) )平峠おお(🌑)だいらとうげを越え(🤯)るか(🏢)、梨子(🐌)野峠なしのとうげを越えるか、いずれにしても(🎶)奥山の(🤷)道(dào )をた(🙈)どらねばな(🍥)ら(🚑)ない。木曾下(xià(🗻) )四(〽)宿へ(🍡)の当(dāng )分(🐱)助郷すけごう、あるいは大助郷(xiāng )の勤(qín )めとして、伊那百十九か村(🏋)(cūn )の村民が行き悩む(🔪)のもそ(🤒)の道(🅱)だ(🔠)。木から落ちる山蛭や(🌹)ま(🏉)びる(🍤)、往来ゆ(🈵)き(🏈)き(💯)の人に取りつく(👪)蚋ぶよ、勁つよ(🐍)い風に鳴る(🈁)熊笹(🚱)(xiǎo )くま(🖕)ざさ、そのおり(🌵)お(✡)りの路傍(bàng )に見つ(💆)けるも(🛳)のを引き(😸)合い(👧)に(🍃)出(👇)(chū(🕗) )さ(♏)ない(🚩)までも、昼で(🍜)も暗(🛰)(àn )い森林の谷は四(🏉)里あ(🏖)まりにわたっ(🕛)ている。旅する(🔈)も(🎨)の(♌)は(👩)そ(🔇)こに杣そ(🤾)まの生(🤦)活と(🔑)、(🤩)わ(😽)ずかな(🏒)桑畠くわば(🦗)たけと、米(mǐ )穀も実(🍐)らない(🦍)ような寒(😇)い土地とを見い(🚇)だす。その深い山間やまあ(⏪)いを分け(💰)て(🏤)、浪士(shì )らは(🤩)和(🛠)田峠(gǔ )合(😋)戦(zhàn )以来(🔱)の負(fù )傷者か(🏈)ら十(🏌)数門の大砲までも(🔝)運ばね(🙋)ばならな(🚎)い。
「どうも(📕)お(🔲)かみ(🐠)さんのよ(➗)うな人にあっちゃ、か(🍻)ない(⛴)ませんよ。」
独ひ(💲)とり者の婆さんまでが逃(🏤)げじた(🎮)くだ(🗃)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025