この(🌏)真(🎮)木(☔)(mù(🐩) )和泉の死(sǐ )に(🔋)つ(🚼)いて、景蔵(🏋)の所感(gǎn )もその手紙(💗)(zhǐ )の中に書(🔬)き添えてある。尊王と(🐿)攘(🌹)(rǎng )夷(🚋)(yí )との一致結合をねらい、(🚆)そ(🥢)れ(⚓)によ(🚫)って世態(🎇)の変革を促そうとした安政以来(👧)の志士の運(yùn )動は、事実においてその中(zhōng )心の人物を(👇)失ったとも(📷)言(yá(🥗)n )ってある。平田門人としての自(🎵)分(fèn )らは――ことに(🐭)後(🍈)進な自(⛪)(zì )分ら(🍯)は、彼(bǐ )真(zhē(⛹)n )木(🖊)和泉が生涯しょうがいを振(📴)り返(🙄)って見て、(📣)もっと自(zì(💏) )分らの(🥡)進路(lù )を見さだむ(⛔)べき(🙋)時(shí )に到(dào )達したと言ってある。
(💤)長州屋敷(🏍)の打(♎)ち壊こわしが(🍘)始(🏬)まっ(🥈)たの(📼)だ。幕府(🔺)はおのれにそむくものに対してそ(🦆)の手(shǒ(😅)u )段に出た。江戸(hù(🚒) )じゅうの火消し(🤤)人足が集(jí )め(😋)られて、まず日(rì )比谷ひびやに(🥈)あ(🕡)る毛(🎩)利(lì )家(🐻)もうりけの上屋敷が(🈳)破壊された(💹)。か(👦)ねて長(zhǎng )州(🐺)(zhōu )方ではこの(👆)事(📀)の(🧦)ある(⏰)のを(🎑)予(yǔ )期して(🏵)か、ある(🔹)いは江戸を(🍙)見捨てるの意味(👍)よりか、先年(🛃)諸大名の(✖)家族(zú )が江戸屋敷(fū )か(🎳)ら解(jiě )放されて(🤢)国勝(shèng )手(shǒu )くに(🏌)がって(📂)の命(🥤)令(🍖)が出(👒)たおりに、(🥡)日(🖖)比(bǐ )谷にあ(📍)る(👮)長州の上(👵)屋敷では表奥おもておく(💗)の諸殿(🥔)を取(qǔ )り払(😰)っ(💘)たか(⏫)ら、打(🐐)ち壊されたのは四方の長(zhǎng )屋のみであ(🦅)っ(🎞)た。麻布(🙏)龍土町(📇)あ(🔍)ざぶりゅう(🔶)ど(🏑)ち(❔)ょうの中(zhōng )屋敷、俗に長(zhǎ(🥎)ng )州(🍘)(zhōu )の檜(🔦)屋(wū )敷ひの(📚)き(🍢)やしきと呼ぶ(📷)方に(🐫)はまだ土蔵が二十か所もあって、広(guǎng )大な建物(🥞)も残っていた。打ち壊し(🏅)はそこ(🕶)でも始(🏻)まった。大き(🕖)な(🏐)柱は鋸(🥑)のこぎり(✂)や斧(♊)お(🧀)ので(🍐)伐きられ、それ(🐥)に大(dà )綱を鯱巻(quàn )しゃちまきにし(🙊)て引きつぶされ(🍒)た(📟)。諸道(🐟)具諸書(🏺)物(wù )の(📔)類たぐいは越中島で焼(📛)き捨(shě )てられ(🦍)、毛利(lì )家の定(dì(❇)ng )紋じょうもんのついた品はことごとくふみにじ(✋)られた(🎶)。
水戸浪(🕺)(làng )士(shì )の西下が(🐱)伝(yún )わると、沿道の住(🍋)民の(🏖)間にも非(🕥)常(🤓)な混乱を引き起こした。樋橋の山(🧐)の神の砦とりでで浪士らをく(🆑)い止(🕊)める諏(🍭)(zhōu )訪藩の思おぼし召(🚾)しではあ(❓)るけれども、なにしろ相手はこれまで所々で数(👖)十(🧜)度の(🥏)実(🚯)戦(zhàn )に臨み、場数を踏(tà )んでいる(🌂)浪士(shì )らのこ(😂)とで(💨)あ(🦂)る、万一破れたらどうなろう。このこ(🏣)とが沿(🏬)道(👩)の(🚍)住民に恐怖を抱(bà(🈹)o )いだ(🥟)かせるよ(🚔)うにな(🍃)った。種々さまざまな風評(👜)(píng )は人の口から口へ(🍱)と伝(yún )わっ(🚵)た。