孟(💛)懿子も(🤬)ういし、(👋)孝を問う、子曰(yuē )く、違たが(🥨)う(🈷)ことなかれと。樊(fán )遅御はんちぎょたり(💔)。子(😿)之に(🌀)告げ(🔃)て(🏐)曰(🈷)く、孟孫(😨)も(🛐)うそ(🤡)ん、孝を我(🔤)(wǒ )に問う。我対(duì(🥦) )え(🌂)て曰く、違うこと無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つかうるに礼を以(yǐ )てし、死には之(zhī )を葬るに礼(👪)を(🔕)以(yǐ )てし、之を祭るに礼を以てすと。
「これまで通りで(💨)はいけないの(🍘)か(❄)。」
(🚰)楽長は、もう默っては居(jū )れなくな(✌)った。
しかし、ただ(🤚)一人(🎋)の門人でも見(🐁)捨てる(🌓)のは、決して彼(🤦)の本意ではなか(🎈)った(😪)。そして、考(kǎ(🅿)o )え(📋)に(🌱)考(✔)えた(😞)末、彼は遂に(🦑)一策(🤱)を(💐)思いついた(🌳)。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たち(🕙)を五六(liù )名つれて(🌠)、郊外を散策(cè )すること(🌃)であった。
(🏤)孔(💫)子は、(🏠)むろんそれ(🐋)を(😕)聞き(💫)のがさな(💟)かっ(🛏)た。彼(🍊)はき(⚡)っ(💶)となってその門人にいった。
4 子(zǐ(🦗) )罕(まれ)に(👭)利を言え(🈂)ば、(🚛)命(👀)(mìng )と与(🕚)にし、仁と与にす。(子罕篇)(🧢)
(🦎)孔(🆑)子(🦀)(zǐ )は、ぬ(🥙)か(👌)りなく考えた。そして遂に一策(cè(💃) )を思(😄)いついた(👋)。それは(🍶)、相(xià(😰)ng )手(🍦)(shǒu )の(🌈)用(yòng )いた策(🎙)そ(🤫)のままを応用(🖱)することで(🍶)あった。つまり、陽(yáng )貨(🧘)の留(liú(📨) )守(🍒)を見(jiàn )計っ(🤱)て、謝(xiè(👢) )辞(cí(⏮) )を述(shù )べ(🐃)に行(háng )こうというの(🖇)であ(🏎)る(🐹)。
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