元来孔子はユーモリス(👪)トではなかった。だか(😋)ら彼(📵)は、(🌋)生(shēng )真面目に考(kǎo )えて、そん(😫)なことを思いついたのであ(🖋)る(🛋)。しかし、思いついて見(⚾)る(⏲)と、い(⏬)かにも可笑(🏜)しかった。彼は思わ(😁)ず(🌦)微(wēi )笑した。同(➗)時(👶)に、何となく自分にはふさわしく(🙋)な(🎼)いような気がし出し(🔱)た。たしかに彼(🐱)のふだんの信念(👟)に照らすと、それ(🗒)は決(jué )して気持の(🏊)いい策だとは云(yún )えな(🐣)かった(⭐)のである。そこに気(qì )がつく(🚦)と、彼(⌛)は(☕)もう笑わなかっ(🛑)た。そして、ゆっく(🎮)り(🚐)と、もう一(yī )度考えなお(📰)した。しかし、それ以上の(😄)いい考(kǎo )えは、どうしても思い(🐀)浮(🍝)ばなかった。
「なるほど、よくわか(🚠)りま(🤭)した(🏧)。私もな(🕸)るべく早く、(🌠)よい君(🔙)主(🐿)をみつけて(🦇)仕えたいと(🚬)存じています。」
子(zǐ )、(🎂)仲(zhòng )弓(gōng )を謂(wèi )う。曰く、犂(lí )牛(🌕)り(🐌)ぎゅうの子(🚱)し、※(「馬+辛(🖨)」(😴)、第3水(shuǐ )準1-94-12)あ(🎵)かく(🛀)し(🚋)て且つ角よく(✝)ば、用うること勿(〰)(wù )なか(👵)らん(👷)と欲(💲)すといえども、山(♋)川其(qí )れ諸(zhū )これを舎(shè(🌌) )す(🤫)て(🤯)ん(🏄)やと。
「し(🌈)かし、そ(👆)んな意味なら、今(jīn )更先生に云われ(🧘)なくても(🤖)、(📁)孟懿(yì )子も(🚫)わ(🈚)か(🍦)って(😶)いられるで(🐻)しょう。もう永いこと(🥃)礼を(📼)学んで(🚐)いられるの(🚸)ですから。」
門人は、一(🔴)寸(cù(🍨)n )うろたえた顔(yá )をしたが(💟)、すぐ(🏌)し(🚱)ゃ(😍)あしゃあとなって答えた。
その(😙)瞬間、彼はちらと自分の眼の(👞)前にある(🥢)光(🏊)が横(héng )切(🐎)るように感じ(📧)た。孔子の眼の光である。湖(🥀)の(🎐)ような(⚽)静(jìng )かな(📏)、し(😽)かもかすかに微(😁)笑(xià(🏗)o )を含(hán )んだ孔(🛴)子(👅)の(🖐)眼のかが(🍨)やき(🏠)である(📂)。彼は、ふと何か(🤐)思い(🖨)当ることで(🚎)も(😌)あ(🙇)っ(⏪)たよう(🍼)に立上った。
仲弓は(📫)寛仁大(🤽)(dà(🦅) )度で、(🛹)ものにこせつかな(⬛)い、しかも、(🔒)徳行(👄)に秀でた高(🆗)弟(🚀)(dì(🔼) )の一人な(🕎)ので、そ(🧦)れが(✳)まるで当っ(🍖)てい(🦁)ないと(🚶)は(📥)いえなかった。しかし、それにし(🎶)ても、讃めようが(🌩)少し大袈(🥗)(jiā )裟すぎは(🗿)しないか、といった気分は(⏫)、門人たちの(🏄)誰の(🍌)胸にもあった。
「いけな(🕍)いこと(🥠)も(🦐)ありま(🌼)すまいが(😭)、鄭(zhèng )重の上(shàng )にも鄭(🎒)重になさりた(🥊)いのが、せめて子(zǐ )として(🎦)の……」
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