二一(二(🔣)二六)(🔷)
巫馬期が(🖖)あとでそのことを(😁)先(👘)師に告げると、先師はい(🕝)われた。―(🍐)―
○ こんな有名な言葉は(🚜)、「三軍も帥を奪うべ(🦑)し、匹夫(fū )も(🛁)志を奪うべからず」とい(🎓)う文(🔶)語(🤳)体の直(🦅)(zhí )訳(yì )があれば充分かも(🌎)知(zhī )れない(🗽)。
互郷ごきょうという村の人たち(🎇)は、お(⛏)話(huà )にな(🔎)らないほ(🥅)ど(😂)風(🍺)俗が悪(è )かった(👜)。ところ(🤟)がその(🍺)村の一少(😭)年が先師(🙍)に入(🚜)門を(🈵)お(🛵)願いして許(🌖)さ(⛅)れた(Ⓜ)の(❔)で、(🔖)門(🏤)人たちは先(💕)師の真意(🙋)を疑った。すると、先師はいわれた。――
○(🍣) 聖人・(😉)君子・善人(rén )=(⛽)=孔(🐢)(kǒ(🚊)ng )子の(❇)いう聖(shèng )人(🌧)・(🧙)君(🥢)子(💦)は(✏)常に(✉)政治と(🕗)いう(👔)ことと(🚢)関(🚧)(wān )係があ(😴)る。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当つてい(👏)ると否とにか(🌼)かわらず、完(🍓)全無欠な徳と、自(🕰)由(yóu )無(wú )碍な(🔏)為政(⬜)能力(🤨)をもつた(⚾)人が「聖人」(🐧)であり(🌦)、それほど(🚸)では(🚢)な(📵)くとも、理(🍖)想と識(🍣)見とを(🏩)持(💭)ち、(🏾)常に修(🕐)(xiū )徳にいそしん(🏍)で為政家(📑)として(⌛)恥(🧤)かしくない人(⛑)、少(shǎo )くとも政(zhè(🏂)ng )治(zhì(🌆) )に(👐)志して修養をつんで(👠)いる人(⛽)、そういう(😑)人が「君子(zǐ )」なのである。これ(🔯)に(🔇)反して、「善人」は必(⬜)(bì(🔅) )ずしも政(zhèng )治と関係はない(👨)。人間として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人(rén )という程度の(🥝)意味で用(🍲)いられている。
「売(💕)ろうとも、売(🍹)(mài )ろうとも。私(😓)はよい買手を待っ(🚡)ている(📔)のだ。」
「苗にはなつても、花(huā )が咲(xià(👯)o )かないも(🚠)のがある。花は(➰)咲いても実を結ばないものがある。」(⛸)
二(一(yī )八六)(🍽)
○ 唐・虞=(🍰)=堯は陶唐(🐻)(táng )氏、舜は有(🏵)虞(yú(👂) )氏(🐱)(shì )なる故、堯(yáo )・舜(👝)(shùn )の時代を(📪)唐・虞の時(shí(🌅) )代とい(🎩)う。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025