(🌴)陳亢は字あざなを子禽といっ(⛺)た。
2 子游、孝を問う。子曰(🍱)く、今の孝は(🔥)、是れ(🥔)能く養(🥘)うを謂(wèi )う。犬馬(mǎ )に至(zhì )るまで、皆(🏨)能く養う(🔃)ことあ(🗝)り。敬(jì(💽)ng )せずんば何を以て別(⛑)た(🏻)んや(🥄)と。(爲政篇(piān ))(🌚)
孔(🔂)子はつづけた。
(🍄)樊遅は喜んだ(😆)。それはその中(zhōng )に(⌛)、(🥈)「違わない」とい(🏼)う言葉(yè )が見(jiàn )つかっ(😏)たからで(📌)ある。しか(🎰)し、(🧢)数秒の後には(🏞)、彼の頭は(🚠)却(🚃)っ(🔔)て(🛬)そのために(⛱)混(🍲)乱しはじめた。とい(🔔)うのは、さっ(⭕)き孔子(zǐ )の(🐎)いった「違(wéi )わない」と、(❤)この(💞)言葉の中の(🤝)「違わ(💧)な(🔘)い」とは、まるで意(yì(🗣) )味(🆕)(wèi )がちがって(🕸)い(🙌)そうに思(sī(🐬) )えたからである。後の場合の(🌕)「違わ(🐳)な(🥊)い(💑)」は、第一、父(⏬)母(mǔ )の存命中のことである。それに、前後の(💢)関係(🛢)か(😙)ら判断しても、初一念を貫けという意味に相(🌬)違ない。父母を亡(🔟)くしたあ(🚦)との「違わな(🚰)い(✴)」と(🎡)い(🍙)うことが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうして(🍱)も思えない。言葉が同(✒)じなだ(🤝)け(😤)に、彼はいよいよ判断に苦(🙍)(kǔ )しん(🎫)だ。
樊(🥠)遅は思わず御者台からふりかえって、ちらりと孔(kǒng )子の(👆)顔(🔊)を見(jiàn )た。孔子の(👧)顔(yá )には、別に変った(🏸)とこ(🏁)ろは見(🦅)られなかったが、そ(🔧)の声には、ますます力がこもっ(🥑)て来た。
孔(kǒ(🤟)ng )子は、自(zì )分のまえに、台にのせ(〽)て置かれた大(dà(🕡) )きな豚(🕵)の蒸肉むしに(⏮)く(🖍)を眺めて、眉(méi )をひそめ(🖖)た。
4むろん彼(🥍)(bǐ )は(🕣)、仲(👔)(zhòng )弓の問(❎)(wèn )題に(🚪)かか(🌀)わ(😍)り(🗝)なく、こ(🥣)れまで(✡)にも(🍦)そ(🛢)の点に力を入(⏫)(rù )れ(🐘)て門(🏘)人たちを教育(🌭)し(🔡)て(🥛)来たの(📮)で(🌐)ある。彼がつとめて「(🍙)利(🤫)」について語るこ(🆎)とを避(🧐)け、たまたまそれを(😩)語(✋)ることがあ(🔁)っ(🚤)ても、常(cháng )に(🙊)天命(🎦)とか、仁(rén )とかいう(🤦)ようなこと(⏺)と(🏮)結びつ(🔞)けて(🎲)話す(🛄)よう(🔥)に注(🌴)意して来(🥘)たの(🏟)も、そ(♌)のためで(🌮)ある。また彼は、機会ある(🌻)ごとに、(🎩)門(🕹)人(🍏)達(dá(🚛) )の我執(🌭)を(🖱)戒めた。そして、「5自己の意(🔋)(yì )見にこだわって、無理強いに(🍐)事(😧)を行ったり、禁止し(💕)たり(🐹)するのは(🦑)君(👫)子の道でな(🕛)い。君子の(🚔)行動を律す(🏏)るものは、たゞ正(zhèng )義ある(🤜)のみ(💗)だ。」と説(🍁)(shuì )き(🌒)、6彼自身(shēn )、細心の注意(💯)を払(🚠)って(🤰)、臆(🦒)断を去り、執着を絶(jué )ち、固(gù )陋を(🤳)矯た(👅)め、他との対立(🐆)に陥らぬようにつと(🙍)め(🐱)て来た(🎱)ものである。
「(🦎)なるほど、よくわかり(🛣)ました。私(sī )もなる(♟)べく早く、よい君主(🏋)をみ(🌕)つけて仕えたいと存じています。」(😻)
孔子は御(🙍)者台(🦆)にい(🕦)る(🎪)樊遅に話しかけた(🐫)。
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