万一和田峠に破れたら、諏訪(🤴)(fǎng )勢は(🍙)樋橋(📍)村(🤙)(cū(👡)n )を(🛍)焼き払うだろ(📸)う(🙅)、下諏訪(fǎng )へ(👍)退(🐣)いて宿内をも焼(shā(⛷)o )き(🚉)払(fǎn )うだろう、高(gā(🏴)o )島(dǎo )の方(💀)(fāng )へ(💽)は一歩(♏)も入れ(🛢)ま(🏭)い(😓)として(⬜)下諏訪で防(🍢)戦する(💃)だ(🌗)ろう、そん(🎟)なこ(😑)とを言い(🛠)触(⏫)ら(🗽)すものがあ(🐧)る(🚄)。その「万一」が(👔)もし事実となる(🐶)とすると、下原村は焼(shāo )き(🏗)払(🦐)(fǎn )われるだろう(🕞)、(🗓)宿内の(🏠)友と(📏)もの町、久保く(😚)ぼ、武居(jū )たけいも危あぶない、事(🌓)(shì(🦉) )急(🈴)な(🚾)時(shí(❎) )は高木大和町たかぎや(🏿)まとちょうまでも焼き払(fǎn )い、浪(✨)士(🎧)らの足(🔄)だまり(❌)をなくして防ぐ(🔐)べき諏訪(fǎng )藩(🔯)での御相(🐠)談(tán )だなぞと、だれが言い出したとも(🥩)ないよ(🍱)うな(👦)風(🕠)評がひ(🍏)ろがった。
「その方(fāng )は天誅(zhū )て(👭)ん(🥀)ちゅうに連れて行(háng )くから、そう(🔣)心(xīn )得(🛬)るがい(🥣)い。」(🐙)
不(🕚)眠(🔐)不休(🕢)とも(🌜)いうべき下(xià )諏訪での(😽)一夜(🐩)。ようやく後陣のも(😠)のが(💑)町に(🆓)到着し(☔)て一(yī )息(xī )つ(👨)いたと思(sī(🥠) )うこ(🦌)ろには、本陣では(🏎)すでに夜(📺)立ちの行動を開始した。だ(💅)れ一(yī(🥜) )人(👤)(rén )、この(♒)楽しい湯(tāng )の香(✅)のする町に長(zhǎng )く踏(tà )みと(🚉)どまろ(🍆)うと(🔌)する(🥉)ものもない。一刻(🌡)も早く(🚢)こ(🕤)れを引き揚げ(🏻)ようとして多(duō )くの(🎗)中には(🌤)ろくろく湯水を飲(yǐn )まないものさえある。
「(🔏)何、諏(zhōu )訪だ(💮)?」
景蔵
伊(🐄)那の(💕)谷(🏴)から木曾の(🎚)西のはずれへ出(🌍)るには、大(dà )平峠(gǔ(🐺) )おおだいらとうげを(🐞)越(🍯)えるか、梨子(🤡)野(yě )峠なし(🐥)のとうげを越える(🎳)か、い(➰)ずれに(🐦)して(🤪)も奥山(shān )の(🔰)道(🛏)(dào )をたど(🌔)ら(🌝)ねばなら(👿)な(🥏)い。木(mù )曾下四(sì )宿(🥁)への当分助(zhù )郷すけごう、あ(🐌)る(🐯)いは大助(🎶)(zhù )郷の勤め(🔂)として、伊那百十九か村(📿)の(💜)村民が行き悩(nǎo )むのもその道(🚦)(dà(🎨)o )だ(🤴)。木(🗒)から落ちる山(💂)蛭やまび(🦁)る、往(⏹)来ゆききの(📳)人(💫)に取(👦)(qǔ )り(🍫)つく蚋ぶよ、勁つよい風に(❎)鳴る(🚐)熊笹くまざさ、(🈁)そ(🤯)のお(🚹)りおりの(💠)路(🌧)傍(bà(🌏)ng )に見つけるもの(🌗)を引き合いに出さな(⏫)いまでも、昼でも(🗡)暗い森(sēn )林の(💤)谷は四里(🐋)あまりに(🗃)わ(💯)たっている。旅す(🎚)るものは(🍳)そこ(🔥)に杣(📩)そまの生活と、わ(🤞)ずかな桑(📇)畠くわばたけと、米穀も実らないよ(⭕)うな寒い土地と(📝)を見いだす。そ(🌳)の深い(📂)山間や(🌔)まあいを分(fèn )けて、浪士ら(🐹)は(🥒)和(hé )田峠合戦(🍕)以(yǐ(🎽) )来の(🛃)負傷者から十数(🙎)門(mén )の大(🔃)砲までも運ばね(🗾)ば(📝)ならない(💕)。
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