(礼にそ(🚨)む(👃)くわけには行かない。し(🐤)かし(😟)、無(wú(🔳) )道(dào )の(🏎)人に招かれて、たと(🚍)い(🥜)一日たりともこれ(🧕)を相たすけるのは士(shì )の道でない。況んや策を(⛪)以(🎩)て乗じられるに於(yú(🧟) )て(✖)をや[#(🦎)「於てをや」は底(dǐ )本では「(👘)於(yú )ておや」]で(🧡)ある。)
「やはり仲(zhòng )弓には人(⏬)君の(🍙)風があ(💁)る。」
孔子はつづ(💹)けた。
「君(🕝)は、奏(zòu )楽の時になると、いつもわしの顔色を窺(🤙)わずに(📚)は居れないのではな(🌇)い(😱)かな。」
こんな言葉がつぎつぎに思い出(⛩)さ(📄)れた。樊遅は、しか(💨)し(🚾)、自分に(🛩)実(🚶)(shí )行(🤽)が(🏟)出来(📥)(lái )るか(🔑)出来ない(🎌)かは別(bié )として、言(yán )葉の意味だけ(⏩)は、そ(😁)う(😖)むずかしいとは(🤪)思(sī )わなかった(🐔)。
そう(🕍)彼は(🚫)自(🤘)信している。それにも拘らず、(⛷)こ(🐁)う頻々(🛎)と失敗(bài )するの(🌊)は、ど(🔻)ういうわけ(🖲)だろう。腹も(🌫)立つ(😁)。恥(🖊)かしくも(🍄)あ(🦎)る。し(📞)かし、事実は(⏪)如(♌)何(🕔)ともしがたい(🐄)。
「司(📕)(sī(🔜) )空様がお呼び(👂)で(🐰)ございます。」
「礼は簡に(🍯)失してもならないが(🕵)、また過(📓)ぎ(🍙)てもならない。9過ぎたるは(🍈)な(🧦)お及ばざるが(🎹)ごとしじゃ。人間にはそ(🧚)れぞれ(😃)に分というものがある(😁)が、その分(fèn )を上下(🎪)しないところ(🐛)に(🤽)、礼(🐁)の正しい(🤨)相(🌻)がある。分(fèn )を(🕓)越(📑)えて親を祭(🍎)(jì )るのは、親(qīn )の(🛳)靈(🧞)をし(🌶)て非(🎒)礼を享う(⚽)けし(🔶)めるこ(🚂)とになる(📑)の(🔛)じゃ(Ⓜ)。の(🚋)みならず、大丈夫の非(fē(➗)i )礼はや(🐾)がて天(🛁)(tiān )下を紊(🛷)み(💆)だるもとになる。親の靈をして天(tiā(🎀)n )下を紊る(🍳)ような非礼(lǐ )を享(🌅)(xiǎng )け(🔞)し(📨)めて、何(🤽)が孝(xiào )行(háng )じ(📺)ゃ。」
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