「お(🚊)それ入ります(🥞)。では(🏎)申(shēn )しあげますが、実は(🎞)国(🚂)もと(✍)に(🎚)おりましたこ(⛲)ろ、(🚶)いつ(🚠)も(💌)師匠(🎎)ししょう(👔)に(🔋)、鐘(🗿)をつく(📛)なら、鐘を仏と心得て、それに(🐽)ふさわ(😉)しい心のつつしみを忘(wàng )れ(🎲)ては(💴)ならぬ(🕦)、と言い(➖)聞か(🌇)されておりましたの(😫)で、今(jī(🎂)n )朝(🕦)もそれを思い出し、ひとつきごとに、(👷)礼拝(bài )らいは(👆)い(🕰)をし(🦁)な(🤗)がらつい(📁)たまででございます(🤒)。」
「なん(👠)だか、ひどく叱しかりとばされて、(📯)やっと起きた(🚌)、といったぐ(💫)あい(😥)ですね。」
次郎は(😓)、朝倉先生が、開(🎦)塾(shú(👎) )最(zuì )初(chū(🌤) )の朝(👘)の訓話(🌛)くんわで、これほ(🐻)ど激(jī(⛎) )はげしい言(yán )葉(🌶)をつかって、真正面(🃏)から塾生(shēng )たちに非(✖)難(nán )を(🐗)あ(👖)びせかけたの(🅱)を、これまで(🚺)にきいた覚(jiào )えがなか(😴)った(🍭)。かれは、ま(🎃)だあと(👜)に残されてい(😴)る(🔎)自分へ(🚎)の(🎅)非難(nán )が、どんな言(yán )葉(yè )で(👵)表(biǎ(📊)o )現されるかを、(🍍)身(shēn )がちぢまる思いで待っ(🕺)て(🏦)いた。
朝(chá(🥞)o )倉先(xiān )生は、そう言って微(🏑)笑した。そし(💬)て、そ(💵)れ(❄)以(📶)上口で説(🤟)きふせることを断念した。いずれは(⤵)こ(🎤)れからの生活体験が(🖕)、徐(xú(💻) )々じょじょに(❌)かれらを納得させ(📊)るだ(🚱)ろう、というのが先生のい(📼)つも(🔤)の(🎭)信念(✳)だっ(🙃)たのである(🐐)。
(🍤)かれは、窓ガ(🌃)ラス、窓わ(✨)く、板壁、ふみ板と、上から(🙉)下(🖍)へ、つ(🤤)ぎ(📓)つ(🐯)ぎに拭ふき(👏)あげ(📍)て行(👒)きなが(🐾)ら、おりお(🗂)りそと(🕥)をのぞいて飯(📰)島(dǎo )の様(🚀)子に注(🕶)意していた。その(🍌)うちに、(😻)飯島は急に何か思い(✝)出(chū )したように叫(jiào )さけんだ。
そ(🏳)れには、組織(zhī )や、講(jiǎng )義(yì )科目や、諸(zhū(🅰) )行事の時(🎧)間割(🏘)な(👝)ど、必要な(🦃)諸(🎎)計画が一(yī )通り(🚚)な(🛫)ら(🥒)べられ(🥒)ていたが、その(🎸)ど(🤸)の(📞)部分を見て(🎦)も常識から(🔺)とびはなれ(💅)たようなことは一(🏟)(yī )つもなか(🍩)った。塾堂(🦇)と名のつくとこ(🔘)ろでは(😮)、(🕛)その(🏢)ころほとんどつき(🍎)もののようになっ(🦊)てい(🎂)た「み(🕸)そぎ」とか(🏜)、「沈黙(mò )ちん(🉐)もくの(✔)労働」とか(⚽)、およそそう(🤓)い(🏸)った、いわ(🕒)ゆ(🍟)る「鍛(⏩)練たんれん(🍿)」的な行事(shì )が全く見当たら(🖲)ないの(🏞)は(🍖)、むし(🏰)ろみんなには、ふしぎに思われたく(🐭)らいであった。五(🈵)時(🈲)(shí )半起(😻)床という(🚨)のが、二月の武蔵野むさ(🆎)し(🚂)のでは、ちょっとつ(🦌)らそうに(🗑)も思えた(🚃)が、それも青年たちに(🎦)とっては(🙅)、決しておど(🔘)ろくほどのこと(🚄)ではなかった。むしろかれらを(🤸)お(🗽)どろ(🤙)か(😰)したのは、(🛅)生(💥)(shēng )活(huó )に(📔)うるおいを与あ(🤑)たえる(🦅)ような行事(shì(🐂) )が(🥜)、かなりの程度に、織お(🍿)りこまれている(🎑)ことであっ(🚢)た。とにかく、見(⛄)る人(🍐)が見れば、日常生活(huó )を(🐛)深め高(🐾)める目(💡)的(📚)で、すべてが(💸)計画(💡)されている(🙄)ということが明らか(🏖)で(💖)あった。
「出(🍇)(chū )してくだすってもいいじゃありま(⏮)せんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025